スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯医者

Category : 2012
朝から激しい雨が降ってます

今日は昼から小学4年生のイトコと一緒に市民プールに行く予定だったんだけど
この雨やしなぁ‥;  さて今日は何しよう?


みなさんお盆休みいかがお過ごしですか?


* * 

土曜日は子ども達の歯医者の日でした
定期検診&フッ素塗布です

あーー  恐怖の歯医者

何が恐怖ってミィがねー 怖くて大暴れするのが目に見えてますからー
さてどれくらいの抵抗っぷりになるか‥
そろそろ大きくなってきて力も強くなってきてるから、私一人で押さえられるかな
ちゃんと歯を診てもらえることができるかな

ドキドキ‥です

病院関係連れてくのはいつもかなりの気合と覚悟がいります
「よし!行くぞ!」とヘンな気合を入れてからじゃないと『私が』行く気にならない




歯医者のドアをくぐった途端「ひーん」と泣きかかってたミィですが
名前を呼ばれるまで私の隣におとなしく腰掛けて落ち着いて待っててくれました
お利口さんでした


まず名前を呼ばれたのはお姉ちゃん
お姉ちゃんは一人で診察室に入っていきました

「気になるところはありませんか?」
と聞かれたので
上の前歯が2本ずっとグラグラしたまんまだということを伝えました


次に呼ばれたのはコウです
パパと一緒に診察室に‥


最後はミィ
「ミィちゃん行くよー」
と声をかけて抱っこしようとしたら
「ギャー
と泣いて激しく抵抗
抱っこしようとしても動かない
それでも
「大丈夫 行くよー はい!いちにのさん!」
と掛け声をかけると、抱っこさせてくれました
診察室に運ばれていくときから大泣きで、みなさん笑いながら温かい目で見守ってくれてました

椅子に一人で座るなんてとてもじゃないけど無理やし
「お母さんと一緒に^-^」
と言われても  私の膝に座って大人しく前を向いて‥ってことも絶対に無理やー

なんとかかんとか膝の上で前を向かせてミィの足を私の足で挟んで腕もギュッと押さえ
歯科衛生士さんに頭を押さえてもらって
なんとか 先生に診てもらう体勢になりました

歯を診るのに先生がミラーを口の中に入れた瞬間
『パリっ』と噛んでミラーを割ってしまいました\(◎o◎)/!
すみません
ほんとにすみません

自分の指をミィの口に入れて(多分先生噛まれてると思うんだけど
ごめんなさい)なんとか診てくれました

結果
「(虫歯は)なんとか大丈夫そうやな でも色が付いてきてるからしっかり仕上げ磨きをしてあげて」
とのことで、虫歯が無いと聞いてとりあえずホッとしました
が‥ほんまに虫歯ないんかなぁ ちゃんと診れたんかなあ
(失礼やけど疑いの目) 

フッ素を塗るときは、コウについてるパパを呼んで二人がかりで押さえることに
私の膝の上のミィを仰向けにしてパパが頭を支えました
私は手を押さえて
「うわーん あーん
と大きな口を開けて泣いてたおかげで、フッ素はちゃんと塗ってもうらうことができました
歯科衛生士さん
「わあ
じょうずやったわー
今のじょうずやったなー スゴーイ
とたくさん褒めてくれました

ほんとお騒がせしました
でもミィもよく頑張ったね

終わったあとは、待合室の玩具で機嫌良く遊んでました
えらいねー  ちゃんと泣き止んでえらい!


コウも診察室から戻ってきました
前歯と奥の歯に軽い虫歯があるようですが、フッ素で止めながら様子をみながらいきましょうとのことです


お姉ちゃん
途中で歯科衛生士さんが出てきて
「虫歯が1本あるんですけど、マーちゃん絶対に治療するの嫌!って言ってるんですね
じゃあ前の歯抜くのと虫歯治療するのとどっちが良い?って聞いたら前歯抜くって言うんで今日は前の歯を抜きますね」
と報告してくれました
「家でも虫歯の治療についてお話しておいてくださいね」

きっとマーかなり怖がってるだろうからパパが診察室に入ってくれました

なっかなかお姉ちゃん出てこなくて
出てきたのは30分後くらい?
前の歯抜くの1本だけかなと思ってたらなんと2本抜いて出てきました

出てきたお姉ちゃん 放心状態です(笑

多分麻酔打つときかな
「ひゃー ああーーー!!」
っていう叫び声が診察室から聴こえてきてたんです

ほんとに ものすごく怖かったみたい

よく頑張りました!


ふふふ
前歯が2本なくなって歯なしの笑い顔
なんかめっちゃカワイイです(笑
ニッパー^∇^ って笑ってる顔
なーんか赤ちゃんの時のまだ歯が生えてない頃を思い出しました



さて 18日の土曜日にも2回目のフッ素塗布に行きます
ミィはまた大泣きだろうな
お姉ちゃんも虫歯治療開始かな
コウはね 歯医者さん平気なんですよ

3人とも歯医者さんよく頑張りました


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ
読んでいただきありがとうございました

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
