スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

とびひ & 熱

Category : ミィ*5歳
ミィとびひになりました ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


とびひー
恐怖のとびひです(;´Д`)


ミィとコウがまだ1歳の頃
幼稚園の年少だったお姉ちゃんが初めてとびひになりました。
お姉ちゃんからミィにも感染したんですが
特にミィのはあっという間に全身に広がって頭の中や耳の中まで皮がめくれて‥ほんと酷かった。
それまで『とびひ』ってどんなものなのか知らなかったんですが
あのスゴイ感染力にはビックリしました。
「あれ?」と気付いたと思ったらもうあちこちに飛んでしまってる。
ホントあっという間‥!!
え?え?あれ?って驚いてる間にどんどんどんどん広がっていくんです。


1日数回患部を石鹸で洗って薬塗ってガーゼや包帯まいて(これがほんとに大変!)、食後には抗生剤を飲ませて…。
これを2人分。
またどこかに飛んでないか 毎日目を皿のようにして全身チェックして
コウにも感染してないか 感染しないようにと神経つかって
とびひが治るまで 毎日ほんと大変だったーーー
あの神経使いまくりの毎日
精神的にもめちゃくちゃやられました(;´Д`)



もうとびひ(と嘔吐下痢)だけはほんまに勘弁してほしい(((*>д<*)))

あれ以来この季節になると毎年ビクビクしてます。 






特にミィは肌がガサガサぶつぶつのサメ肌で
膝の裏や肘なんかは赤く爛れちゃって
いつもボリボリとよく掻いてるんです。
痒いんだよね(´ω`;)
(お姉ちゃんもずっとそうだったんだけど小学生になってからかなり肌の状態がよくなりました)
ケガをして瘡蓋ができかけてくると気になるのか瘡蓋はいじゃうし‥・
とびひになる率かなり高め;;


この間から膝の瘡蓋を何度も剥いじゃって。
おまけに太ももも掻いては瘡蓋できてまた掻いて‥
そんな感じだったから「危険やなー;;」と注意して見てはいたんだけど

遅かったです・・・・



金曜日児相の帰りにオムツを替えようとズボンを脱がしたときに太もものとびひに気が付いて。
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン 
うそやーーー。


朝はまだキレイだったのに
この時はすでにもう赤い発疹のようなものがたくさん出来てました。



もう これ以上広がらないうちに早く病院に行かなければ!!



小さい頃お姉ちゃんがかかっていた皮膚科は午後は診察してないし
かかりつけの小児科はあいにく金曜日は午後休診。
とりあえず近くの小児科医へ連れて行きました。
その病院おじいちゃん先生なんだけど患部をぺしぺし叩きながら
「こんなん軟膏塗っといたら治る治る!」
と塗り薬だけ出してくれようとしたので
「抗生剤は飲まなくてもいいんですか?」と私。
「(ミィが)飲むかあ??」と訊かれました。
え?そこーー??

「軟膏塗っといたらすぐに治るけどな…」と言いながらも飲み薬も出してくれました。


家へ帰ってから薬を見てみたら塗り薬がこれ塗っても大丈夫なのかな?‥と
ちょっと不安になってしまう薬だったんです。(おじいちゃん先生には失礼やけど)

ちょっと調べてみたらやっぱり逆に酷くなってしまう可能性があるって書いてるし。


わーー 不安。

せっかく薬もらってきたけど塗るのはやめておいて土曜日に皮膚科を受診することにしました。



朝 パパに皮膚科に順番取りに行ってもらったらなんと今日に限って休みー。
なんでも学会に出席だとか‥

結局かかりつけの小児科に行ってきました。


そして処方してくれた薬
まったく違うものだったわ。
ちゃんと消毒薬も出してくれて、保湿剤と汗疹用の薬も出してもらいました。
飲み薬は抗生剤と痒み止めを。




病院嫌いのミィ
病院の建物見たときから あーあー(>_<)泣き出して(涙は出てないけど)
入ってからもずーーーっと あーあー゚・(。>д<。)・゚・言うてました。
もう1年ぐらいこの病院には来てないけど覚えてるってことかな?
前は待合室では玩具で遊んで機嫌良く待ててたのに、ずっと私の膝の上に座って泣いてました。
診察室でもずっと大きな声であーあー・゚・(。>д<。)・゚・泣いててドクターも笑ってた。


けれどね
前までは診察のときは「ギャーギャー!!」泣いて暴れてホントに大変だったのが
あーあー・゚・(。>д<。)・゚・泣いてるけど
ちゃんと私の膝の上に座って動かずジーーッとしてたんですよ!
怖くてドキドキして泣いちゃうけど
まったく暴れないなんて初めて!
以前は暴れるミィを押さえるのに必死で汗だくになった。
ミィ 頑張ったねー。
ほんと偉かったよー。




抗生剤は絶対に飲んでもらわなきゃいけないので
何に混ぜたら飲むか‥あれこれ考えて
ミィきな粉が大好きなのできな粉と混ぜてみたら喜んで食べてくれました(ほっ)
(最初お茶に混ぜたら 口に入ったお茶を全部コップに吐き戻してしまった)







そしてとびひの事で頭がいっぱいだったんだけど
お昼過ぎてミィの体が異常に熱いのに気付いた。
検温したら38.6℃でした(;゚д゚)ェ. . .
熱までーー(;´Д`)
だからかぁ お昼前にスーパー行ったときいつもより抱っこ抱っこが激しかったのは。
しんどかったんやねぇ;;

せっかく小児科行ったのに熱も診てもらえばよかった。




けど なんの熱かなぁ。
夏風邪か?
明日(日曜日)には下がってくれたら良いけど‥。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

むむむ!

とびひかぁ~。。。
うちもおととしとびひで大変でした。

気づいたら、もうとびひになってるんだよね。
洋が、虫刺されのかきこわしでよくなるので、今年はムヒパッチと、患部が熱をもってたら徹底的に冷やすことをやったら、なんとか今のところはもってます。

ミィちゃん、早く良くなりますように。。。

おじいちゃん先生おいおいっ!!

かよポンさん

とびひ(;´Д`) できるだけ避けたいですよね
ミィのとびひはもうだいぶキレイになってきました^^
ありがとうございまーす
やっぱりお薬の効果はスゴイわー

おじいちゃん先生
えーー??って感じでしょ(笑)
空いてるしすぐ診てもらえるんだけど、ちょっとした風邪とか予防接種の時だけにしようと心に来ました(笑)


洋くんもこのまま無事に夏を越せますように!
ムヒパッチ うちは取っちゃうからなー^^;
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
