スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

睡眠障害

Category : ミィ*5歳



ふぅ‥
今日はミィ起きたの夜中の2時です。


なんだか起きそうな予感がしていたんだけど、やっぱり起きてきました。

布団にもぐったり リビングに行ったりを繰り返しながら
どんどん元気になっちゃって
これはもう寝らんやろ。(´д`lll)  と朝の4時を過ぎた頃には完ぺきに諦めた私です。





今よりももっと小さな頃と比べたら朝までぐっすりと眠ってくれるようになったけど
やっぱり時々、こうして早朝に目が覚めてしまうこともあります。


それでも ほんと2.3年前のことを考えたら すごーく楽になりました。
2歳半頃まで ほんと寝なかったのよ~
『たまに』じゃなくて『毎晩』だったもん。

双子妊娠中から全然眠れなくって、ミィとコウが生まれてきてからは小さな赤ちゃん二人のお世話に追われてますます眠れなくって
二人が1歳半になるまで毎日ずーっと体中に蕁麻疹が出るほどの睡眠不足の日々でした。
やっと寝れるようになるかなーと思ったらミィの睡眠障害の為にまたまた睡眠不足の日々が続きました。


だからあの頃に比べたら、今なんて 夢みたい。


けどねー
やっぱり自分の意思ではなくって眠れないのって 精神的にしんどくなる。
どうしてもイライラしてしまうし‥



今日は夜中に目が覚めちゃったミィ
うーん  お天気のせいかなぁ
お天気のせいなら良いけど、そうじゃないなら逆に怖いな‥
もしかしたらまた今日も起きてくるかも。゚(T^T)゚。 って考えてしまうと怖くなる。


睡眠リズム ずっと良かったんです。
寝つきも良くて ほとんどは朝までぐっすりと眠れてました。


けど最近また睡眠リズムが崩れ始めてきてたんですよ

寝つきがね  ものすごーく悪くなった。
眠たそうにしてるんだよ お布団に入るまでは。
お布団に入ってしばらくは静かにしてるんだけど
「寝そうかな」って思ったら 急に声を出したり、動き始める。
眠りに落ちるのを わざと避けるような感じ(1歳の頃もそんな感じだったなー)
そしてずーっとガサゴソガサゴソ
お気に入りの安心グッズを手でガシャガシャと触ってる。
酷いときは 笑いだして止まらなかったり(´□`。)
立ち上がって布団から出てリビングや玄関に行って電気つけたりする。
ますます眠れない。

ここ一週間程 毎晩そんな感じです。
お布団に入ってから眠りに落ちるまで1時間半ぐらいはかかってます。


寝る時間が近づいてくると
「また今日も なかなか寝らんのかなぁ(´_`。) 」て考えてしまって嫌になります。
なかなか寝ない娘の隣で 寝かしつけするのって もの凄いエネルギーを必要とするんですよ(>_<)




今日は夜中の2時から朝までずっと起きてたミィ
(もちろん私もミィと一緒に起きてます)
寝たのも遅かったし 3時間ほどしか寝れてません。

さすがに眠たいよねー  8時半にコテンと寝ちゃいました。


保育所は9時までに登園しなきゃいけないんだけど少し寝かせてから登園することにしました。
1時間半寝かせてから10時過ぎに保育所まで送っていきました。
そのままずーっと寝かせてあげても良かったんだけど またリズムが崩れるのも辛いので可哀想だけど起こして連れていきました。


やっぱり離れるときは大泣きしてたけど。


眠たくて 余計に辛いだろうなーと思うけど 3時半まで頑張れ~






今日の夜はぐっすりと眠れますように‥。

そしてこの睡眠の崩れが続きませんように。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. うちの場合

睡眠障害は大変だよね。
息子の場合、パパの帰りを待つのをあきらめて、夕食の時間を7時前にしたら、薬を飲んだあと、9時には寝るようになり、朝は6時に起きるようになりました。日本に来てからは祖父母と同居で、生活のリズムがほぼ変わらず、睡眠障害がなくなりました。
、、、とは言っても、前日の行動によっては夜中のトイレの後に寝られないときが たまーーーにあります。

2. Re:うちの場合

>モエさん

息子くん 寝てくれるようになって良かったですねー
うちは生活リズムは変わらず…季節やお天気等も関係してるのかなぁ
時々眠れなかったり起きてきてしまったりします
2.3年前はほんと酷かったですけど 今は「時々」になっただけほんと楽になりました^^

この記事書いた日の夜から寝つきも良く朝までぐっすりと眠れてます^^
昼間保育所に行ってやっぱり良い感じに疲れてるみたいです
この連休中にリズムが崩れないようにしないと。。

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
