スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所2日目

Category : ミィ*4歳


保育所2日目の金曜日

ミィこの日は朝起きた時からかなり機嫌が悪かった(・Θ・;)
ちょっとしたことで「あーー!!ヾ(*`Д´*)ノうわーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」て怒り泣きしてました。
うーん やっぱり昨日しんどかったんやなぁ‥


そんなご機嫌斜めのミィでしたが
それでも写真見せて「保育所行くよ」と声をかけるとササッと玄関に行ってました。
やっぱりカバンを背負うのは拒否だったけど園服は嫌がらずに着てくれた。


園に着いて、車から降りるときから私にしっかりと抱っこでしがみついて
玄関に入った瞬間から「あ あ あ あー(>_<) 」って声を出してた。
もうわかってるんだよね
一人で置いてかれていくこと。
しがみついてる腕にもギューっと力が入ってました。

上靴に履き替えて2階に上がって行ったらますます力が入る。
お部屋の前に先生がいて、そこで先生がミィを抱っこしようとしても足を私の腰にガシッと巻きつけて(カニばさみ状態です)離さないので私も一緒にお部屋に入ることに。
ミィのロッカーの前に抱っこしたまましゃがんだ状態で
「辛いけどお昼まで頑張ろ!」と先生も必死になってミィを引っ張って。
なんとか私から離した瞬間に「じゃあ お願いします」とサッとその場を離れました。
ぎゃー!!ぎゃー!!て凄い声で泣きながら大暴れしてるミィの姿がチラっと見えて
階段を下りてる時も、玄関を出ていく時もずっとミィの泣き声が聴こえてて
さすがにちょっと辛かったです。


私が帰るときにSちゃんが登園してきました。
Sちゃんはミィより1年早く通園施設からこの保育所に転園した男の子
この春年長さんになりました。



家に帰って少ししたら、そのSちゃんのママからLINEが

『さっき上がって行ったら、ミィちゃん 泣きながらお部屋から出てきて
私の前で抱っこのポーズするから、抱こうとしたら、顔を見て
ママと違うからもっと泣かれたよ涙
『じゅんこ先生に抱かれて
泣きながらやけど 朝の用意してた涙
切ないわ
て書いてあって、読みながら泣けてきた。
ここまで辛い思いさせてまで転園して 良かったんかな‥とか考えてしまったり。
ミィが泣いてる姿が思い浮かんでは切なくなって
今頃どうしてるんかな
大丈夫かな
って気になってばかりでした。

でも
『まだ2日目やん!これから、これから。
そのうちきっと大丈夫になるよ^-^』
ってSちゃんのママが言ってくれて

そうやな まだ2日目やもん
不安なのは当たり前!って気持ちを切り替えることができました。

それでもやっぱり「ミィ 泣いてないかな‥」て気になって仕方がなかったんだけど。



お迎えに行ったら
ピアノの上に登ってるミィの姿が見えました。
そのミィの顔が笑顔だったからホッとしました。

ミィの前に立って
「ミィちゃーん」って声をかけると、ハッとして「あ あ あー」って言いながら抱きついてきました。
その「あ あ あー」が「もう なんで置いていったんよ?」ってちょっと怒ってるみたいに聞こえたな



この日はやっぱりなかなか泣き止まなかったけど、それでも前の日よりは落ち着くのが早かったそうです。
しばらく泣いて 先生が抱っこしたまま「ここへタオルかけるんやでー」と一緒に朝のしたくをしたって言ってました。
PECSのコミュニケーションブックを一緒に持っていって園で使ってもらうようにしてます。
それを見せながら「なんか欲しいものある?」って訊いたら くつの写真のカードを剥がして渡しにきたから「お外行きたいんかなぁ?」って園庭に行って遊んでん
と話してくれました。
『くつ』の写真カード!
びっくりしました。
今まで家では一度も持ってきたことがないのに。
初めて『くつ』のカードを使って「外に行きたいんだよ」ってことをちゃんと伝えたミィちゃん
すごいな!えらいな!って感動しました。
すべり台で遊んだそうです。

前の日には絶対に脱がなかった外靴
この日はちゃんと上靴を履いてました。

お給食の前には手も洗ったって。
(給食はみかんだけしか食べなかったそうです)


朝 離れるときは初登園の日より2日目のほうが泣くのも凄くて私もほんとに心配になったけど
ほんの少しだけだけど落ち着いて過ごせるようになったみたいでホッとしました。
なによりお迎えに行ったときに笑顔の娘が見れたのが1番安心した。


時間はかかるだろうけど
少しずつ慣れてくれると思う。
そしていつもそばに居てくれる加配の先生の存在がミィにとって安心できる信頼できる存在になる日も早いだろうなって感じます。

同じクラスのお友達も2日目でミィのことなんとなくわかってくれたみたいで
お給食のときには「ふりかけ好きなん?」って聞いてたみたい(笑)

帰るときに
「先に帰りまーす。さようならー(o´∀`o)ノ」って挨拶したら
「なんでぇ もう 帰るん?」って大きな声で言ってくれたお友達がいました。
みんなはこれからお昼寝の時間だもんね
なんでもう帰るか素直に不思議だよねー

きっとクラスのお友達から見たら
ミィって不思議な子だと思う。
お喋りはしないし
ギャーギャー泣いてるし
高いとこには登るし
給食は手掴みで食べてるし
けど 案外子どもって何も考えずに素直に受け入れてくれるんだろうなって気がします。



さて2日行って土日休んで明日からまた保育所です。
2日休んだからなー どうかなー
明日の朝  また大泣きするかな?



心配してた睡眠のほうですが
今のところは朝までゆっくり眠れてます。
またいつ寝なくなるか、夜中にギャーっと泣いて起きてくるかと心の準備はできてるんだけど。
できたらこのまま崩れることなくいってくれれば良いなぁ。
なんとなくだけど一週間ほど過ぎたあたりにきそうな気がする…






また明日から頑張ろうね

そのうちきっと楽しく過ごせるようになるよ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 入所おめでとう*

ミィちゃん賢いわぁ*
慣れていくの早い気がする。

初めての保育園思い出したわ~*
ウチの子は年少さんで一時預かりからはじめたけど…
カバンを持つだけ…
車を保育園の方に向けるだけでそりゃ大変だったよ^^;
最初の1週間は窓辺でママの車が来るのをひたすらウロウロ待ってた気がする。

で…迎えに行くと嬉しすぎて違う方に走っちゃったりね(これは今だからわかるけど)
泣くのは大なり小なり保育所はあるしね*

楽しいことみつけられると良いね*

2. 無題

うさぎさん♪おつかれさま(*^▽^*)
環境の変化…みぃちゃんもママもしんどい所だろうけどきっとプラスになる事もたくさんあるはず!
笑顔がみられて良かったよ~!!!
頼りになりそうなママさんもいるみたいだし!がんばれ、うさぎさんっっ♡

3. Re:無題

>しっぽちゃん

ありがとうー♪
そうなの そのママもだし 昔からの友達の娘ちゃんもこの春から入所して(小さい組さんだけど)心強いよ^^

まだまだ不安定になったりもするだろうけど
なんとかなりそう

そういえばフーマくんとキナちゃんは?
元気に登校してるかな?

4. ブログ見させていただきました♪

偶然、訪問してしまいました。次のブログ更新も期待しています。また訪問させていただきます!
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
