スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

腸炎でした。(薬のこと&噛まれること)

Category : ミィ*5歳
小児科行ってきました。


腸炎かな‥ってことでした。
今下痢や嘔吐を伴う風邪が流行っているそうです。



そうそう 大泣きだろうなと思ってたミィちゃん
土曜日に行ったときよりもかなり落ち着いてました。

待合室でも診察室でもやっぱり「ああー ああああ(;´Д`)」て声は出してたんだけど
そんなに大音量ってわけでもなく、だいぶ小さくなってました。




診察室に入る前に看護師さんが「計れるかな^^;?」と体重計を持ってきたんだけど
私が「ミィ ここに乗って^^」と声をかけると「ああああー」言いながらもちゃんと乗ってくれた!
「はい もういいよー」って言うまでちゃんとジーッとして。
(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ ミィ賢いわー。
体重は15.3kgでした。

1年前は一人で体重計に乗るなんて 絶対に無理で
私がミィを抱っこして計った体重-私だけの体重 で計ってたんですよ
それでも ギャーギャー大泣きでほんと大変だったのに
なんかずいぶんと楽になったなー



名前を呼ばれて診察に入るときも
あーあー(;´Д`)言いながらも
「ミィちゃん おいで」と声をかけると
なんとなんと
頑張って自分で歩いて入ってきた!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ


近頃はホントに「頑張ろう」とする気持ちが育ってきてる娘。
色んな場面で そんな姿を見せてくれてます。


診察室に向かって歩いてくるミィの姿がなんとも大きく見えたよ。







薬局で薬の説明を受けてるときに水薬がひとつあることが発覚。


うわー ミィ水薬あかんねけどな
水薬は飲めませんって言うの忘れたよ(´-∀-`;)
まぁ 飲まんなら飲まんでいいかー


今までも薬を飲まずに自然治癒してきてるし(笑)
水薬飲めなくても別に大丈夫  ってね。



水薬  今より小さいとき
薬の入れ物を見ただけでギャーギャー大泣きしながら逃げ回ってたんですよ。
飲ませるのもそりゃもー大変
無理やり飲ませようと押さえて口に流しいれても
大半はこぼれてしまって あとはゲホッと吐かれる(((*>д<*)))
もー 親子で汗だくグッタリです。


粉薬だとなんとかごまかしが効くので
3歳の頃からずっと粉薬で処方してもらってました。




さて久々の水薬飲むかな?


お昼ごはんのあと
水薬のオレンジ色のシロップを付属の小さなコップに注いでると
ミィが興味津々、嬉しそうに寄ってきてコップをスッと持ってニコニコしている。

(*'∀'人)ワォ☆
薬の入れ物を見ただけでギャーギャー泣いて逃げ回ってたのに
自分からコップを持ったなんて進歩だわ♪


そしてコップを持ったまましばらくニコニコ(*´∀`*)
ニコニコ笑いながら
コップを(*´∀`*)へへー♪と眺めたり
薬に鼻を近付けたり

そんなことを延々30分以上繰り返してました。




飲んでみたい!
美味しそう(゚¬゚*)
あー でもどんな味なんやろ
美味しいかな?
ドキドキ
飲んでみたいけど ドキドキ

そんな感じで葛藤してる様子が見ててなんとも可笑しかった( *´艸`)



ミィがコップにそろそろと口を近付けるたびに
「そうそう^^ ゴックンしてみて♪」
「甘いよー(知らんけど薬剤師さんが甘くて飲みやすいですって言ってた)」
「美味しいよー」
なんて声をかける。


けど 飲ーまーなーいー!!

( ´∀` )←ずーっとこんな顔して 飲もうかな でもな 飲もうかな でもな を繰り返してんの。


あげくの果てには大事そうにコップを持ったまんまトイレに行こうとするし。



飲んでみたいけど
味がわからなくってドキドキしてなかなか飲めないんだよねー
一歩踏み出す勇気がいるんだよね



ほんの少し指をつけてみて舐めてみたり
匂いを嗅いでみたり
でもなかなかゴクゴクとはいかない


シロップが入ったコップを持ったままウロウロしたりコップを傾けたりするから
少しずつこぼれたりしてベタベタになってきてるし
もう飲むかな
もう飲むかな
と見守ってきたけども

「別に飲まなくてもいいから  返してー。」
「お薬 く だ さ い 」
と手でちょうだいポーズしてみても 
「それはイヤ!」という感じで絶対にくれない(o-∀-o)



fc2blog_2013061813370257b.jpg

こんな風にずーーっと左手に持ってるの




ミィがコップを持ってからこの状態が40分以上を過ぎたし

よし!もう そろそろ背中を押してやろう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンと


「はい!飲んでよー。 いち にの さん!ゴックン!」と声をかけました。
(なかなか行動に移せないときなんかは「いちにのさん!」と声をかけるとスッと動けたりします)


すると

fc2blog_201306181338190e7.jpg

口をつけて
少しだけゴクッと飲んでみた。
もいっちょゴックン。
そしてゴクゴクゴクと全部飲みほしましたーー。


ミィ 水薬飲めたぜーーヽ(≧▽≦)ノヤッター



飲むまで40分以上かかったけど( ̄m ̄*)
無理やり飲ませることなく自分で飲めました。





夕食後はシロップをコップに入れた途端ワーッと寄ってきて
コップを渡すとイッキにゴクゴクと飲んだのよ
お昼に飲んでみて きっと美味しかったんやろうな(笑)


粉薬はきな粉と混ぜて少しの水で練ったら喜んでパクパクと食べてくれるし
(きな粉は今回初の試み。今まではチョコシロップやミルクココアの粉や練乳やアイスなんかと混ぜてました)

水薬もこうやって飲んでくれるようになったし




薬ひとつ飲ませるのに悪戦苦闘してた日から考えると
ほんと楽になったなー( *´艸`)




夜パパに
「こんなに簡単に薬飲んでくれるようになって ほんまに楽になったよなー( ´∀` )」て言ったら


「いや でも わからんで。今は良い感じやけどこれからまた何か色々と出てくるかもよ( ̄ー ̄)」と言った。



そう
何かが一つ楽になったなーと思っても
また新たな問題が必ず出てくるんだよねー
それは大きくなるにつれて今までとはまた違った問題や大変さだったりする



けどさー
もっと素直に喜ぼうよーー(。-∀-)ノ






今日(火曜日)の夕方
まだお腹の調子が悪かったんですよ(ピー!でした)
明日にはマシになってくれるかな

お腹が悪いのに
金ちゃんラーメンを持って「食べたい!!」と追っかけてくる娘。
さすがにインスタントラーメンは食べさせられないから
拒否してたんだけど
ギャーギャー泣きながら半分パニックになって追っかけてきてもう大変でした。

泣きながら突っ込んできて抱っこの体勢で思いっきり肩を噛みにこようとするんですよ。
月曜日の夜 しんどくて眠たいミィがパニックになりつつ私に突進しながら抱きついて
左肩を思いっきり噛んだ!!
思わず近所中に聞こえるような大きな声で叫んでしまったわよ
だって痛いんやもん。
黙って耐えることは私には無理です。
私の左肩 かなりくっきり噛まれた痕が数個あります。
やっと前の分の色が薄くなってきたとこだったのに、また新たにキレイにくっきり。・゚・(ノД`)・゚・。


噛まれることは本当に恐怖以外の何物でもない。
たいていはミィが噛もうとするのを察知して逃げるんだけど たまに噛まれてしまうことがある。
も ひゃーーー!!!痛ーい!!助けてーってなります。




いつもですが
話しがあっちいったりこっちいったりで
まとまりなくてすみませんm(__)m

最後まで読んでくださってありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

成長の時期だね^^

薬。苦手な子はホントダメなのよね:
ウチは好きな方。。。調子悪くなると…葛根湯だの錠剤だの…
飲みたがるの。
パニック起こしたとき「飲むーーー!」って焦ったけど;;(調子悪いからね…飲もうと思ったんだと…)
腸炎少し前に流行ってたけど、また流行ってるのね;;
もう回復したかなあ?

かみグセ…ウチも出てきました。しかも自分なん。
腕に歯形がいっぱいよ〜><;
昨日はガムを嚙んでもらったら、少し減ったかな?
気休めだけどね^^;

腸炎だったのね~(汗)

そういえば、腸炎ってこのじめじめした時期にも流行りますよね~。ミィちゃん、お腹早く良くなるといいね。

お薬、すごいにこにこしながら
「ど~しよっかなぁ~♪のんでみよっかな~、でもな~」
みたいな表情が浮かんできて…可愛すぎる!!

usagi*さんも、すっごく待ってて、それがきっと、飲むことにつながったのかも!わたしなんか、待てなくてダメダメだぁぁ!(汗)

そうそう、これからのことを心配しすぎずに、できたことを「やったぁ!すごいね♪」って一緒に喜びたいですよね♪

噛み噛みは、ワタシの場合は、当時、噛まれたときに体の痛みが心にもダメージを与えてたなぁ。。。

でも、なるべくよけながら(難しいけど)別の表現でミィちゃんが表してくれるようになるのを待たないとですね、きっと。

ともあれ、まずは、早く良くなりますように。

今日のミィちゃんの具合はどうですか?
良くなって来てれば良いのですが。

ミィちゃん、水薬飲めたなんて偉いっ!
と言うか、40分もひたすら待ったうさぎさんがすごいっ!!

ひとつひとつの小さな成長は、やっぱり母の力が土台にあるんだね(*^^*)
ミィちゃん、うさぎさんがママで幸せだね〜♪

…パパさん、もう少し喜ぼうよ。。。
と、読んでいた私も思いましたが、
私もパパさんと同じ事を考えるかも(ー ー;)と(笑)

噛まれた跡は、まだくっきりかな?
なかなか消えないよね(T ^ T)
色白の人は特に。←うさぎさんのイメージ♪
ミィちゃんの気持ちも分かるけど、しんどいよね。

ミィちゃんの腸炎も、うさぎさんの噛まれた跡も、早く良くなりますように☆

sachi*ちゃんへ

おお hanaちゃんは薬好きなんだ
けど薬の役割をちゃんとわかってるなんて賢いわ♪
うちなんて「やったー!きな粉食べれるルン♪ (≧▽≦) ルン♪」ってだけだから(笑)
腸炎 こちらも少し前に流行ってるって言ってたけど‥まだチラホラあるみたい

ありがとう
今日は熱も下がって便の具合もまぁ良かったから
なんとか保育所に登園してもらいました。
園から電話がないとこみると 元気に過ごしてるのかな^^


あちゃー 
hanaちゃんは自傷なのね><
相当痛いはずなんだけどねぇ

うちは昔はパニックになったらジャンプして膝から床にドスンドスンって。
これも自傷だよね
 

枕噛んだり布団噛んだり机を噛んだり玩具を噛んだり
モノを噛んで気持ちを発散させてる時もあるけど
どうーーしても気持ちを通したいとかそんな時は私に抱っこを求めてきて噛むんだよね(;´Д`)
私も恐怖だから ミィが突進してきたら思わず突いちゃったりして;;
そうするとますます「ギャーギャー!」が酷くなるんだけど。
どう反応するのが1番良いんだろう‥。

かよポンさんへ

はい 腸炎でした。
でもそんなに酷くなかったので良かった。
お腹の調子もだいぶよくなりました^^


あ  朝だとか時間がないときはさすがに待てません(笑)
この時は別に急ぐ用事もなかったし
それにミィへんに頑固だし天邪鬼だったりするから、下手に飲ませようとすると絶対に飲んでくれないんですよね。


噛まれるのってほんと恐怖ですよね
自分の子どもですら恐怖を感じちゃうのに
ましてやよそのお子様となると‥心にダメージを受けちゃうのもわかる気がします。
私なんてあまりの痛さにわーわー叫んじゃうんですけど(娘を突き飛ばしちゃったり)
療育の先生たちは噛まれても騒がずにジッと痛みに耐えて
「そうやなぁ 〇〇がしたかったよねぇ」なんてミィに語りかけたりで
私には無理だわ!とほんと尊敬してしまいます。

噛むにも理由があるんですよね
わかっててもやっぱり痛いもんは痛いから
なかなか静かにミィの気持ちを受け止めてあげるってことができません^^;

ホント別の表現で表せてくれるようになってほしいですね
園のお友達や他人様を噛んじゃったりなんてことは絶対に避けたいですし

ぷにさんへ

ありがとうございます
おかげさまで今日は熱もさがってお腹の調子もだいぶよくなりました。
なんとか保育所に行きましたよー。
おかげでお姉ちゃんの町探検にも同行することができました。


40分待てたのも時間に余裕があったからで
朝の忙しい時間だったら絶対に待てません(笑)
それにミィ絶対飲むだろうなーって確信があったのと、頑固で意地になるミィには下手に飲ませようとしないことが1番なんです


私がママで幸せって思ってくれてたらいいなー
というかそっくりそのままこの言葉をぷにさんに返します(*´∀`*)
だってぷにさんは憧れのママさんですもん
ほんといつも尊敬してます

そうそうもう少し喜んで欲しいですよね


噛まれた痕くっきりですー(T_T)
そう ミィの気持ちもわかるけど
これだけはほんと受け止めることができません
私 まだまだ未熟ですわ


具合はどうですか?

でも、40分かかったって、ちゃんと自分から飲めたミィちゃんはエラいなぁ。
そして、それを根気強く待ってあげてるusagiさんも、大らかですごい!
私、絶対5分程度でイライラしてきちゃう( ̄▽ ̄;)

うちは息子が、甘いものが嫌いだから、水薬もダメなのよね。
3歳頃から、粉薬は普通に麦茶で(←水じゃないから普通じゃないよね(汗))
飲むようになったけど、今でも薬を目前にして、いざ飲むまで、
やっぱり数分はかかるよ。
自分の中で、ものすごーく何かを決心しなきゃ飲めないみたい(笑)
下の子は、薬はとにかく何でもイヤ!!で、病気の時はほんと薬を飲むたび修羅場ってます…。

未悠さんへ

いやいやいつも大らかではないですよ
イライラカリカリしてるときのほうが多いです^^;

そうなんだよね
自分の中でものすご~く決心してるんだよね きっと。
うちの娘は昨日から粉薬をそのままスプーンでパクッと食べるようになりました。
もともと白い粉が好きなので(あやしいw)昨日準備してる途中で粉のままペロッといったら甘かったみたい(笑)

薬を飲むたびに修羅場
わかりまくります!!
もー わかりすぎる。
うちなんて もう諦めてこの間まで病院で薬をもらっても結局全く飲まさずに自然治癒してました。

よっぽど薬を飲まなきゃ治らないものじゃない限りいつか治る治る~♪なんて

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
