スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

支援学校見学会

Category : 2013
今日は支援学校の見学会でした。


今、年中さんの娘
再来年には就学を控えています。
来年 年長さんの今頃はきっと就学のことで真剣に悩んでいるんだろうな‥。



実は去年も見学会に行ったんですよ。
見学しての感想は
「やっぱり良いな!」っていうのが正直な気持ちでした。


今の娘の様子からだと、就学先は地域の小学校ではなく支援学校にと思っています。
それはパパも同じ気持ち。


去年は私一人で見学会に行ったので、今年はパパも一緒に行く予定で申込みしました。
やっぱり 自分の目で見ておいてもらったほうが良い。
支援学校はこんなところだったよ
こんなことしてたよ
と私が口で説明するよりも、実際に目で見る  これが一番ですよね。
ふたりで見学したうえで、就学について話し合いたいなと。


しかーし
昨日になって「ごめん。明日仕事休めそうにないわ」とパパ‥。
ちょっとショックだったけどこればっかりは仕方がないので今年もまた一人で見学会に参加してきました。



見学会には通園施設仲間のママ(パパ)達も来ていて、なんだかちょっとした同窓会みたいでした( *´艸`)
ミィと同じ年中さんのママが一人と、あとはみんな今年年長さんのママ達。
年長さんのママ達は今年就学先を決めなければいけません。
もう「支援学校に」決めているママ達もいてるけど、地域にするかどうしようか悩んでいるママ達もいて。
ほんと1年後には私も同じように悩むんだろうなぁ。
今のところは支援学校にという気持ちですが、それでも1年後やっぱり悩むと思います。


今日は通園施設でお世話になった先生も来られていて
機嫌良く保育所に通っているミィの話を先生にできて良かったです。
本当にお世話になった先生に良い報告をできて良かったな。

そして保育所の加配の先生も今日は参加してくれていました。
支援学校の見学会に参加することで色々と参考になったら良いなーと言ってくれてたんです。
ありがたいなと思います。



1年前にも見学会に参加して本日は2回目の参加なんですが
やっぱり良いなー という気持ちは変わらずでした。


聴覚学級、音楽、体育、ことば・かず の授業を見学しました。
たくさんの人が見学に来ているのにもかかわらず、崩れる生徒さんもいなくてスゴイなと思いました。
なによりみんな生き生きと楽しそうにしていたんですよ。
ほんとそれがねー 良いな!って。
うちの娘も入学したらこんな顔して授業うけるのかな
生き生きと楽しそうにしてるのかな
なんて思ったり。
きちんと椅子に座っている生徒さん達を見て
体育で補助がなくても一人で最後までローテーションを頑張っている生徒さん達を見て
こんな風にできるようになるんかなー なんて。
今はまだ想像できないけれど、なんだか娘の3年後4年後の姿を見れたような気がしました。




就学まであと2年ありますが
きっとあっという間にそのときがやってきます。
パパとふたりで話し合いながら、じっくりとミィの進む道を考えていきたいなと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
