スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シャボン玉記念日

Category : ミィ*5歳
2013.6.15.


夕方シャボン玉をしました。

小雨が降っていたので玄関の軒下で。




ミィはシャボン玉を吹かない



お姉ちゃんやコウや私が吹いたシャボン玉を嬉しそうな顔して見つめたり、手で触ったり追いかけたりするのが楽しいみたい*^-^*

昨日は熱があったけどすんごい楽しそうにシャボン玉遊びをしてました。







シャボン玉 ミィ1歳の時には吹けてたんだよ


2009年8月12日
お姉ちゃんがシャボン玉を吹いて遊んでるのをニコニコと眺めてたミィとコウに
試しにシャボン玉を吹かせてみたんです。
そしたらふたりとも上手にシャボン玉を吹けたのよーヾ(*'∀`*)ノ
この日 ふたりが初めてシャボン玉を吹けた日でした。




だけどミィ気づいたらシャボン玉を吹けなくなりました。

出ていた単語が気づいたら消えちゃって
バイバイや真似っこ遊びもしなくなって
呼んでも振り向かなくなって
表情も消えて

そんな風に自閉症の症状が出始めてから


吹いてたのに
初めての時も簡単に上手に吹けたのに
シャボン玉吹けなくなっちゃった







ミィとコウ2歳
7月の当時のブログの記事ではすでに吹いてなかった。
コウはふーっとシャボン玉を吹くのが楽しくてしかたがない様子。
ミィは飛んでくるシャボン玉をニコニコしながら触ってました。


e27105cf.jpg


279ab2a9.jpg
(写真は以前のブログのものです)


「シャボン玉吹く?」とミィの口にストローを持っていくと両手で突き返されました。
吹くのは嫌みたい。
吹けなくなったのか吹かなくなったのか わからないけど
もうずーっと ミィがシャボン玉を吹く姿を見てません。

何度か口にくわえさせてみようとしたけれど
そのたびに拒否するか 口にくわえてみてもくわえてるだけ(吹き方がわからないのかな?)



シャボン玉を吹けなくなったってことが
切なくてなんとも諦めのような気持ちになった日もありました。
シャボン玉を吹けるようになったら言葉も出るんじゃないか
そんなこと思ってたときもあったな。
ミィがまたシャボン玉を吹ける日が来るのかどうか‥
吹けるようになるってことが一つの大きな希望みたいに思えたりしたことも。






そして昨日

ミィがシャボン玉を吹けたーーー!!


ほんとその日は突然にやってきて
嬉しくて嬉しくて
本当に嬉しかったーーーヽ(≧▽≦)ノ



シャボン玉を手で触ってつぶしてニコニコ楽しそうなミィに
ほんと何気なく「ミィも吹く?」とストローを口に持っていったんです。
すると口にくわえた(嫌がるかな?と思ってたからくわえただけでも驚き)
最初は吹き方がわからないようで口にくわえてるだけだったんだけど
「フーッってして?」
なんて言ってるうちに
ふ~♪って
シャボン玉出た!!!

わわわヽ(≧▽≦)ノ♪
びっくり!!


「わーーー♪
ミィ じょうずじょうず~
すごいなー シャボン玉吹けたなぁ」


ミィもびっくり嬉しそうでした。


そのあともストローを口にもっていくと何度も嬉しそうに フーッ♪て吹いてましたよ(*゚ー゚*)



ほんと突然なんだもんね
いっつも突然w

ただただ嬉しかったわー(*´∀`*)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

よくわかる

usagiさんの気持ち、とてもよくわかります。

出来てたのに・・・これも・・・あれも・・・
言葉も出てたのに・・・

なんで?

私も何度も何度も味わった切ない思い。

泣けてきます(;>_<;)

けど、前を向いて進みたいから、その気持ちに蓋をするんですよね。

ミィちゃん、シャボン玉吹けてよっかたですね。

思い出すのか、また新しく経験してるのかわからないけど、出来る事が増えて、いっぱい色んな事を理解できますように・・・。

いつも祈ります。

haruママさんへ


できてのにできなくなるってホントなんで?って不思議ですよね

ミィの場合は単語が出てたと言っても4つぐらいだし
1歳過ぎてすぐに消えちゃったから
前はできてたのに‥って気持ち もう今はそれほど振り返って切なくなることはないんですけど‥
今は一つ一つできたことに素直に嬉しくて感激してます。


でも そう
haruママさんが言うように「気持ちに蓋をする」っていうのが
ああ そうなのかも。ととても納得しちゃいました。



どうなんでしょうね
思い出したりもするのかな?
色んな経験をつんでできるようになるのかな?

でも色んなことを経験する
小さなことでも毎日毎日積み重ねていくってことがホント大切ですよね

ミィも王子君も
出来ることがたくさん増えて
たくさんのことが理解できるように
そして楽しく笑って過ごせますように

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
