スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所初登園と家庭訪問

Category : ミィ*4歳


4月4日木曜日
ミィ保育所初登園の日でした。



朝、園服は嫌がらずに着てくれたんだけど園カバンは絶対に背負ってくれなかった。

みんなとおなじキイロの園カバン
image 
ミィが自分のものってわかりやすいように通園施設のときの名札を付けました

入所式の一週間ほど前からミィの園グッズ入れのカゴの中にずーっと入れてたんだけど(いつでも目につくように)やっぱり自分のものだって認識はなかなかしてくれないですねぇ
「これは私のじゃない!!」って感じで断固拒否されましたよー
『ミィのカバン』は3年間背負って行ってたピンクのリュックなんだもんね
まぁ 毎日持って行ってたらそのうち自分のだって思ってくれるようになるかな?






登園した時の様子です

くつ箱で上靴に履き替えて2階に上がりました。
階段の上で加配の先生が待っててくれたので廊下でミィとバイバイしたんです。
私が帰ってしまうと察知したミィは慌てて声を出しながら必死で私の腕を掴みにきました。
けど「また迎えにくるからなー^-^」と笑ってミィとバイバイ。
階段を下りて
玄関までミィの泣き声が聞こえてました。


家に帰って用事をしながらも
「ミィ もう泣き止んだかなー
楽しく遊んでるかなぁ」
って気になる。



11時半にお迎えに行くと階段を上がったところでミィが待ち構えてました。
(階段のところに柵があって勝手に下に行けないようになってます。
ミィが入園するにあたり色々と安全対策してくれたんです。
この階段の柵もそうです。)

そしてミィ 上靴じゃなくて外靴を履いてました。

朝お別れした後なかなか泣き止まなくて、お部屋に入っても「うわー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」ってなったらしく、少しでも落ち着くかなぁと先生が園庭に連れて行ってくれたそうです。
でも園庭でも遊ばずに先生にずっと抱っこされたまんまだったそう。
だいぶ落ち着いたんだけど上には行きたくない!って
この日はほとんどをくつ箱の前で過ごしたって言ってました。
外靴も『絶対に脱ぎたくない!』って上靴に履き替えなかったんだって。
きっと 早く帰りたかったんだよね‥。


でも 絶対に一口も食べないやろうと思ってた給食を少しだけだけど食べたって聞いてびっくり!
給食はメニューとは別に白ご飯とのりたまを用意してもらってます(ふりかけご飯も鉄板ではないけど食べる可能性が高いので)
ふりかけご飯を3分の1程食べたそうです。
初めての環境で不安でいっぱいながらも少しでも給食を食べたってスゴイやん!



きっと私に置いてかれて一人で不安だったろうな
親子保育で何度か来たことがある場所とはいえ、いつも私と一緒だったし
土曜日で保育所に来ている園児の数も少なくて親子保育は3.4人の少人数だった。
親子保育では楽しそうにしてたけど、ミィの中では「この場所はママと一緒の楽しい場所」だったと思う。
なのに突然一人で置いてかれて
いつもみたいに少ない人数じゃなくてお友達もいっぱいいて賑やかで。
そんな中 めっちゃ頑張ったねー。
えらかったねー。
ほんと良く頑張ったね。




午後からは家庭訪問でした。
初登園の園でのミィの様子を詳しく教えてもらいました。
トイレは 嫌!って絶対に入らず
給食前に手を洗うのも 嫌!って洗わなかったそうです。
ピアノの音で耳ふさぎをしていたそうです。

そしてやっぱり早速登ってたって。
窓のところに横にパイプのようなものを何本か取り付けてあるんだけど、そのパイプのところを登ったんだそう。
加配の先生 背が低くて手を伸ばしても届かないしパイプとパイプの間に入り込んだミィの足が引っ張っても抜けなくて
どうしよう どうしようオロオロ((;ω;))オロオロ「た 助けてーー!!」 て叫んで別の先生に助けてもらったそうです^^;
そりゃもう 鮮烈デビューやったやろうな うちの娘。

「保育所やから良いけど、家でどうしてるん?
大変やろうなと思って
お母さんご飯とか作られへんのちゃうん?」
って訊かれました。
たった2時間半保育所におっただけでこう聞かれるとは(^▽^;)
先生もほんま大変だったんやろうな…
私は見慣れてるから「これくらいなら」ってなんとも思わないけど
「やっぱり ものすごくドキドキするんや(><;) 」って先生言ってました。
ほんと色々と大変な思いさせてしまうなぁと申し訳ない気持ちです。


家庭訪問では娘のことを細かくゆっくりとお話することができました。




ならし保育の期間 通常は1週間なんだけど「ミィちゃんは1週間では可哀想かな」と先生。
相談した結果今月22日から1日保育になります。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

ミィちゃん新しい環境の中で凄く凄く頑張ったんだね(*^-^*)

読んでてひしひしと伝わってきたよ。

ミィちゃんのペースで新しい環境に慣れていくといいね。

2. Re:無題

>゚*。izuyuzu。*゚ちゃん

きっとミィにとっては突然のことで、すっごく不安だったろうなと思う。
ほんと ゆっくりでも慣れていってくれると良いな。
ありがとう^ー^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。