スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お手伝いコウとつまみ食いミィ

Category : 2013



お姉ちゃんが打ち上げで留守だった昨夜の我が家の晩御飯は
お好み焼き~。






テーブルにホットプレートや粉やネギ等を準備し始めると
それを見たミィが
『たこ焼き』の絵カードをスッと持ってきて
 
右手に絵カードを持ったまま
嬉しそうな顔してテーブルについてました
(たこ焼き好きなミィ)
惜しい!(笑)



ごめーん
今日はたこやきちゃうんだよー
今日は『おこのみやき』やで(*・∀・)

と『おこのみやき』の絵カードと交換すると
1回目  おこのみやきの絵カードを投げ捨ててた(。・w・。) ププッ
2回目  納得したのか絵カードはそのままに‥



そんな たこ焼き好きなミィちゃん
お好み焼きも好きである。





そして
なんだかお手伝いしたそうに
やたらとハリキッテいるコウに
ハサミでネギを切ってもらうことにしました(*・ε・*)



真剣に切っております

image 

しかしお好み焼きに入れるにはかなり大き目(笑)
しかも 1本切るのにめちゃくちゃ時間がかかるー


けど本人はやる気満々です(*゚艸゚)

あまりに時間がかかるのを見たパパが我慢できずに
「もう いいで!」
と声をかけるも
「いいよいいよ  ぼくやるから!(。・∀・)」
と恰好よく頑張ってました。


息子にネギ2本をお任せして
その間に残りのネギを私が刻みました。



ネギを刻みながら見てたら
一生懸命ネギを切るコウ
 image 
  
 
そのネギを食べよう食べようと
コウの右側には体を乗り出してねらっているミィが





そして


パク!
image 



ネギどろぼう!



隙をねらっては
ネギを盗んでパクパクと食べてました。


「あー!もうヾ(*`ェ´*)ノ」
とコウが怒ってましたけど。







それにしても
ネギを生でパクパクと‥
美味しいかー?


数か月前から
刻みネギが好きなミィ。
玉ネギも生で食べるんです(;´・ω・)
晩御飯に使おうと玉ネギを用意してたら狙われまくりで
ミィの手から玉ネギを守ろうとすると晩御飯の準備がなかなか進まない。

玉ネギの皮を剥くのは前から好きで
よくミィにお手伝いしてもらってたけど
最近は玉ネギの皮を剥いたら、そのままバリバリと玉ネギを食べちゃうので
ミィには玉ネギを渡せません~(´ω`;)


ネギにしろ
玉ネギにしろ
生のままって結構刺激が強いですよね。
最近は刺激が強い食べ物が好きなようで
梅干し
キムチ
紅ショウガ
なんかも目をキランとさせて食べたがる。


超~偏食のミィが
なぜ
梅干しやキムチや紅ショウガを見た瞬間に
「食べたい!」って思うのか
不思議でしようがないわー。
けど 見ただけで自分の好きな味を見極める能力があるんだなーって
妙に感心してしまいます。






そうそう
コウ ネギを切るだけじゃなく
生地と材料を混ぜるのも手伝ってくれました。

お好み1枚分の生地にキャベツやちくわや色々入れて混ぜ混ぜ。
「そこにネギ入れて」のパパの言葉に
ガバッ!!と‥
お皿に入ってる刻みネギを全部(ネギ何本分!)入れてたのには笑いました(ノω`)プププ



もちろんお好み焼きは美味しかったです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. (*^。^*)

たのしそ~♪
そうそう!これからは男子もお料理できなくっちゃね(‐^▽^‐)
みぃちゃんはなかなか渋いもんが好きなんだね(・∀・)
きなもキムチ好きだよ~^m^

2. もしかして

ミィちゃん、酵素が必要なのかも?
ですね。

生の野菜や梅干やキムチは酵素が生きてるし。

我が家はパパさんがお漬物嫌いで、梅干もキムチもありません・・・。
生野菜も食べない子だから酵素不足しがちかも?っと思ってます。
フルーツも、気が向いた時しか食べないし。

自閉っ子は偏食気味だし母は悩みますね。

3. Re:(*^。^*)

>しっぽちゃん

楽しそうでしょー
ここ3日ほど洗い物をやってくれたり、お姉ちゃんよりよっぽどお手伝いしてくれるわー(笑)

ミィ渋いもん好きなんだよー
めかぶとか‥たらことか、エビのしっぽや魚の皮も好きなんだよー

おー  キナちゃんもキムチ好き!
辛いもん好きなんはお母さん似?

4. Re:もしかして

>haruさん

体調どうですか?
体が不調なときってほんと気持ちまで不調になりますよね
私 昨日はあまり体調良くなくて、そうなるとイライラして怒鳴ってばっかりしてしまってました^^;(反省です)
haruさん ほんと無理しないでくださいね


酵素!
そんなこと考えたこともなかった∑(*゚ェ゚*)
でももしかしたら体が求めていて自然と選んで食べてたりするのかもしれないですよね

生野菜‥なんだか急に食べるようになったんです
その代り火が通った野菜をあまり食べなくなりました^^;

うちの娘は本当に偏食で‥
悩みます


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
