
Category : スポンサー広告

今日はミィの運動会

Category : ミィ*6歳



良いお天気になってくれた!


今年はリレーと組体操があるんですよ。
みんなの足を引っ張らなければ良いなあーとドキドキしてます。


特にリレー
バトンの受け渡しが。
緊張する〜




もうすぐ開始です。





わたし
絶対に泣く自信ありです(笑










先週の日曜日はお姉ちゃんの運動会でした。
明日はコウの運動会です。
お天気があやしいから、延期かなあ。



入場してきます。




みんな頑張れ〜‼︎


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

教育委員会に行ってきた

Category : 2014
通園施設に通っていたときに使用していた障害福祉サービス受給者証
通園から保育所に転園してから更新してなくて使用期限が切れていましたー(;´・ω・)
(役所から継続申請のお知らせがきた記憶なし・・・)


先日お話を聞きに行った児童デイサービスさんと契約するには受給者証が必要なので
今朝、市役所に継続の申請をしに行ってきました。





ちょうど市役所に来たついでに・・・というか
その足で教育委員会の方と就学について話しをしに行ってきました。




ミィの就学先ですが
我が家は支援学校にと決めてます。




いつ教育委員会から連絡くるんだろー?と思いながら無駄に待って過ごすのも嫌なので
もう チャッチャっと親の意思を伝えてスッキリしてしまおうと行ってまいりました。



「いちど連絡してお会いしたいなぁと思ってたんです」と担当の方。
就学先は支援学校に決めていることを伝えて、少し話しをして5分ぐらいで話しは終わりました。
「支援学校でということでおそらくスムーズに進むと思います」とのこと。
ただ、11月末頃に『支援学校で良いのか』もう一度意思確認の電話があるそうです。
あ  一度保育所にミィの様子を見に来るそうです。


それから校区の小学校からもうすぐ運動会の『おみやげ競争』の案内と『就学時健診』の案内が届くと思いますが‥
校区の小学校なので校区内に住んでるんで行ってもらったら良いので    と言ってもらったんですが
実は先日、夏休みの作品展を見に小学校に行ったとき
就学先を支援学校に決めているので おみやげ競争は不参加で 就学時健診もパスさせてもらいたいということを伝えてきたんですよね。
(だいたい おみやげ競争でいきなり走るってことも就学時健診もうちのミィちゃんにはしんどいだろうしー(;-ω-))

「お母さんがそこまでやってくれてるんだったら もう何もすることはないです。校区の小学校には私からも連絡入れておきますね」
という感じで話しは簡単に終了しました。

校区の小学校は市立だし、支援学校は県立だから11月末にもう一度親の意思を確認してから県の教育委員会に報告をすることになるそうです。

 


なんにせよ 
 
教育委員会に意思を伝えてきて
ものすごくスッキリとしました(*゚ー゚*)


校区の小学校にも先日伝えてきたから
おみやげ競争どうしよう~
就学時健診どうしよう~  と悩むこともなくなったし。



あとは
来年の春支援学校に入学するまでに
ミィのできることを一つ一つ増やして行けるようにするのみです。



あーー  スッキリ(*゚ー゚*)
おかしいかもしれないけど
これが正直なキモチです。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

まずは書類選考・・・

Category : 自分のこと
今パートを探してます。



冗談抜きで!
笑えないほど生活が苦しいんですよー(ノД`)シクシク



今までも 苦しいのに変わりはなかったけどー
なんとかかんとか、ごまかしつつやってきてました。
希望する時間帯のパートってなかなか無くて
ちまちま内職をしながら来ましたが





もーーーー無理っす。

内職では全く家計の足しにはなりませんー。




家のローンがあって
2人分の保育料←これが一番ツライー
これだけで 我が家の家計的にはカツカツなのに
めっちゃ節約頑張ってるどころか
節約下手なダメ主婦なのですよねぇ・・・私。



ちょっと前から真剣にパート探してるわけです。


先月末に一つ面接を受けてきましたが
ダメでしたーーー(´。・ω・。`)シクシク


希望時間が平日9時頃(できれば9時半)~2時頃までで
まだ小さい子供が3人いて急に熱が出たときや、警報出て学校や幼稚園・保育所が休みになったときに看てもらえる人がいないって
こんな条件の悪い主婦を雇ってくれるとこってなかなか無いですよね。
しかも病院や学校や園の行事のときには休みたいって。



先日ネットの求人募集で
朝は10時~
週2~3日
1日3時間~OK!
ってとこを見つけて応募しました。


一昨日メールでお返事が来て
まずは書類選考となりますので履歴書を郵送してください とのこと。


書類選考かーーー(´゚∀゚`;)



証明写真を撮って
履歴書書いて 昨日の夕方郵便局へ出しに行ってきました。


履歴書書くのなんて15年ぶりなので
緊張して失敗の連続
6枚も書きなおしたよーー^^;
証明写真はめっちゃ変やしw


今回応募したお店
応募ボタンを押した次の日見た別の求人サイトでは既に応募が締め切られてたんだよね


だからきっともう無理だろうなーと思いつつ履歴書を郵送しましたが


応募締め切りとか以前に書類選考の時点でまず
アカンやろなーー( ´Д` )


ま  面接まで行ければラッキーぐらいに思っとこ。



もう贅沢言ってられないので
これからはあれこれ選択しないで時間帯で条件が合えば
駄目もとでドシドシ応募しようと思ってます。






*  *  *

コウですが今朝はすっかり熱が下がりました。
平熱になったものの昨日の今日なので、幼稚園はお休みしました。
そして予定に入っていた児童デイにコウについてきてもらって行ってきました。
通園で同じだったお友達が何人かその児童デイを利用していて「いいよ」と話は聞いていたんだけど
今日お話を聞きに行って、聞いていた通りすごく良い印象を受けました。
何より職員の方の印象がすごく良かったです。
建物はプレハブであまり大きくないのですが、ここなら是非利用させてもらいたいなと思いました。
クリスマス会やクッキングの様子や月に一度のおたより(写真)を見せてもらったのですが、写真の中の子どもたちの顔がみんなすごく楽しそう♪だったんです。

外にパートに出るにも、児童デイを利用させてもらわないと難しいですし。

今日は午前中ということで子どもたちは利用していない時間帯だったので
次回は子どもたちが利用している時間にミィと一緒に見学に行ってきます。
どんな感じかなー。
なによりもミィが楽しく過ごせる場所であってほしいなと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
