スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育参加中娘に噛まれる。

Category : ミィ*5歳
昨日は保育所の保育参加でした。


大雨洪水警報のため幼稚園が休みになったコウも一緒に行ってきました。




昨日の保育参加は親子で七夕の飾りを作るというもの。



親子制作するまでは子ども達がうたを歌ったりするんだけど
その間なるべくミィに見つからないようにコウと一緒に廊下からコッソリと見てました。
(前日加配の先生に お母さんの姿見たらあーー!って泣いてパニックになったりせんかなぁ。
お母さんとこ行きたいー!!ってならんかなぁ。どうする?って言われたので‥なるべく見つからないように)


みんな1列に並んでむこう向いて歌をうたってる時ミィは加配の先生の膝に座って参加してましたよ。
途中で後ろにいるお母さんたちのほうを向いてお遊戯する姿を見せてくれるんですが
クルリとこっち向きになったときにミィが私に気付いて
「あーー!」と私のほうに走ってきちゃいました^^;
そのあとは私と一緒に参加しました。


一緒に行ったコウはなかなか部屋に入らなくって一人廊下でウロウロ‥
どうもアウェイ的な感じがするんかな?
やっぱり自分と同じ年中さんがたくさんいる部屋そして自分は通っていない場所には入りにくいようです。
うん まぁ そうかもしれないなー。


親子制作が始まるときに
「七夕の飾り作るんやって。コウも手伝ってよ^-^」と声をかけると
「うん!」と入ってきてくれました。


折り紙折ったり
ハサミで切ったり
コウがやってくれました。

糊をペタペタ貼るのと
折り紙で作った魚におめめや口を描くのと(グチャグチャだけどw)
短冊に願い事を書くのはミィが書きました。(これもなぐり描き( *´艸`))

短冊には
大きくなったら何になりたいとか
お願いしたいことを
お家の人と相談して一緒に書いてね とのことだったけど
ミィの願い事って何なのか私にはわからないし
私が勝手に書くとなんだかほんとに重たいものがあるので
ミィの願い事‥
短冊にミィに好きなマーカーで好きに描いてもらった。


ピンク色のマーカーで(ピンク色のマーカーが好きみたい)紙いっぱいにしっかりとした線で勢いよく描いてました。(グシャグシャですがw)






前記事に気持ちが落ち込んだと書きましたが
そうタイトル通りミィに噛まれたんです。


なんだかイライラしてる様子だったし
私に向かって何か言いたげな感じだった。


あ 噛まれるな>< と思った瞬間
左肩を思いっきり噛まれました。



っいったーーーーい(>_<)!!

けど保育参加中
たくさんの保護者さんがいる中
みんな楽しそうに親子で過ごしている中
声を出すわけにはいかない。


ギュッと目を瞑って
声を出さずに耐えました。


痛くてねー
早くミィに口を離してほしくて
ミィの脇をギューッと力いっぱい掴んだ。


ミィが口を離した後
しっかりとミィの目を見て
怒った顔で「ダメ!」と小さな声で伝えた。
私の顔は真剣。
真剣に怒ってることを目で伝えた。
ミィ 上目使いでばつが悪そうな顔して私の目を見てました。


そしてミィ
私の顔を見ながら
自分が噛んだ私の肩を
そっと自分の手でさわったんですよ。



その瞬間泣きそうになりました。


それはミィが「ごめんなさい」って言ってるみたいで

あーミィ
噛むことは悪いコトだってわかってるんだなって。




ミィに噛まれたことで
本当に気持ちがズーーンってなっちゃって
そのあとは笑えなくなってしまいました。



ちなみに噛まれたとこ
服の上にも血が滲んでました。
まさか血が出てるなんて思ってなくて友達に「血 ついてるやん(;´Д`)」と言われて
(;゚д゚)ェ. . . . . . .  となった。


見たくないかもしれませんが

fc2blog_20130620130042139.jpg

こんなになりました。・゚・(ノД`)・゚・。





なぜ噛むのか
どうしたら噛まなくなるのか
噛まれたときに私はどういう態度をとるのが1番いいのか
過剰反応は良くないとか
反応しないほうが良いとか色々と聞くけども
「良くないこと」だということはちゃんと伝えたい。


ほんとに昨日は色々色々考えました。


そして
なんだか私なりの答えが出たような気がします。






お迎えに行く時間なので
続きはまた後で書きたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ん…とね…。
この前思い出したんだけど、ウチの妹。
小さいときケンカする度、言葉じゃ負けるから噛み付いてた時期があったの。うん。マジで痛い><;
ワタシは姉妹だから結構突き飛ばしたりしてたかも〜><;
青あざになったり、うさぎちゃんみたいに出血したりしてたよ。
hanaは多分自分に腹立たしいんだね…きっと。
ウチも今日参観日でいろいろ抱えてる事わかった気がする。
ホントに頑張ってたんだわ…;;
越えられるかどうかわからないけど。

ミィちゃん。賢いね*

うん

わたしも心へのダメージが大きかったって前のコメでも書いたけれど、当時は噛んだ時の子どもの気持ちが汲み取れきれない自分が情けなくて申し訳なくて心が痛かったなぁ。

ミィちゃんにの葛藤がすごく伝わってきました。過剰反応が…とは確かに言われるけど、秘術的なことよりもきっと心を伝え合うことの方が大事…。usagiさんが考えて決めたこと、それで大丈夫。

sachi*ちゃんへ

妹ちゃん 口ではお姉ちゃんに勝てないから噛んだんだね
うちのマーも1歳の頃よく噛んでたのよ(´ω`;)
お友達にもガブリ!
すっごい歯型つけてしまってほんとごめんね~って何度も謝ったよ
ちゃんと言葉で伝えることができるようになってからは噛まなくなりました。

hanaちゃん そうだよね
自分のことを噛むっていうのはきっと自分にイライラ
腹立たしいんだろうね


ミィ 噛むほかに「つねる」のもでてきてね
加配の先生にキュッとしにいくの
金曜日お迎えに行った時にこの3日ぐらいから急に イライラしてるって言われて‥
ちょっとしたことでイラっとしてると。
きっとお天気と体調が悪いせいもあるんだよね
ちょうど土曜日は心理士の先生に逢う予定だったらから「つねる」ことについての相談というか対応について聞いてきました。
「つねる」こと噛むこと その行動だけを見て「ダメ」って言っててもそれは違うんだよね
ミィの気持ちを大切にしながら別の表現ができるようになるように導いてあげれれば良いな。

hanaちゃん うんと頑張ってる
私 きっと越えられると思うな
だってsachiちゃんの娘だもん
大丈夫
きっと
応援してるよ


ミィもね
噛んだりつねったりが良いことだとは思ってないんだよね
きっと わかってると思うの


かよポンさんへ


噛む という行動だけを見て そこだけ「ダメ」と言ってもダメだんですよね
きっと色んな理由があるはずだから


そうですね
心を伝えあう。

私保育参加のときの声を出さずに痛みに耐えて
そのあと冷静に真剣にミィに伝えたとき
そのあとのミィの行動が
とても大きな答えをくれたような気がします

娘の気持ちを大切にしながら
噛んだりつねったりという行動を減らしていきたいなと思います
違った表現で伝えられるようになるように

時間はかかるかもしれませんが‥

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
