スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

予防接種とか眼科とか。

Category : 2013



昨日は日本脳炎の予防接種でした。





ミィには

image 
「びょういん」 と 「ちゅうしゃをする」 の絵カードを見せてから出かけました。

初めて使ったこのカード きっと いや絶対にこの絵がなんなのか理解してないけど。

嬉しそうにご機嫌で車に乗ってたよ
怖くて痛い注射に行くとも知らずに( *´艸`)クスクス
最初は意味はわからなくても使っていくごとに意味を持っていくはず(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン





家で検温していったときは36.1℃だったのに病院についてから検温したら37.5℃だったミィ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ええー?
しばらく時間をおいて再度検温したら36.9℃でした(なんなんやろ?)



名前を呼ばれて診察室に

まずはお姉ちゃんから(かなりびびってます)
問診して内診してお姉ちゃんの顔を見た年配のドクター
「この目どうしたんや!!あかんあかん こんな目で予防接種なんかしたらあかん!
予防接種の前に眼科に行ってください」

そうなのよー
朝 起きてきたら左目の下が腫れてたの(´ω`;)
腫れてるけど娘に確認したら「痛くないし、痒くない」って言うし
もう予約もしてるし熱も無いから注射オッケーやろ。と思ってたけど
一発で中止になりました。
お姉ちゃんは目の腫れが治ってからまた受けにきます。



2番目はコウ
動いたら押さえなきゃとスタンバってた看護師さんに押さえられることもなく
泣かずにじっと注射を頑張りました
やっぱりコウは強いなー
さすが男の子やわ(*'ω'*)
看護師さんにも褒めてもらいました
よく頑張ったねー 
キリリと堂々とした姿かっこ良かったよ




最後はミィちゃん
お姉ちゃんもコウも内診のときに
深呼吸をさせるために風車をずっと「ふー」「ふー」と吹かされてたんだけど
ミィはそんなこと無理やし‥
内診の前に自閉症であること
深呼吸は無理です 内診も注射もかなり暴れると思います
と伝えました

ドクター「おし! 暴れて暴れて」

病院で検温したときに37.5℃あったことを聞くと「そんなん中止や!」
でもそのあと36.9℃だったと聞いてとりあえず内診して、もう一度ドクターが体温を測ることになりました。
内診はやっぱり嫌がって泣いてたけど思ってたよりも暴れなかったと思う(いや 少しは暴れてるんだけど‥いつもよりも全然押さえるのに力を入れなくても良かったの)

そしてドクターが検温することに
「ベッドに寝かせて」と言われたけど おとなしく寝て検温させてくれるはずもないので
私が座って抱っこした状態でドクターが体温計を持って測りました。
娘はギャーギャー泣いて大暴れ
で泣いて暴れるから体温もグングン上昇37.6℃
「ほら やっぱり中止や」とドクター
でもその後どんどん下がってくれて36台になり予防接種を受けることができました。

注射の前に何度も「ちゅうしゃをする」のカードを見せながらミィに説明。
大人3人がかりで押さえてなんとか無事に終了しました。

ミィちゃんお疲れさま
怖かったし痛かったけどよく頑張ったねー





予防接種が終わってからミィとコウはパパと一緒に車で家に戻って
お姉ちゃんと私はそのまま数件隣りにある眼科に行ってきました。


眼科での診察もめちゃくちゃビビッて怖がってたお姉ちゃん
「痛いことする?」と聞いてる時にはもう診察終わってたw

診察結果は『めばちこ』でしたー

目薬もらって帰りました。


パパたちが車に乗って帰ったので
帰りは歩いて帰ることにしました。


歩いて30分くらいの道のりを
お姉ちゃんと手を繋いで歩いて
お散歩気分で楽しかったです。


こんな風にお姉ちゃんとふたりで手を繋いでお散歩なんて
もうずっとしてないなー
普段は車での移動も
たまにはこうやってふたりで歩くのっていいな

お姉ちゃんとのふたり時間
娘も嬉しそうで

私にとっても素敵な特別な時間でした。



そして今朝起きたら足が筋肉痛^^;
普段どんだけ歩いてないねん…って証拠です


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 我が家も

いつもブログ拝見しております。

我が家の息子も、自閉症。
小さい頃は病院で暴れて、先生を蹴ってしまった事も…

今となっては懐かしい(^o^)

さすがに二十歳
暴れる事もなくなりました(^_^)v

2. 無題

お~!!すぐ筋肉痛がくるなんて若い若い♪

みんなよくがんばったね~(*^^)b

3. Re:我が家も

>kakoさん

はじめまして
いつも見ていただいてるとのことでありがとうございます^-^

息子さんもう成人されてるんですねー
大先輩ママさんなんですね(*^-^*)
色々と教えてください

うちの娘も大きくなるとおとなしく診察受けれるようになるかな?
私もkakoさんのように「懐かしい( ´∀` )」って思える日がくるのかしら?



私も読者登録させていただきますね

4. Re:無題

>しっぽちゃん

次の日に来るってことは そうか♪若いよねー( '艸`*)

注射みんな頑張ったよー
あ  お姉ちゃんは受けてないけど(笑)

5. どもです(^^)

どうもです♪記事拝見しました!とても、勉強になりましたのでまた来ます☆失礼致しましたm(__)m

6. Re:どもです(^^)

>りえりえさん

ありがとうございます^-^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
