スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所でほっこり嬉しい気持ちになりました。

Category : 2013
GW明け発熱のためにミィ2日間保育所をお休みしました。

久しぶりに登園した9日の木曜日
朝登園すると部屋の入口のドアのところに男の子たちが数人集まってきました。

一人の男の子が
「ミィちゃん いっつも人のモノ取りにくるー」と教えてくれました。
「そうかー 嫌やなぁ ごめんなぁ。取りに行ったら怒ったってな」
「うん。こんなにしたら良いんちゃう」と別の男の子が右手をスッと伸ばして遮るようなポーズ。
かと言ってみんな「もう!だからミィちゃん嫌やヾ(*`ェ´*)ノ」と怒ってるわけではなくて、ただたんに教えてくれてるって感じです( *´艸`)



その日お迎えに行ったとき先生から聞いたお話。
みんな久しぶりにミィちゃんが来てくれたー♪って嬉しくてミィの好きな玩具を次々に持ってきてくれたそうです。
みんなとお喋りもできないし 人のモノを取りにいっちゃう娘でも
久しぶりに登園したことを喜んでくれて 玩具を持ってきてくれるなんて
ミィのことを ちゃんとクラスの仲間として思ってくれてるんだなーってすっごく嬉しくなりました。






「さようなら」して部屋から出て廊下を歩き始めたら
「バイバーイ」って一人の男の子がドアから出てきてくれました。
朝  「ミィちゃん 人のモノ取りにくるー」って教えてくれた男の子です。
「バイバーイヾ(´ー`)ノ!!」って私。
そしたら
「ミィちゃん バイバーイ(*´ー`)ノ」って手を振ってくれたので
男の子のことろに戻っていって
「バイバーイ(*´ー`)ノ」と私が言うと
ミィが男の子の手にタッチしました。


そしたらね
その男の子すんごく嬉しそうな顔して



「ありがとね(*´∀`*)」
image 


ちょっとー
「ありがとね(*´∀`*)」って!!


キュキューン(*´ェ`*)となりました。


 

こちらこそ 本当にありがとう。
おばちゃん嬉しくて嬉しくて幸せな気持ちになりました。











先週金曜日の朝はミィ診察の日で11時頃に登園しました。
登園するとちょうどお給食が始まる時間
「おはようございまーす」と入っていくと
みんな「ミィちゃーん」と言いながらワイワイと集まってきてくれました。

「ミィちゃんK君の上靴でいっつも鼻拭くんやでー」
女の子が教えてくれたり(笑)
「わわ K君ごめんねー」と謝ったら
「全然いいよ!」と言ってくれたけど
大事なトミカのカッコイイ上靴で鼻拭くなんて ほんまごめんね

この日の朝はみんな「今日はミィちゃんお休みー?」と聞いてくれてたそうなんです。

遅れて登園してきたミィのまわりにたくさん集まってきてくれました。

そして
「ミィちゃん可愛いー
「ミィちゃん可愛いー
って女の子がふたり言うんですよ。

床に座ってるミィの前にしゃがんで
「可愛いー 」って言いながらほっぺをナデナデしてくれました。

何が可愛いんだかよくわからんけど(。・w・。) ププッ
なぜだか可愛いと思ってくれてるようです。




不思議なことに
「ミィちゃん なんで喋らんの?」
とか一度も聞かれたことがないんですよ



みんな そのままのミィを受け入れてくれてるんだなぁ(*´∀`*)


お迎えに行ったときにお友達と絡んでる姿はあまり見たことがないですが
みんな何かとミィのことを気にかけてくれてるようです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

読んでて私もホンワカ気分になったよ(*^-^*)


子供って本当不思議だよね。
ありのままを受け入れてくれて、すぐ友達になっちゃうの。


そうゆうの見てると私も子供に戻りたくなっちゃう(*^^*ゞ

2. 無題

みんな、あったかいね♪
だから、ミィちゃんも大崩れすることなく、上手くいってるんでしょうね(*^^*)

うさぎさんも、上手に男の子と関わったから、ミィちゃんも分かったんでしょうね♪
少しずつ、みんなとのコミュニケーションが増えていきそう!
ミィちゃんとみんなの成長が楽しみですね(^^)

読んでてすっごく嬉しくなりました(≧∇≦)
疲れも吹っ飛びました(笑)

3. 無題

こんにちは 今日は 仕事で嫌なおじさんに吠えられ 疲れてた私(´д`|||) この記事を読んでほっこり(*^o^)笑顔になれ ました。ありがとう みぃちゃん楽しい園生活を過ごせているようで 良かったね 私も明日~また頑張ります♪

4. (*^^)

体調もうすっかりいいんだね!
こっちではまだインフルエンザが流行っている所があるらしくって、ビクビクもんだよ~(ノ◇≦。)

ほんと、うさぎさんの周りって素敵な環境だよね♡
みぃちゃんもニコニコで過ごせる毎日♪
うさぎさんもいっぱい悩んだりもしただろうけど、嬉しいよね♪
しっぽおばちゃんも嬉しいよお~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

うちではフーマがちょっと情緒不安定( °д°)
なんだか毎日のようにメソメソグズグズ…
どうしたもんかねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌

5. Re:無題

>゚*。izuyuzu。*゚ちゃん

子供って最初はびっくりしたり不思議に思ったりしても すぐに慣れるというか
この子はこうなんだって ありのままを受け入れてくれんだよね^-^
大人よりもずっとずっと柔軟だよね

6. Re:無題

>ぷにさん

みんなあったかいです^^
先生たちはミィを見かけるたびに声をかけてくれますし
子ども達はたまに娘に文句を言ったり、子どもらしい意地悪をしたりしながら(笑)娘とかかわってくれてます^^
まぁ 子ども達の中で娘ももまれながら成長してくれるかな

まだまだお友達のとコミュニケーションは難しいですが、少しずつみんなとコミュニケーションとれるようになっていけば良いな


一緒に喜んでくれてありがとうございます^-^
疲れが吹っ飛んだなんて 嬉しいなー*^-^*




7. Re:無題

>ひとみ

仕事お疲れ様
色んなお客さんがいるもんな わかるよー(´ω`;)
この間はありがとう♪

いまのところ楽しそうに通ってくれててホント良かったよ
朝 嫌がらずに行ってくれるだけで十分やわ^-^

8. Re:(*^^)

>しっぽちゃん

ありがとうー
ミィはすっかり元気だよ
インフルエンザちょこちょこ聞くねぇ‥

ほんといつも周りに恵まれてるなぁって思うわー
だからこそ安心して過ごせてるんだよね
ありがたいよ

フーマくどうしたんかな?
心配やねぇ


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
