スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ご機嫌なんですよ

Category : ミィ*5歳


ミィ なんだかとってもご機嫌で保育所に通ってます




昨日なんて登園したときからニコニコ♪
 

いつも玄関で靴を履いたら2階のお部屋まで『抱っこ抱っこ』なのに
昨日は自分で歩きました。

廊下で会った加配の先生も
「自分で歩いてきたん!!」と びっくり

「えらかったやんー(*^▽^*) 」と褒めてくれてました。




自分のクラスのお部屋では安心して落ち着いて過ごせるけど
部屋から一歩外に出たら『抱っこ』と必死で‥。
廊下も階段も1階も園庭も
ほとんど先生の抱っこから離れられなくて。
まだまだ不安なんかなーと先生とも話してたんですが
昨日は園庭でもあまり抱っこを求めることなく先生から離れて遊ぶことができたそうです。
登園したときもご機嫌だったけど
1日ずっとご機嫌でニコニコだったみたいです。




今日もご機嫌で登園しました。
加配の先生はまだ出勤してなかったけど廊下で会ったクラスの担任の先生と一緒にお部屋に入って行きました。
ミィに「バイバイ」って手を出すと
「ん(*・ー・)」て感じでスッと私の手にタッチしてすんなりバイバイ。

もうすっかり保育所がミィの場所になったんだな( ´∀` )




通園施設を出て保育所に行って本当に大丈夫なんだろうか
ミィにはしんどいんじゃないかなぁ
相当なストレスになるんじゃないかな
やっぱりこのまま通園施設で過ごすほうがミィにとっては幸せなんじゃないかな?
と転園を決めるまですごくすごく悩んで
いざ転園を決めた後もまた、入所するまでグズグズと考えたりしました。


けど あんなに悩んだのはなんだったんだ??っていうくらい
大きな変化に崩れることもなく
今 娘は本当に楽しそうで
とてもイキイキとした表情(かお)をしています。

image 

  
家でも 声を出してよく笑ってるんですよ

発語はまだないけれど、声にもすごく表情が出てきました
嫌なとき 欲しいとき 嬉しいとき 怒ってるとき
一緒に声が出て
声の表情で ミィの気持ちも伝わってきます。


何かイタズラするぞーって時は
目をキラキラさせながら私の顔を見てニコニコ笑ってたり(様子うかがいしてる( *´艸`))
追いかけっこ遊びするときは「キャハ♪(●´∀`●)」って笑いながら逃げて行ったり
なんだかとっても子供らしくなったように思います。




なにより毎日ご機嫌で
キラキラとした表情(かお)で保育所に通ってくれてることが本当に本当に嬉しくて。




保育所に行って良かったなぁ とパパとも話をしてます。

転園の時期も娘にとってすごく良い時だったのかもしれないな‥。




 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 子供って強いですよね!

ミィちゃん、ご機嫌で保育園に通えて良かったですね。

うちも、まだまだ言葉はありませんが、声の出し方でわかります。表情もとても豊かです。
よく笑ってくれるし、ホント可愛いです(笑)

子供の事を考えてしてる事が、ほんとに子供の為なのかこれからもきっと悩むと思うけど、案外子供は強くって、環境に慣れてくれるのかもしれませんね。
そして、私たち親が子供の笑顔に慰められてるんだな・・・と思う。

療育の先生が、こう言う子の親は本当に子供をよく見て、感じてるから大丈夫!っとおっしゃってましたよ(^-^)

2. Re:子供って強いですよね!

>haruさん

こんにちは^^

本当に子どもって親が思ってるよりもずっと強いのかもしれないですね


そうそう!
本当に可愛いですよね(*´∀`*) (笑)
腹立つことも多々あるけど
やっぱり可愛くて仕方がない(親バカですよねー( *´艸`))


これからも考えたり悩んだりすることはたくさんあると思う
そのたびにこれが本当に正しいんだろうか?と悩んで‥
でも 子供の力を信じて前に進むのが1番なのかもしれないですね^^


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
