
Category : スポンサー広告

8月16日 おでかけ~白浜~その1

Category : 2014
またまたお久しぶりの更新です(*'Д'*)ノシ
夏休み! なかなかPCに向かう時間がとれませんな~
ちなみにミィちゃんの夏休みは8月14日~17日までの4日間でした。
今週はコウは幼稚園に行ってまーす(夏期保育期間なのです)


やっとブログ更新する時間ができたので出来る限りサクサクとアップしますよ
(あ 日にちなんかは前後しまくると思います



*  *  *


8月16日 土曜日




この日は朝6時から町内のグラウンドの草むしりー
朝6時って!
早すぎるからーー
この日ミィちゃん朝4時起きだったから私も起きてたけどね(しかも私ほとんど寝れてないのよ。やっと寝れたと思ったらミィちゃんが起きた)
パパは起きるはずもないので 草むしりはワタクシが頑張ってきましたよ・・・
朝早いとはいえ暑かったー(;´Д`)



お昼前から家族でおでかけ
急に思い立って「白浜観光に行こう(。・∀・)ノ」とレッツラゴー!
観光が何かをわかっていないコウは
「観光ってどこ?メダル(妖怪ウォッチの)売ってる?」と言っていた。
コウの頭の中には妖怪ウォッチのメダルしかないんかってほど何言うてもメダルメダルです^^;




目的地は~千畳敷~

朝4時起きだったミィちゃん着く20分ほど前に寝ちゃって
到着したときはふらふらの状態で車から降りた。
パパとお姉ちゃんとコウがどんどん歩いて下に降りて行くなかミィちゃん一歩も降りてくれず。
(イヤや イヤや 車に戻りたいよー。・゚・(ノД`)・゚・。)という感じで私の手を引っ張って車に戻ろうと必死でした。

寝起きということもあったんだと思うけど
目の前に広がる一面の海だとか人の多さとか風の強さとか
自然の壮大な景色や音とか
色んなモノがきっと怖かったんだろうなー

お姉ちゃんたちが戻ってくるまで
ミィと私は手を繋いで上から3人の姿を眺めてました。
(その間も車に戻りたがってたんだけどなんとか頑張ってもらった)

fc2blog_20140816172656154.jpg
赤い丸のとこにパパとお姉ちゃんとコウ

いや しかし風が強かったーー!
小さいコウやお姉ちゃんなんか風に吹き飛ばされて海に落ちちゃうんじゃないかと少しドキドキしたよ


パパたちが戻ってきた後はお店の中でソフトクリームを食べました
この時にはミィもご機嫌♪
私はサザエを食べた(ずっと食べたかったの)


子どもたちは初めての千畳敷
ただ海を眺めるだけだけどお姉ちゃんとコウは楽しかったようです
下には潮溜まりがあって 少しだけど魚も泳いでたって

fc2blog_20140816194815deb.jpg

一緒に下に行ったパパが撮った写真



記念に
fc2blog_201408161726279a9.jpg
次来るときはミィちゃんも一緒に下まで行けるといいなぁ





サクサクとアップするつもりが、もうコウをお迎えに行く時間になってしまったよー
(書くのほんと遅いんです 私 )
なのでいったん終わります
てことで つづく・・・



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お祭り

Category : 2014

7月25日 夏祭りの日



暗くなってくると
人!人!人!で子どもたち連れて歩くのは大変なので
(暑いわ 人多すぎるわ 暑いわー で死にそうになるのでねー(;´Д`))

夕方まだ明るいうちに行ってきました。







お祭りなので浴衣と甚平を❤
足元はサンダルだけど~^^;




一応記念にパチリ*

 
fc2blog_20140726074848cbb.jpg


しかしこれが



一瞬でミィちゃん暴れて

fc2blog_20140726074951088.jpg





 fc2blog_20140726075103072.jpg


こうなって




fc2blog_20140726075121b1a.jpg 


画面から消え





fc2blog_20140726075139ff8.jpg 

こうなったーー




なっかなか3人みんながちゃんとしてる写真って撮れませーんトホホ・・(;´д`)ノ
って おーい!
コウよーー
なんでサンダル飛ばすねんΣ(*`Д´)っ))



いっつもこんな感じの我が家です(笑)





お祭りは
まだ時間が早いおかげでそれほど混雑してなくて良かったけど

いや 死にそうに暑かったわ(;´Д`)


お姉ちゃんとコウは『あてもの』が目当てで
到着して早々 妖怪ウォッチのあてもののお店を見つけてやってました。


ふたりとも2回して
別のお店でも妖怪ウォッチのを2回したけど全然良いのが当たらずー。



これ絶対
当たらんようになってるんですよ。
そんな簡単にメダルとか渡してたまるかってやつです。



なので
もうこれ以上は妖怪ウォッチはダメーヽ(*`ェ´*)ノと言い。

かき氷食べて
唐揚げ食べて
棒の飴買って

お姉ちゃんとコウはそれぞれ2回ずつあてものして
お祭り会場にさよならしました。





今回ミィちゃんが・・・

夜店の屋台がたくさん集まった会場を見た瞬間耳ふさぎして怖がっちゃって
なかなか一歩が出ず。

少しずつ中に進んだけども
少しでもお店のそばに行こうとすると
泣きそうな声を出してしゃがみ込んで嫌がる。


ピーチボールなんかの空気入れるとふくらむオモチャ(なんていうの?)のお店を見て
唯一お店の近くに寄って行ってたんだけど
お店の前に行ったと思った瞬間
『プシュー!シュー!シュー!』 
とお店の人が玩具に機械で空気を入れる音がして

その瞬間
めちゃくちゃ怯えてしまって
またまた振り出しに戻りました。
振り出しというより余計にビビッてしまった(ノД`)シクシク


屋台と屋台が向かい合った状態で通路になってるんだけど
その通路のちょうど真ん中にしか居ることができなかった。
ちょとでも右側にとか ちょっとでも左側にも寄れないの
少しでもお店に近寄るのは怖くてできないようでした。


去年は大丈夫だったのに・・・。



この頃
ますます聴覚過敏が増してきて
家から一歩外に出ると両耳ふさいでます。
それほど騒がしくない場所でも耳ふさぎをするかイヤーマフをするかなので
精神的なものもあるんだと思う。
耳をふさいでないと不安なんだろうなー。


お祭りでは
かき氷と唐揚げは美味しそうに食べてたけど
それ以外は本当に不安いっぱいで辛そうだった。



お姉ちゃんとコウは楽しかったみたいで
帰り道もウキウキ♪で
暑かったけど連れて行ってあげて良かったなーと思ったけど
ミィにはちょっと可哀想だったな。





今週末にもお祭りがある。
お姉ちゃんとコウはとっても楽しみにしてるから絶対に連れていくけど

ミィちゃんをどうしようかなーと悩み中。

この日の時みたいに辛いだけなら可哀想だしな


とりあえず行ってみて辛そうだったらミィと私だけ先に帰るか
最初からお留守番しとくか。




あ でも、このままいくと週末は雨だろうな。





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

逢いに来てくれてありがとうー!!

Category : 2014
昨日  ブログで仲良くしてもらっているお友達ファミリーと逢うことができました。


旅行の帰り道  わざわざ時間を作って逢いにきてくれて
本当にありがとうーー。
当日  今日本当に逢えるんだ!!と思ったら嬉しくて嬉しくてテンション上がりまくりの私でした。


午後からミィのOTがあったのでOT終わってから慌てて待ち合わせ場所まで車を走らせたんですが
お子ちゃん達もいるし暑い中待ってもらうのは大変だからと 涼しい場所を教えたつもりが
まさかの休館日((( ;゚Д゚)))うわー
なんにも無い場所で暑い中長時間待たせてしまって本当に申し訳なかった‥。
ほんとうにごめんなさい。


お友達もブログで書いてくれてたけど
私も 逢うまではドキドキで
どんな顔してあいさつしようか‥
どんな話しようか‥
もしかしたら嬉しさのあまりハグしちゃうかもーとかw
色々考えてはドキドキ。

けど  一目逢ったその瞬間から初めてって感じがしなくて
私も同じくびっくりするぐらいフツウだったよ( *´艸`)
初対面なのに なんだかずっと前からのお友達みたいで(しかも家族ぐるみで)とっても不思議でした。


ずっとずっと逢いたかったお子ちゃまたち。
もうねー ほんっとうに可愛かった!!
「こんにちはー」って挨拶したら  超ー可愛い声でなんだかんだお話しながら私の口やら顔を触って挨拶してくれた娘ちゃん。
待ちくたびれちゃって 車の中でグダグダになってしまってた息子くん。
けどそのグダグダ顔もすんごく可愛かった。
ほんと長いこと待ってくれてありがとうね。

旦那様もとてもフレンドリーで おかげで緊張することなくお話することができました。


お友達は
想像してたよりも小さくてちょっとびっくり(笑)
そしてそして想像以上に可愛いヒトでした。
めちゃくちゃ魅力的で。
そして  とても優しいヒトでした。


我が家の子ども達とお友達ファミリーで大きな公園に行って遊びました。
さっきまでグズグズ顔だった息子くん
公園に着いた途端ニコニコ笑顔になって
娘ちゃんもニコニコで
そのふたりの笑顔見ることができて本当にうれしかった。


遊具で遊んだあとは水場で遊んだんだけど
我が家の子供たちとお友達の娘ちゃん息子君も
みーんな全身ビッチョビッチョになって遊んでました。
あ 唯一我が家のミィちゃんだけは上の服が濡れずにすんだけどw


ミィはお友達の娘ちゃんとふたりで並んで
流れ落ちてくる水に足を出してみたり
手のひらで水の表面の感触を楽しんだり。
ふたりならんで 同じことしてたりねー( *´艸`)

息子ちゃんは水の中 連続6回ほどこけちゃって
すんごく笑わせてくれましたー。

あー うちのお姉ちゃん&コウも向こうのほうで転びまくり。
ふたりともずぶ濡れでしたよ。


けどみんな楽しそうで良かったよー
そんなみんなの姿見れて嬉しかったよ


お友達とも子ども達見ながら色んなことお話できて
めちゃくちゃ楽しかったです。


お友達とね旦那様
ふたりがまたほんと素敵で。
公園で 娘ちゃん息子ちゃんを離れたところから見守ってるんだけど
ふたりとも同じ目線というか同じスタンスというか‥
本当に良い夫婦だなーー って。

とにかくお友達ファミリー
最高に素敵な家族でした。


住んでるところが近くだったら
きっとしょっちゅう逢ってそうな気がするー。
そう思っちゃうくらい自然な素の私で逢えたよ。



逢いにきてくれて本当にありがとうー!!
出不精な我が家なので いつになるかわからないけど
いつかそっちにも逢いにいくねー。




今日は夕方子ども達の歯医者(フッ素塗布に)です。
先日11日に定期健診行ったときにミィちゃん大泣きで大変だったんだけど
今日もまた大泣きだろうなー^^;
けど 前回診てもらったときも虫歯ゼロだったのー。
とてもじゃないけど虫歯治療なんて無理だから虫歯なくて本当にホッとしました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海の生き物を探しに。

Category : 2014
またまたブログをさぼっている間に
気が付いたらすでに7月に突入してますやん(´゚Д゚`)!!
6月もなんだかあっちゅーまに終わってしまいました。


6月はミィの就学に向けて支援学校の見学会に参加し(参加するの今年で3回目)
地域の小学校の支援学級の見学にも行き
そして 23日にはミィちゃん支援学校の体験入学に行ってきました。
そのことも、そして日常のあんなことやこんなことも
書こう書こうと思いつつ、結局今日も書けなかったわー(ノД`) といういつものパターンに陥ってます。
またどこかで まとめてドドンとアップするかも‥。



たくさん書きたいことはあるんだけど
まず 日曜日のお話を。



6月最後の日曜日
海の生き物を探しに  磯遊び♪に行ってきました。


お姉ちゃんは小学校の春の遠足で行ったんだけど
ミィとコウは初めての磯ーー♪
家族で磯に行くのは初めてです。


行く前に 100円ショップで小さな網とバケツを購入。
「お魚とるーー!!」
と大ハリキリのコウさんでした。




到着ーー♪

fc2blog_20140701094222034.jpg



早速 潮溜まりを覗き込んでます
fc2blog_20140701094300eda.jpg


小さな魚がいっぱい泳いでました!




最近水遊びにはまっているミィも(←はまり過ぎててちと困りモノ^^;)
嬉しそうな顔して水の中に手をつっこむ
fc2blog_20140701094336950.jpg



fc2blog_20140701094417670.jpg



fc2blog_20140701094454457.jpg

お姉ちゃんは網で掬うたびに小さな小さなエビをゲット

エビ大量でしたよーー。
小さくて透明でかわいいエビがいっぱい。



fc2blog_201407011002560bf.jpg


コウも魚を大量にゲットしてました。


ふたりとも凄い集中力で
ひたすらずーーっと魚とってた。



fc2blog_2014070109453016a.jpg




ミィは

fc2blog_20140701094600ebf.jpg
両手で砂の中を
グッシャー グッシャー と
すーごく楽しそうに‥。


で  次の瞬間
グッシャーとしている手から赤いモノが見えて‥‥。
なんとミィの手から流血です ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

どうやら貝殻で指を切ってしまったようで

右手の中指をザックリとです。

ミィ 血を見て半泣き状態。

慌ててタオルで止血して。


パパが近くのお店に消毒液と絆創膏を買いに走りましたよ。





そのあとも
水の中に手を突っ込みたがるミィちゃん

また切ってしまったらとヒヤヒヤもんです
阻止するのに必死です。


でもせっかく来てるのに遊べないのは可哀想

fc2blog_20140701100222141.jpg
「スプーンですくってね」
なんとかこれで我慢してもらいました。

そうそう
ミィには目の前を泳いでる魚が見えてないようでした。





エビや小魚
ヤドカリもたくさん!!
いそもん(貝)が岩の上を移動してたり♪


いやーー  私もテンション上がりました。



自然の中で
いろんな生き物にふれあって遊ぶのって
ほんと楽しいー♪


子ども達もほんと楽しそうだったし
大人も童心にかえるというか
とっても楽しかった。


また行きたいね
これからの季節は暑いけどー(´゚∀゚`;)




読んでくださってありがとうございました

明日は保育所の夕涼み会です
去年はミィをずーーっと抱っこで 暑くて汗だくで死にそうだった記憶しかありません(笑)
お姉ちゃんとコウは夕涼み会スゴク楽しみにしてます。
今年はミィも楽しめるといいな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日はこれから

Category : 2014
保育所(ミィ)の保育参加です。


今さっき送って行ってバイバイしたとこだから
またすぐにママが行ったらびっくりするかなぁ?(笑)


保育参加は9時半からなので
今は車で待機中。。。






そろそろ いってきまーす(・Д・)ノ




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
