スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所のお散歩

Category : ミィ*5歳


ミィが通う保育所ではよく『お散歩』に行きます。



お散歩のコースはその日によって色々



保育所の近くの海の公園まで行って遊んだり
消防署まで歩いたり
園児の足ではしんどいやろうなぁって思うほどの距離の公園まで歩いたり(公園についても遊ばずにそのままUターンらしい)
神社の公園
もう一か所公園
駅前まで歩いて商店街のお店を見ながら保育所に戻ってくるコースも



ちょっとそこまでお散歩~♪
というような可愛いもんじゃなく
うえ~!!この小さいコたちがそんな距離歩くん???とびっくりしちゃうくらいの距離を歩いたりする。
みんなエライな
おばちゃんそんなに歩くのは無理やわ(;゚∀゚)とね思うくらいです。
きっとみんな足腰しっかり鍛えられてるなー。



ミィが経験したのはこのうち4つのコース
海の公園
神社の公園
消防署
そして昨日は駅前までのコースを初めて歩きました。



海の公園も神社の公園もそれほど遠くはなく入所したての頃ミィも頑張って歩いたそうです。
もうねー  それもびっくりで。
だって家から一歩出たら抱っこのミィです
『移動は抱っこ!』と決めてるんじゃないかと思うほど自分で歩かないミィが
今まで歩いたことのない道もちゃんと最後まで歩いてるってのがもう驚き。

やっぱり最初の頃は 抱っこー・゚・(。>д<。)・゚・!!!!と泣いて抱っこしてもらったり
行きは歩いたけど帰りは『抱っこ―!』だったり
今日はミィちゃんはベビーカーで行きました  って日もあったりしたんだけど
ある日のお散歩から 行きも帰りも歩いたよー って報告をきけるようになりました。



あ ベビーカー
我が家にはもうとうにベビーカーはありません。

もし大地震が起きた時にひとつでも逃げる手段が多いほうが良いからと保育所で購入してくれたものです。
保育所は海の近くにあります。
そして避難場所である高台までかなり距離があり園児の足で走っても20分くらいはかかるんです。
もしものその時、先生がミィをおんぶして走って逃げると言ってくれてるけど
ミィが嫌がらずにベビーカーに乗るならばダー!!っとベビーカーを押して走ったほうが速く逃げることができるかも ということです。

注文したベビーカーが到着してしばらくミィに慣れてもらうためにと
園庭でベビーカーに乗ったりお散歩もベビーカーで行ったりしてたんですよね。
けどミィ凄くベビーカーを気に入ってしまって園庭に出てもずっとベビーカーに乗ったままという日が続いて。
それは違うなー
お散歩もベビーカーだと楽だけど違うよなーと。
親としては、園庭で元気に遊んで欲しいしお散歩もみんなと一緒に歩いて欲しいなと‥。

「できればもっとおもいっきり体を使って遊んでほしいです」と先生に伝えました。
それからは先生もミィがベビーカーに乗りたがっても乗せずに遊びに誘ってくれ
今は楽しそうに三輪車に乗ったり雲梯で遊んだりしてるそうです^-^




あ  話がそれました

昨日の駅前までのお散歩
これがまた結構な距離なんです。
しかもミィ昨日は朝5時前に起きて眠たいかもー
しかもしかも まったく初めてのコース初めての道。
きっとミィ途中で抱っこやろうなぁ と思ってました。


そしたらなんと  最後まで歩いたって言うじゃないですかー∑(*゚ェ゚*)

「1時間ほどずーっと歩いたでー。
最後のほうで「抱っこー!!」て言うてきてんけど、もう保育所の近くやったから頑張って歩いてもらってん」と先生。



びっくりです。


へー  歩いたんやぁ
あの距離を最後まで歩いたんや
ミィ歩けるんやぁ
頑張ったなぁ(*´∀`*)



先生の話では
信号を渡るときとかも嬉しそうに笑って走って渡ってたよー  って。




コアラか子ザルか!ってぐらい私にくっついて移動のミィが!
どうやったら自分で歩けるようになるんかな
いつになったら抱っこじゃなく自分の足で歩くんやろう って
もう長いことずーっと悩みでもあるミィの抱っこ移動。


それが保育所のみんなと一緒なら
大人の足でもけっこうしんどい距離でも歩けちゃうんや
どこに行くのかもわからないのに
初めての、歩いたことのない道でも
しっかりと歩くんやー


嬉しいびっくり。
ほんとに嬉しく思います。




保育所に入所して2ヶ月
なんだか急に逞しくなったなー(*´∀`*)


お友達と先生のパワーってスゴイのね
きっとミィはみんなと一緒にいるのが楽しくて嬉しいんだろうな




そんな昨日は午後からSTでした。
STの先生も「ミィちゃん すごく変わりましたねー」と言ってくれました。
STが終わってからミィと一緒にコウを幼稚園にお迎えに行ったんです。
普段はコウを迎えに行ってからミィを迎えに行きます。
幼稚園の駐車場から園まで少し距離があって歩かなきゃいけなくて、いつもミィは車から降りたとたん抱っこなんです。
昨日は抱っこ!と手を伸ばしてきたけど「歩こうー」と声をかけるとスンナリと手を繋いで歩いてくれました。
ちょうど年長さんの課外活動を終えた園児さんたちが駐車場から園に戻るところだったんだけど
ミィはその園児さんたちの列の後ろをトコトコ付いて歩いていってたー( '艸`*)



保育所のお散歩効果!

保育所のお散歩のおかげで、私と一緒にいるときでもこうやって少しずつ歩けるようになってきました。
もう本当に嬉しい。。
これから少しずつミィが歩けるように 私も抱っこを断る回数を増やしていこうと思います。
どうしても無理なときもあるけれど
一歩歩いてみたら 二歩歩いてみたら あれ?平気。
自分の足で歩いても怖くないわー てなってくれたら良いな。
せっかくしっかりと歩ける素敵な足をもってるんやもん
自分の足で歩くことが楽しいって思ってくれればいいなー。





昨日は先生にipodtouchを預けて写真を撮ってきてもらいました。
駅前までの道 駅前 神社の公園 数枚撮ってきてくれました。

撮ってきてくれた写真をプリントアウトして保育所に持っていきます。(まだプリントアウトしてないけど^^;)


いろんなコースがあるお散歩。
お散歩に行くときにミィに「ここに行くよー」と写真を見せてもらえるようお願いしました。
今日はここに行くんだ ってわかって行くほうがミィも心づもりできるだろうし。
もしかしたらミィの思い込みで行くと思ってる場所じゃないコースだと「ギャー!違うー!」となることもあるかもしれない。



月曜日は海の公園にお散歩に行く予定だそうです。
また写真を撮ってきてくれるので月曜日ipodtoushを持って行くのを忘れないようにしなきゃ。
月曜日の朝は特にバタバタとして忘れそうです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

遊びに来ました♪

ホントにミィちゃん成長したよね(≧∇≦)
歩かなくて大変っていう文章を何度読んだ事か(笑)

それが今ではお友達と一緒にお散歩☆
ホントにすごいっ!

みんなと一緒にお散歩している姿、こっそり見てみたい♪

うちの娘も、お友達効果が結構ありました。
停滞期もあったけど、ぐんっ!と成長したなぁ〜♪

またゆっくり遊びに来ますね〜(^^)/~~~

ぷにさん

わぁ♪さっそく遊びに来てくださってありがとうございます^^


ほんとに成長というか逞しくなったな~って思います。
お友達からいっぱい刺激を受けてるんだろうなぁ(*´∀`*)

みんなと一緒に歩いてる姿私もこっそり見てみたい~



まだまだ保育所以外では「抱っこ抱っこ」がほとんどなんだけど
それでも以前よりは少しでも歩けることができるようになってきたかな?
これから少しずつでも抱っこじゃなく歩いてくれるようになれば良いなと思ってます。
5歳の娘の抱っこ もうね かなり肩や腰にきます(;´Д`)


ぷににちゃん お友達と一緒にグングン成長したんですね(*´∀`*)
お友達の力ってスゴイですね



はーい
またゆっくり遊びにきてくださいねー(*´ー`)ノ
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。