スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ランチでおしゃべり会

Category : 自分のこと
こんばんは
昨日は金環日食でしたね
みなさん観れましたか?
うちのお姉ちゃんは学校で日食観察‥昨日は6時45分に登校していきました
「見れたー!キレイだった!」って言ってました。
えー 家にいた私とパパは‥テレビで観ました
日食グラスなんてもの買ってないしさ
日食が始まったその瞬間になって段ボール紙に穴を開けてみたり、鏡の反射で見れるか?なんてアタフタと試みてみたんだけど、全くわからん(-.-)
で 諦めました(笑
肉眼で太陽のほうを見てしまってからしばらく(気のせいかもしれないけど)目が痛かったです
自分の目では見れなかったけど、外が薄暗くなって、窓から差し込む光の色もいつもの朝の色とは全然違って、「なんか暗いよなー!日食やから!?」とパパと二人でソワソワしてました。
なんだか不思議な感じでしたねー。
そうそう そんな月曜日はランチでおしゃべり会でした。
発達障害の子どもをもつお母さんたちが集まってお喋りをする「座談会」が4か月?に1度あるんです。
私は昨日で3回目の参加です。
ランチを食べながらってのは昨日が初めて♪(だから楽しみー)
主催者の方はもう成人されてる自閉症のお子さんがいてるんですが、とにかく明るくて元気な方で。
しかも年齢を聞くとびっくりするくらい若く見える
太陽を連れて歩いてるみたいな方です
逢うと元気をもらえます^-^
座談会に参加されてるお母さんたちもみんな明るくて
子どもは中学生だったり、小学生だったり、支援学級に行ってたり支援学校に行ってたりとそれぞれ色々なんだけど みんな軽い重いの差はあっても同じ障害をもつ子のお母さん
何も言わなくてもわかりあえる?というのか共感しあえるというのか‥
でもそんな堅苦しいものではなく、座談会もいつも楽しく和気あいあいとした雰囲気です。
みんなミィよりもお子さんが大きくて、色々と参考になることもたくさん聞けるし、こういう会があるってホントありがたいなと思います。
悩みなんかも「そうそう!わかるわー」なんて笑いながら話せたり
「うちもこんなんやったわ アハハ」て笑って言われると、なんでもないような小さなことに思えてしまう^^
そして、経験からのアドバイスもしてもらえるし、色んなお母さんたちとお喋りするってホントにね色々勉強になります
昨日はランチを食べながらみんなの近況報告など‥あとは色々お喋りをしながら
中華の日替わりランチをいただきました(美味しかったよ♪)
言葉が、6歳までに出てなかったらちょっと難しいなんて書いてあるのをこの間チラッと読んだんですね
そんな話をすると
「そんなことないよー!うちの子は言葉出始めたの小学校4年生からやし^-^」
なんてことも聞いて、なんとも「そうなんや!」と希望が湧いてきたり
(日本語おかしいですね)
支援学校に行かれてるお母さんに支援学校のことを聞くとみんな口をそろえて「いいよー
連絡帳に相談事を書いたら、すっごい的確なアドバイスをくれるし、先生に癒されるねん^-^
ていうお母さん
あと親が‥みんなまわりが同じ悩みをもつお母さんたちやからわかりあえるし、子どもの話ができる
参観日が楽しいもん みんなと喋れるのが楽しい♪
なんてことも言ってました。
子どもにとっても、親にとっても支援学校は良いよー って。
でも、絶対に!地域の学校と支援学校と両方見た方が良いよ!ちゃんと!自分の目で!
とアドバイスをもらいました。
(あ  6月の始めに支援学校の見学会に行ってきます。この間申し込みました。まだ先なんだけど‥でもきっとあっという間に就学の時がやってくる)
昨日のランチでおしゃべり会 楽しかったです^^
ワイワイガヤガヤとお喋りしてあっという間にお開きの時間がきました。
また次回も参加したいなと思ってます。
この座談会
初めて参加したときに、「あ!」ていう顔がありまして
高校2年生の時にバイトしてた喫茶店で一緒に働いてた2歳年上のあっちゃん。
この日終わってから「あっちゃんですよねー」と声をかけました
むこうも覚えててくれて‥
お互いの近況報告をザッとして「またね^∇^」と慌ただしくサヨナラしたんです。
あっちゃんもこの日が初めての参加だったそうです。
そして2回目の時もまた一緒にお喋りして
3回目の昨日 やっと連絡先を交換できました。
2歳年上とは思えないくらい若くて可愛いーんです
そしてめちゃくちゃ明るい!
座談会に参加してなかったら再会してなかったなー
もし道ですれ違ったとしても声もかけないよなー
高校2年の夏の間だけ一緒に働いたヒト
20年ぶりに再会して、今度はお母さんとして色々お喋りできる仲になりました。
『縁』があったんやぁ
こういう縁や人との出逢い 大切にしたいなと思います


読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
