スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの夜泣きと情緒不安定な日曜日。

Category : 2013

日曜日の真夜中1時

ミィ 夜泣きというか久しぶりの暴れ泣きでした。


両足で布団をガンガン蹴りながら「あ‘----ん ぅあ‘ーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」

泣き叫んで もだえて すっごく辛そう。


かなりの時間辛そうに泣き叫んでました。
一度リビングに走って行ってバタンと倒れてうつ伏せになったまま、わんわん泣いてた‥



昼間に注射したからかな?
押さえられて注射されて相当なストレスだった?からなのか?
とも思ったけど


もしかしたら気圧の変化のせいかも


ミィが目が覚めて
わーわー 泣いて叫んで辛そうに暴れてるとき
私の首の筋がグワーと張って張って痛くて
ズーンって頭が重たかったのよ


私 気圧の変動の影響を受けて首が張ったり頭が痛くなるんです(´□`。)
変な天気予報より当たる♪(嬉しくはないけど)



去年の今頃
変化の春に毎晩夜泣き夜泣きで眠れなかった娘
夜泣きという可愛いもんではなくまさに夜驚症でした。
寝てて突然ギャー!!て叫び声を上げてパニックになること毎晩。
もしやまたそれが来たか?とちょっとビビったりもしたけど どうも違うような気がする。
今年の春はそれこそ今までで一番の大変化だったけど
なんだか意外なくらい穏やかに過ごせてるのです。


昨日の夜は
久しぶりに暴れて泣いてる辛そうな姿を見ました。
泣いて泣いて暴れて‥ やっと落ち着いたら今度は目が覚めて眠れなくなっちゃって。
一緒に起きてた私も辛かったわ~
寒いし眠いし頭痛いし(´□`。)

けれど気付いたときにはまた寝てました。
4時までには眠れてたと思う。



そして日曜日はなんだかすっごく情緒不安定なミィでした。

機嫌よく遊んでると思ってたら次の瞬間にはギャー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 て大泣きだったり。
泣いて泣いて泣きながら私に突進してくるの 抱っこして!!って。
ほんと ちょっとした何かが引き金になってギャン泣き娘に変身してました。
ギャーギャーっていう大音量の泣き叫びは ずっと聞いてるまわりもしんどいけど
本当に辛そうで 本人が一番しんどいだよね
抱っこやおんぶをしてると  気持ちが落ち着いてくるみたい



そんな情緒不安定
以前から娘は気圧の変化で不安定になるなーって感じてたけど
やっぱり日曜日も気圧の影響やと思う

私も「あー  雨降るなあ」って感じで頭がずっと重くて痛かったし



寝る頃には雷が鳴り始めて
雨が降った


やっぱり。



想像でしかないし、実際のところはわからないけど
やっぱり気圧の変化を敏感に感じ取ってしまうのね
そして情緒不安定になっちゃうんだわーと思う


私は頭や首が痛くなったり、なんだかズドーンと重たく感じるだけだけど
娘は気圧の変化をいったいどんな風に感じるんだろう?
なんだか私が感じるよりも
もっともっと強くて大きな不快を感じてしまうような気がします。
どこか痛かったりするんかなぁ
私とおんなじように頭痛くなるんやろか?
こんな小っちゃい体で
ドドーンと体全体で感じ取っちゃうとしたらすごく辛いだろうなぁ




ミィが気圧の変化のこんな日に
ギャーギャー泣いて情緒不安定になってるとき
私も多少なり辛いから
「うん  辛いよな  わかるよ  ママも頭痛いもん」
ミィの不快感や辛さとは比べもんにならないかもしれないけど
ママもおんなじだよ わかるよ
と共感できるってことがなんだか良かったなって思う。

10代の頃からずっと悩まされてきたこの頭痛も なんかちょっと特権のように思えるやん( *´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

なるほど~って思いながら読みました。
いろんなものを敏感にひろってしまう子どもたちだから、気圧の変化も体に変化を与えてるのかもしれないですね。
ロッキーも季節の変わり目でいろんなもの感じ取ってるのかな??
わたし悲しいくらい鈍感だからそういうこと想像もできなかったよ^_^;
それでなくても、保育所生活がはじまって大きな変化がある春だもんね。

ミィちゃん頑張ってますね!!すごいな!

2. Re:無題

>tamaママさん

娘本人に聞いたわけでも教えてくれるわけでもないからホント想像でしかないんだけど
お天気が悪くなる前とか 私もしんどいなー って思ってるとき 突然泣き出したりね情緒不安定なことが多いのよー
だからきっと気圧の変化の影響を受けるんだと思う

季節の変わり目 気温の変化 
そういうのもきっと敏感に感じ取るんだろうねー
ロッキーくんも私たちにはわからないものを敏感に感じ取ってしんどかったり辛かったりする時もあるのかも‥?

保育所生活
ニコニコの笑顔で毎日楽しそうに通ってるってわけではないけど、それなりに落ち着いてるみたいです
そう きっとすごく頑張ってるんだよね

ロッキーくんも なんだかすっかり良いお兄ちゃん(*゚ー゚*)
ぐんぐん伸びそうだね^^

3. (T_T)

なんか今までの感じ見てると私もみぃちゃんは気圧の変化を感じ取ってるのかなって思うなあ…
わたしも多分うさぎさんほどではないと思うけど、天気が崩れる前は頭がズーン(T_T)って重くて痛くなる…

確かに、大人の私たちでも起きてるのつらいんだもん、もしみぃちゃんもって思ったら切ないなあ…

穏やかなお天気で過ごせますように…

4. Re:(T_T)

>しっぽちゃん

やっぱりそうなんだと思うわー
まぁ本人に確かめたわけじゃないからホントのことはわからないけど‥

しっぽちゃんも頭痛くなるんだね
仕事してると頭痛辛いよね



ありがとう^^





非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。