スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんなにあんなに嫌な耳そうじ、本当によく頑張ったー!!

Category : ミィ*5歳

ミィは耳掃除が苦手です。


苦手とかいう可愛いもんではなく
ミィにとってはきっと死ぬほど嫌なもんだと思う。 





耳掃除 気持ち良いのになあ~
私は耳掃除が大好きだ(*´ェ`*)



けどミィはきっと感覚過敏のために耳掃除ができなくって
多分2歳の頃
耳の穴から見えている大きな耳垢が気になって気になって
どうしても取りたくて
一度パパとふたり押さえつけてなんとか耳掃除をしたっきり
(ええ もう逃げ回って大暴れして大泣きでした。
耳掃除が終わったあとも思い出したかのように泣いてました)
もう何年も耳掃除をしてません。




ほら よく耳掃除はしなくて良いって言うじゃないですか。
耳鼻科のお医者さんも 「耳垢は自然に外に出ます」と言ってるし
だから耳掃除できなくても まぁ仕方ないか‥と諦めてというか開き直ってました。





だって ほんまにミィの耳に耳かきを入れるのは無理!!

今まで何度も挑戦したんです。
寝てるときだったらいけるか!と
爆睡してるミィの耳に そーっとそーっと 耳かきを近付けて‥
けどね  耳にほんの少しでも触れた途端に手で払いよけたり泣き声上げたりするんです。
寝てるやん!って突っ込みたくなるくらい すぐに気づく。
寝てるのにそれでも敏感に感じるんですよね。
耳の中に耳かきを入れられる感覚
きっとそれは私たちには想像も出来ないほど嫌な感覚なのかもしれません。


諦めきれずに そんな風に何度も試みてみましたが
もうここ何年かはハナから無理と諦めて耳掃除をしようなんて気も起きませんでした。



でも感覚に慣れてもらうために
ミィが私の膝でゴロゴロしてるときなんかに
こちょこちょ遊びをしつつ
どさくさに紛れて耳もこそばしてみたり触ってみたり耳の穴に指をちょこっと入れてみたりしてました。







少し前からまた
ミィの耳の穴から見える耳垢が気になって気になって仕方がなくなってきたんです私。

だってねー  穴のほんの入り口、もうすぐ取れるところに大きな耳垢が見えてるんだもん。
しかも両耳ー。
ピッってピンセットで挟んで引っ張ったら簡単に取れそう!
あー  取りたい取りたい 取ってしまいたい。
だってすぐそこに‥
とウズウズウズウズしてました。



そして6月に入ったある日
「よし!取ろう!取ってしまおう!」
耳掃除を決行しました。



もちろん私ひとりじゃ無理なのでパパに協力してもらってです。




無理なのを承知でミィに耳かきを見せながら
「ミィちゃーん おみみ。耳掃除しよう」と声をかけました。




すると、どう!?

ミィ 耳かきを見て「あ、あ、あ、あーーー(。>д<。)!!」と辛そうな声を出しながらも
少しずつ近づいてきてゴロンとなったんですよー\(◎o◎)/!
耳かき 怖くてたまらないはずです。

嫌で嫌で 辛くて辛くてたまらないはずなのに
自分から近づいてきてゴロンとなったなんて
ほんとにもうビックリです。


もちろん耳に少しでも触ると嫌がって動いちゃうんですが。


なのでパパに横になったミィの頭を動かないように押さえてもらいました。
ミィ ギャーギャー!叫びながらも そんなに大暴れすることなく頑張ってくれました。


早くせな!と焦った私
最初に ピンセットで耳の皮膚を挟んでおもいっきりピチッと引っ張ってしまって‥
「ギャー!!」と大泣きさせてしまいました。
わーー ごめんなさい
これは絶対にめっちゃ痛かったと思う。
後から見たら挟んでしまったとこが赤くなってたもの。


そしてやっと見えてる耳垢をピンセットで挟んで‥
エイッ!と引っ張った。
そしたらズルッと。
ものすごーいモノが取れました。
「うわーー!!」と家族で叫びましたもん。

びっくりするぐらいスゴイものが…
色だって黒いんですよ。
あんな色の耳垢初めて見ました。



この日はとりあえず片耳だけで終了。




ほんまによく頑張ったねー
ほんまにえらかったなー
とミィを褒めまくりました。



ほんとに良く頑張ってくれました。

小さいときは寝てても気付いちゃうほど嫌で嫌で
大暴れして這いずりまわりながら必死で逃げ回ってた耳そうじ。


それほど嫌な耳掃除を
泣きながらも自分からゴロンとなってくれました。



怖くて怖くてドキドキするほど嫌でも
逃げたくなるくらい辛くても
その気持ちを押さえて
少しずつ少しずつ近づいてきて自分から寝転んだミィ。


そんなミィの姿に驚かされて
感動するほどの成長を感じました。

ほんとうにえらかったわー
ミィすごいわ







そして昨日
私の膝に寝転んでるミィの耳がやっぱり気になって(笑)
この間は片耳しかしてないし 反対の耳もスゴイはず‥

で やっぱり取れそうなところに大きなのが見える!



夕方  無理かな?と思いつつ
「ミィちゃーん 耳かき しよう」と耳かきを見せてみたら


またまた泣きそうな声を出しながらも私のほうに少しずつ近づいてきてゴロンとしてくれました。


でも やっぱり耳を触った瞬間に怖くて動いちゃって。
ミィも何回も頑張ってゴロンとしてくれたんだけど、耳を触るたびに「あーん」って逃げちゃうんです。


やっぱり私ひとりでは無理です。


けれど この間耳掃除で怖い思いをしたばっかりなのに
それでも頑張ってゴロンとしてくれました。
しかも何回もチャレンジしてくれた。


ほんとにエライなって思う。


これって本当に成長だよね!





結局、夜パパにミィの頭を押さえてもらって反対の耳の耳掃除をしました。





今までの何年分もの耳垢が
きっとまだまだあると思うけど。

とりあえず少しでも取ることができてスッキリしました。

少しでもと言っても 結構な代物ですが(*゚艸゚)





ミィ 本当によく頑張ってくれました。














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

Comment

泣きそうになったよーー

ミィちゃんよく頑張ったねーー。
すごい!!賢かったよ!!
そばにいたら ママを押しのけて 抱きついたかもしれないくらい(笑)

うちの息子は まだダメよー。
同じように・・寝てても払いのける。
あの過敏さには驚くよね?
娘は いやいやながら 旦那君に乗っかってもらい肩から
首のほうまでは あたしの足で捕獲
もはや2対1のプロレスごっこのような状態で耳かきします。

耳垢見えたらうずうずするキモチ あたしも同じ
どーにかしてとってやりたいってか
取らせてくださいって感じ。。かな。

少しずつ心も成長している
ミィちゃんのそんな姿に 大きなハナマルーー♪

ミィちゃん、偉いっ!!!

嫌だけど、やらなきゃいけないって分かったんだね(*^^*)

…うちの娘も大嫌いでした。
パニックすごかったわ(ー ー;)

嫌な事でも少しずつガマン出来るようになって来たミィちゃん。
小さな積み重ねが、少しずつ実って来ているね♪
ホント嬉しいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

遊びにきました♪

すごーい!!
ミィちゃんなりの覚悟みたいなものがあったのかもですね。
そして大きな耳垢ビックリするよね(>_<)
うちも先月耳鼻科でスゴイのとれたから、思わず写メしたよ(笑)
大きくなるにつれおさえるの大変になるけど、お互い頑張りましょう★

やったね!

ミィちゃん、とってもエライ!!パチパチ!
自分からゴロンとする姿を思わず想像してしましました。

少しずつ少しずつ毎日成長していってるんだけれど、それが目に見える出来事があると本当に嬉しいですよね。
usagi*さんのやってみようと思ったタイミングもgoodだったのかも!

わたしも読んでいてなんだか嬉しくなっちゃいました。



みんな頑張ったねえ*
イヤだけどしなきゃって…その葛藤って凄いんだよね。
ウチの娘もあったなあ*
眠った時にチョコッとしたり…言い聞かせたり…。。。
何をするにも体力と気力!!(今もだけどね;)
でも顔は誰でも嫌よね;;耳鼻科…ワタシもダメだもん。ハハ;;
…娘っチ…
今は寝付が悪いとき耳かきをすると5分しないうちに眠っちゃいます。ププ…不思議でしょ^^;

はにこちゃん

ありがとうーー!!

ほんと良く頑張ったなぁって感動!

きっと私には想像できないくらい耳を触れるの嫌なはずだもん
それを自分からゴロンとしてくれるなんて
もー  スゴイなってびっくりしたよ


やっぱりみぃちゃんもかっち君も耳かきは駄目かー
2対1のプロレスって それめっちゃよくわかる(笑)
うちもそんな感じよー


うちのミィもはにこちゃんちのかっち君とみぃちゃんも
ほんと心も成長してるね(*´∀`*)
ホントに嬉しいねー


大きなハナマルー いただきました♪

ぷにさん

おはようございます

嫌だけど我慢してするってこと最近増えてきました。
そしてものすごーく葛藤してるんだなってこともよくわかる(笑)

耳かきも
お姉ちゃんやコウがやっている姿を見てるから
どうしたら良いのかってことをちゃんとわかってくれてたんだなーって。
見て無いようでもちゃんと見てるんですよね。

見通しのつけ方も上手になってきて
少しずつ色んなことを受け止める力がついてきたのかなーって思う今日この頃です。


ぷににちゃんも
やっぱり嫌だったんですね(笑)
パニックの凄さ すごーくわかります。


この間まで長い停滞期だったけど
今停滞期を抜けて成長する時期なのかなーなんて感じてます。

tamaママさん

遊びにきてくれてありがとうー♪


ミィなりの覚悟‥そうかもえですね
少しずつ色んな事を受け止めれる力がついてきたんだなーって思います。


そう!耳垢  めちゃくちゃビックリしたよー
耳鼻科で取ってもらったらきっともっとスゴーイものが取れたような気がする(笑)
ピンセットで1回引っ張っただけでアレだもん。
耳垢は自然に外に出ます。なんて聞くけど いやいや!あれは自然には取れないやろ!と思ったわ


もう5歳
暴れたときの力はもの凄いです。
もう私一人じゃ押さえられない‥。

ほんとお互い頑張りましょう^^

かよポンさん

ミィのようなコたちってなんだか突然成長した姿を見せてくれるんですよね
少しずつ少しずつ成長していってるんだけど、それが普段はまったく見えなくて…
停滞しているように見えたり。
けどこんな風に突然のプレゼントをもらう度に本当に嬉しくなります。
次はどんなプレゼントでびっくりさせてくれるんだろう(*゚ー゚*)

そうですね
誘ったタイミングもちょうど良かったのかもしれないですね
きっと今のミィだからこそ受け止めることができたんだろうなって思います。


ありがとうございましたー♪

sachi

おははようー

そうそう その葛藤すごいと思う。
ミィの様子をみてたら気持ちと戦ってる姿ほんと思わず「うんうん」って笑って頷きたくなるくらい。
ものすごーく頑張ってるのがわかる。


あー そうそう
何をするにも体力と気力だね^^;
そろそろ体力的には辛い年齢になってきちゃったけど‥
まだまだ頑張らねばー(笑)


うちのお姉ちゃんも小さいときなかなか寝なくてね
いつも耳かきで耳をコチョコチョして寝かしつけてたよ*^-^*


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。