スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オドロキの。

Category : ミィ*4歳


ミィ昨日は保育所登園3日目でした。


土日と休みを挟んだし、どうなることか‥とあれこれ心配してたんだけど
朝 起きたときからニコニコと機嫌も良くて
登園の時間になって「保育所に行くよー」って声をかけるとサッサと靴を履いてスタンバってました。


車から降りるときもニコニコで私にジャンプ!で抱っこ。

上靴は履きたくないー!って履いてくれなかったけど、でも表情は良い。
私がお部屋まで入らなくても廊下でバイバイできました。
しかもほんの少し「ん ん ん (ノД`)」と言いながら手を伸ばしてきただけで、泣くことも叫ぶこともなくすんなりと です。



お迎えに行ったとき廊下で加配の先生じゃないあと一人の副担の先生に抱っこしてもらってたんだけど、ピンクのカラー帽かぶってたから最初ミィって思わなかった。
だって帽子とか嫌いでかぶせてもすぐに脱いじゃうから。


加配の先生が昨日のミィの様子を話してくれました。
まずご飯をお茶碗一杯分全部食べた!(おお!)
そして昨日はすごく気分が良さそうだったわーと言ってました。
ほとんどの時間をクラスのみんなと一緒に過ごしたそうです。
手遊びのときは『にや*^∀^*』って嬉しそうにしてたんだって。
みんなで園庭で遊ぶときは制服も着たし、カラー帽も脱がずにずっと被ってたんだって(おお!)
朝 私と別れてからも泣くことなく
タオルかけにタオルをかけようとしたり、出席ノートにシールもペタって貼ったし
すごく落ち着いて過ごせたそうです。

「私らが拍子抜けするぐらい!」て先生。
ほんまに『オドロキの慣れかた』やなぁってびっくりしてました(先生と私ふたりで)

「いっつもこんなん?こんな感じですぐに慣れるん?」って先生
「いやいやいや!!めっちゃ環境の変化に弱いですけど‥」


園庭での出来事。
ミィがボールを持ってたそうです。
ボールの表面のぶつぶつした感触が好きで触って遊んでたミィ。
一人の男の子がどうしてもボールが欲しくて「かして かして」ってずーっとミィに付きまとって行ってたそうです。
ミィも離したくないからずっとボールを抱えてたんだけど、あまりにも「かして かして」言われるから 最終ボールを地面に置いて離れていったらしい‥
おおーー!!譲ったんやヽ(*'0'*)ツ
なんだかその場面を想像して( *´艸`)クスクスってなりました。



保育所楽しいみたい!
昨日は家に帰ってからもご機嫌でニコニコしてました。
なんだか満足感みたいなものをミィから感じるの(パパも言ってた)

こんなに早く落ち着いてくれるとは思ってなかったから
嬉しいオドロキです。




けど刺激をいっぱい受けたからなのか
昨日は寝るときになるとテンションが高くなりお布団に入ってもずっと笑ってなかなか寝なかった。
入眠まで結構な時間がかかりました。
今朝は今朝で4時過ぎに起きたし(;-ω-)ゞ
あまり眠れてません。

けれど今日も保育所に行って
全く泣かずにすんなりとバイバイしてきました。



朝  登園した時
廊下を歩いてると前から女の子がふたり歩いてきてて
「あー♪〇〇ミィちゃん! おはようー*^∇^*」てニコニコと寄ってきてくれたんです。
ミィは全くの無視だったけど^^;
ふたりとも可愛かったなー
挨拶しても無視しちゃうミィに ニコニコ「おはよう*^∇^*」って来てくれてありがとう。




もしかしたら今日は眠くてぐずってるかもしれないけど
意外とすんなりと慣れていってくれそうで嬉しく思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. !(^^)!

お~!!がいっぱいだったねぇo(^▽^)o
なんか急にたくましくなったんじゃない!?
楽しい保育園生活が送れるといいね☆

2. こんにちは♪

お久しぶりデスo(^-^)o

ミィちゃんすごい♪

私もニヤニヤしながら記事を読んでました(笑)

お友達もたくさんいるから楽しいのかな♪

保育園=楽しい場所になったのかな(^-^)

うちの園では、朝泣いてる子がちらほら。
この時期ならではですよねo(^-^)o

3. (≧∇≦)b

ミィちゃん、なんだか新しい保育園にも
馴染んできたみたいで、よかったよかった(≧▽≦)
ママとしても安心だよねっ。
それでもやっぱり疲れはすると思うけど。

そうそう、子供って結構先入観がなかったりするから、
どんな子でも受け入れてくれやすかったりするのよね(^^♪

4. 無題

すっかりご無沙汰しちゃってます(^^;;
遊びには来ていたのですが…。

読んでいて、何かすっごく嬉しくなりました♪───O(≧∇≦)O────♪
昨日の疲れが飛んだわよ☆

新しい保育園、上手くいってるね♪
ミィちゃんの力、すごいです☆
子供の能力ってホント未知数!

これからも楽しく登園出来ますように☆

5. Re:!(^^)!

>しっぽちゃん

ありがとうー
親が思ってるよりも子供はずっと逞しいね
ボチボチで良いから
楽しく保育所生活を過ごせるようになってくれたら嬉しいな^^

6. Re:こんにちは♪

>あーちゃん♪

おはよう
お友達もたくさんいるし、先生がいつも一緒にいてくれることで安心して過ごせるのかな

今朝も笑顔ではないけど泣かずに離れることができました。

そうそう 入園したての頃はみんな泣いちゃうんだよねー

7. Re:(≧∇≦)b

>未悠さん

ほんと意外と早く馴染んでくれそうでビックリしてますが、やっぱりホッとしました。
きっと娘なりに頑張ったりしてるんやろうなー

子供って大人よりずっと柔軟で偏見もないもんね
素直に不思議ー!って思ったりはするんだろうけど
この子はこういう子なんやって受け入れてくれるんだよね

8. Re:無題

>ぷにさん

お忙しい中コメントありがとうございました♪
私も遊びにいってますが読み逃げばかりですみません┏○ペコ


ほんと子どもの力って未知数です
あれこれ心配してる親よりも ずっと逞しいですね
こんなに早く落ち着いてくれたのも
きっと先生がしっかりとサポートしてくれてるおかげです

ほんとこれからも楽しく登園してほしいです
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。