スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生 感動して泣く。

Category : ミィ*4歳


初登園から3日目で 朝、私と泣かずにバイバイできるようになって
園でも落ち着いて過ごせるようになり
『おどろきの慣れかたやな!』と先生もびっくりしてたんですが

初登園から10日を過ぎて先週15日から また離れるときに大泣きするようになったミィです。
本当にもの凄く大泣きで暴れてます^^;
色々とわかってきたからこその大泣きかな?


それでも朝保育所に行くよって伝えると
園服を嫌がらずに着てくれる。
ちゃんと「保育所に行かなあかんな」って思ってるんやなぁ。


しかも
あんなに頑なに拒否していた園カバンを月曜日から背負ってくれるようになりましたヾ(@°▽°@)ノ
『わたしのカバン』だって認めてくれたようです。



ちょっと行きしぶっている朝も
園服着てちゃんとカバンを背負うんだよー
頑張ってます。





ミィ 給食をほとんど食べません。
今日はチーズ1個だけ
今日はオレンジ1切れだけって日も珍しくありません。
超偏食の娘なので  給食を食べないってことが加配の先生の1番の悩みらしいです。
ふりかけご飯も食べるときは食べるけど、食べないときは全く食べない。


ある日迎えに行ったとき 「もうなー 闘いやで!」と先生が言ってた(笑)
ミィってねー 
めっちゃくちゃ頑固なとこがあるんです。
嫌!ってなったら もう絶対嫌!

しかもどんどん意地になってくる(笑)


で意地になって絶対に口を開かないミィに先生も意地になってきて
ふたりでバトル。
「私も大人げないわー って思うんやけど。あかんね 私も意地になるねん!」と先生。
その気持ちめちゃくちゃわかるわ( ̄m ̄*)
私も結構意地になっちゃうから(笑)



余談ですが  
給食を食べなくて先生が悩んでること先日の支援学校での教育相談のときにも相談してみました。
「食べなくても まぁ良いか―」ぐらいの気持ちで良いと思います
まったく食べないんじゃくて食べる日もあるんなら それで十分じゃない?
お昼食べなくても朝もしっかり食べれてて帰ってからも食べれてるんなら大丈夫。
園で食べなかった日は 家に帰ってから何か食べればいいんだし
先生も「ああー 食べてくれへん どうしよう。・゚・(ノД`)・゚・。」って考え込んでしまうのはしんどいだろうし
今は「みんなで一緒に食べるのって楽しいなー」って感じながら給食の時間を過ごすのが一番だと思いますよ^-^ とアドバイスをいただきました。
そして先生にもそのことをお話して食べなくても軽い気持ちでいてください^-^と伝えました。



そんな超偏食なミィ
火曜日の給食 全部食べたんだって!!
この日のメニューはパンだったから パンは食べるやろうなーって思ってたんだけど
ほうれん草と卵をあえたものと野菜のミルクスープも全部食べたって
最初 たまごの匂いをクンクン嗅いで(笑)
食べ始めて
その次にほうれん草も食べて
スープは ほとんどと言っていいほど手をつけないんだけど
「たまご食べてるし  たまごに ちょびっとスープつけてみたってん!」と先生。
ミィ  えー(;´Д`)?ってちょっと嫌そうな顔しながらも食べてみたらしく
そしたら美味しかったみたいでスープも食べ始めたそうです。
スープの具の人参も食べたんだって!
人参なんて家では絶対に食べへんのに。。。

家では食べないものもパクパク食べたなんて
本当に先生の力とまわりのお友達みんなの雰囲気のおかげですね。



全部食べてん!しかも  ずーっとスプーンで食べてくれてん!」
とお迎えに行ったときに先生嬉しそうに教えてくれました。

スプーンでって言っても
ミィが最初から最後まで自分で持ってすくって食べたのではなく
スプーンを持っている先生の手を持って自分の口に運んだり(クレーンですよね^^)
先生が「アーン」ってしたものもスプーンから食べたそうです。
「スプーンから食べてくれるようになったら良いなぁって思って*^-^*」と先生目を輝かせてました。


そうなんです
いつもほとんど手掴みで食べてるミィが
スプーンから食べたっていうのが凄いなって思う。
家だと 私が「アーン」ってしても食べたくないものだと絶対に!食べないし
食べるとしてもスプーンに乗っているおかずを手で掴んで食べる。
人に「アーン」ってされたりするのは好きじゃなくって自分で食べたい人です。


おやつの時のフルーツヨーグルトは中のイチゴを自分でスプーンを使って食べてたそうです。
ちなみにヨーグルトやゼリー、アイスクリームなんかはスプーンで食べるから スプーン使えるんですよ
けど ご飯のときは使わない。
きっとミィなりの理由が色々とあるんだろうと思うけど
手が汚れるのが嫌ですぐに拭きたがるんならスプーン使えるんだから使えば良いのになーっていつも思う(o-∀-o)





「今日は給食全部食べてん!」と興奮しながら嬉しそうに報告してくれた先生
「もうなー  私 感動して泣いてしもてん~!」
「うわ♪ 全部食べてくれたわー! ってめっちゃくちゃ嬉しくて泣けてきたー」
と目をウルウルさせながら話してくれました。

私もすっごく嬉しかったです
先生が感動して泣いちゃう気持ちもすごくわかる( *´艸`)
けど給食を食べたぐらいで先生を泣かせちゃうなんて
感動してもらえるなんて
ミィって幸せだなーっ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. (*^。^*)

お~!!またまた成長振り見せてくれてるね♪
そりゃ感動するわあ(*^。^*)
やっぱり周りの子供達の雰囲気とかパワーってあるんだろうかね!
これからも少しずつでも食べられるもの増えていくといいね♪
なんか嫌~な顔しながら食べたらあれっ!?美味しい!!ってなみぃちゃん…勝手に想像してたらにやけてきたわあ^m^(あ!いま営業中ね(^_^;))
また美味しいものに出会えますように☆

2. Re:(*^。^*)

>しっぽちゃん

ねー やっぱりまわりの雰囲気の影響もあるんだろうなぁ
世の中には美味しいものがたくさーんあるんだもん
食べれるもの 美味しい♪って思えるものが少しずつでも増えていけば良いなぁ

私は死ぬまでにしっぽちゃんのスープカレー食べてみたいわ( *´艸`)

ありがとうー^^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。