スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

視覚優位

Category : ミィ*5歳
昨日は幼稚園の親子遠足行ってきました。
めちゃくちゃ暑かったー!

コウ 楽しそうに走り回ってました。
ほんと文字通り走り回ってたのよー
すべり台とかクモの巣ネットとか楽しそうな遊具があるのに遊具では全く遊ばずに
走る走るーダッシュ
走るの好きなんです( *´艸`)
そして私 残念なことにデジカメもスマホも持ってくの忘れました あほやー
写真1枚も撮れなかった‥ (´。・ω・。`)シクシク


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日の朝
ミィなかなか起きてこなかったんです。
目は覚めてるんだけど頭から布団を被って出てこない。
何度も声をかけても出てこなくて
被ってる布団をガバッとめくってみてもダメー。
というより 布団をめくるたんびに ギャーギャー泣いて怒ってました。
もー  めちゃくちゃ機嫌が悪くて‥(-。-;) あー
あまりに大泣きしてるから「もしかして熱あるとか‥?」と検温してみたけど熱はナシ。
8時半を過ぎても40分を過ぎても そんな感じでずーっと布団に潜ったまんま。
しかも裸です。(目が覚めたときにパジャマを脱いで布団に潜ってしまいました)
「保育所行くよー!」って言いながら布団をめくる→ギャーギャー大泣き怒りまくりのミィ
もうねー どうしようもなくって。
そんなこんなでもうすぐ9時になってしまう。
保育所に「少し遅れます」と電話を入れました。



そしていつも行き先を貼っているスケジュールボードに
image 
保育所のカバンと保育所の写真カードを貼ってミィに見せてみることに。

まぁ 多分無理やろうけどな…と思いながら

ミィが被っている布団を少し持ち上げて布団の隙間からボードを見せながら
「保育所やで!」と声をかけました。


そしたらば!

ミィ  がバッと布団から出てきたかと思ったらそのままタタターっと風のように玄関に走って行ったんですよ。
まる裸で(笑)

そのあまりの素早さに
へ?(  ゚ ▽ ゚ ;)
と  びっくりして一瞬ボ~としてしまった。

そして慌ててミィを追いかけて玄関へ。


それにしも
スゴイな!!
写真の効果ってスゴイわ。
わかってたけど やっぱり「見て」わかるってことが娘には1番伝わりやすいんだなぁ。
小一時間もギャーギャー泣いて怒って布団から出てこなかったミィが
ボードを一瞬見ただけで
ササーっと玄関に走っていくなんて。
ほんと 何?
なんだったんだ?
ってくらいの気持ちの切り替わりよう。

あらためてミィってば視覚優位なんだなーと実感した朝でした。


3cm×3cmの小さな小さな写真1枚でこんなに簡単に行動に移せるなんてねぇ
見通しがつくってことはやっぱり安心に繋がるってことですよね

これからも娘にあった視覚支援をできるように心がけていきたいなと思います。




布団から出た!と思ったら素っ裸で玄関に走って行っちゃったミィ
もう保育所に行く気まんまんになってるので飲まず食わずのまま慌てて服を着せて保育所へと送って行きました。



けど写真見てササッと出てきたってことは保育所に行くの楽しいってことかな?
そうだと嬉しいなー。




今朝は
昨日とは打って変わってご機嫌で起きてきてくれました。
ニコニコで布団から出てきて朝ごはんを食べた後もご機嫌♪
保育所ではちょうど廊下に加配の先生が居て先生と私が話をしているとミィ自ら先生に抱っこ*^-^*
今までは離れるときは やっぱり私にギューって抱きついてきてたのに
自分から先生に抱っこしてもらいにいくなんて
なんだかあっさりと私から離れて拍子抜けしちゃいました。
先生に抱っこしてもらってるミィに「バイバイ」って手をだすと あっさりとバイバイタッチ。
えー? あっさりー?とちょっと寂しくなってしまいました。
もちろん嬉しいんですけどね( '艸`*)母親って複雑です。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

ほお~!!視覚優位ね~('-^*)/
それにしても素っ裸で…はちと焦るね(°Д°;≡°Д°;)
保育所きっと楽しい所なんだろうね♪

いきなり夏みたいに暑くなってるみたいだけど、うさぎさんもみぃちゃんもぶり返さないようにね!

2. いいなあ‥*

うちの場合…もう一筋縄ではいかなくなってきたよ…;;

わかっちゃいるけどぉ…
他の子だって遅いし…(実際そうなのよ…)
みたいな…><;
(そこのところ言葉がないけど…)

ミィちゃんくらいの時期に
キッチリしとけばよかったなあ…と
今になって思います。

朝はどこも大変よね*

3. Re:無題

>しっぽちゃん

そうそう
言葉で耳からは入りにくくても「見て」だとスッと入ったりするの♪
素っ裸ね~^^;
女の子だし小さいうちになんとかやめさせたいたいんだけど‥

保育所は機嫌よく行ってくれる^∇^
結構穏やかに過ごせてるみたいだよ

4. Re:いいなあ‥*

>sachi*ちゃん

うわ♪
それは娘ちゃん成長だよねー
なんだかとっても当たり前な感じ(笑)←言い方おかしいね^^;

キッチリ はなかなか難しいねー
私自身が雑やし
ミィもなかなか頑固だから^^;
スンナリとはいかないわ

ほんと親は大変だよね(笑)
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
