スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コウの耳

Category : コウ*5歳
一昨日、晩御飯を食べているときに「耳痛い」と言っていたコウ。



前からちょくちょく「耳痛い」って言うんです。
でもめちゃくちゃ痛い!って感じでもなくて
痛くて痛くて泣き叫ぶってものでもない。
「あくびしたら痛い」って言うのが多い。
けどコウもそれほど痛がってないし翌日には「もう痛くない」って言うから
まぁ大丈夫かな?と今までそれほど重く考えてなかったんです。


けどねー
なんだかすごく気になって‥
それほど痛がってないけど「耳痛い」って結構言ってるよな
それに鼻水もずっとグズグズと出てるし
やっぱりおかしい。
アレルギーかも。
もしかしたら中耳炎かも?
耳鼻科に連れて行こう!と思い立ち昨日の夕方耳鼻科に連れていってきました。






まず問診でドクターがコウに質問
「どっちの耳が痛い?」
「こっち」と右の耳をさわる
「ちゃんと聞こえる?」
「聞こえる」とコウ。


そのあと耳の中を診察。
両耳の横でドクターが指をすり合わせて「どっちの音が大きく聞こえるか」質問したり
棒のようなものを頭に当ててどっちの耳に響くが質問したり


一通り済んだあと
「うーん  だいぶ良くないですね」とドクター。

え???
良くないって??

「両耳とも良くないです。
右耳はかなり悪いです。左の耳も良くないです」



何?
良くないって どういうこと?
心臓がドキドキしました。





耳の中に器具を入れてブーンと音を聞かせる検査(鼓膜の振動を調べる検査?)をしたんですが
出てくる線がキレイな山の形になれば良いというもの
コウは全く山形にならず、一番下の方をヘビのように這っている感じ。
右も左も どっちもです!
2回調べてみてもやっぱり同じ。



検査後ドクターの話を聞いたら
鼓膜が振動していない状態だと言われました。
液が溜まっている状態‥いわゆる中耳炎でした。



風邪のあとの急性中耳炎でしょう
けれどもしかしたら前から溜まってたのかもしれないと言ってました。





わー 中耳炎だったんか‥
随分前からちょくちょく「耳痛い」と言っていたのに
次の日には痛くなくなってるし、大丈夫だろうと勝手に判断して今まで病院に連れて行かなかったこと
もっと早く病院に連れていってあげたら良かったと本当に後悔しました。
コウごめんねー
きっとずっとしんどかったんだよね




診断後ネットで調べたんです。
そしたら色々と思い当たるところがたくさんあった。


コウね なんだかやたら大きな声で喋るんです。
で、私やパパに「声大きい!!もうちょっと小さな声で喋ってぇ!」と言われてた。
だってほんまにうるさいんです。
今思えば きっと大きな声で喋らないと自分の声も聞こえにくいんだろうな‥。
それを「声大きい!」って注意してたなんて ほんまに可哀想なことしてたよ。


コウ本人は「ちゃんと聞こえる」と言ってるけど
まだ5歳
きっと「聞こえにくい」とはどういうものなのかがわかってない?
大人からすれば聞こえにくいなと感じるものも
聞き辛くても聞こえてるんだから、それは「ちゃんと聴こえる」と思ってるんだろうなと。
コウ自身が聴こえると思っていても、きっと難聴になっているんだろうなと思います。



夜中もよく起きてくるし
イビキをかくんだけど、結構大きな立派なイビキをかきます。
こういうのも中耳炎を判断する症状のひとつだったりするみたいです。


知らなかったわ。

今まで中耳炎って めちゃくちゃ痛がるもんだと思ってました。
コウのように軽く痛みを訴える程度では違うんだろうなと思ってた‥。
ほんと素人判断はよくないな。



コウの中耳炎
今回耳鼻科を受診したからわかったけど
ドクターが言うように急性ではないなと思ってます。
きっと慢性化してる‥(´ω`;)
でもほんと今回受診して良かった。




今回は抗生物質を5日分処方してもらいました。
5日間飲んで薬が無くなったらまた診せに行きます。
どうか少しでも抗生物質が効いてくれますように!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
