スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

入所式

Category : ミィ*4歳


昨日は保育所の入所式でした。





image 

何度か来たことがあるミィも知っている場所
そしていつもは楽しそうにしている場所だけど
雰囲気なのかなー  昨日は玄関に入ったときから辛そうな声を出してギューっとしがみついて離れなかったミィです。




式の時も
「あ あ あ あ~(>_<) 」て辛そうな声を出しながら私にギュッとしがみついて顔をうずめてました。
もちろん一人で椅子に座ることはできず、私の膝の上でコアラのようにしがみついてました。
前を向くのも怖かったみたい。


園長先生の挨拶や
先生の紹介
園児さん達が歌をプレゼントしてくれたり

そういう ひとつひとつに「あ あ あ あ~(>_<) 」て耳ふさぎしながら辛そうに声を出してました。


けど それ以上パニックになることもなく
少しずつ少しずつ会場の雰囲気にも慣れてきたみたいです。


前を向くこともできずに顔を必死でうずめてたのが
体にも力が入ってガッチガチだったのが
少しずつ体の力が抜けてきて表情に余裕がでてきました。

くるりと前を向けて座らせても大丈夫になって
私にしがみついてなくても大丈夫になりました。


そのうち上靴を脱いで上靴の裏のゴムを見て触って遊んだり。
椅子の背もたれ(厚さ2cmぐらい?)に持ってきた玩具や上靴を乗せようとしてみたり
上靴をふたつ向い合せて立てようとしたり(これ 今のブームなんです。バランスを取るブーム( *´艸`))
まぁ 力が抜けて 好きなように遊んでました( *´艸`)
けどウロウロすることもなく (床に座り込んで上靴を立てたりしてたけど)ちゃんと自分の場所で最後まで居ることができました。
最初のほうはずっと辛そうだった声も、落ち着いてきてからは「ばー!!」っていう遊んでるときに出してる大きな声に変わって。
最初は耳ふさぎしてた園児さんたちの歌声も、途中からは耳ふさぎすることなく楽しんでいるような感じでした。

かしこく一人で椅子に座って‥てことはなかったけど
不安な状況の中、すごく頑張ったなって思います。

加配の先生も式が終わってから「すごいやん!頑張ってたやん!」と声をかけてくれました。




式の中で祝電を読み上げてくれたんですが
最初の祝電がこの間までお世話になった通園施設からだったんです。
メッセージの後に「〇〇」と園の名前を聞いた瞬間
突然聴こえてきた園の名前に 泣きそうになりました。
先生たちの顔がいっきに浮かんできて
この日に娘のために祝電を送ってくれたんやなぁって思うと何とも言えず
ほんと涙がこぼれてしまいそうなくらいになりました。
こうやって巣立っていっても気にかけてくれる先生たちがいるって幸せですね。
みんなの前で祝電聞いて泣くのも恥ずかしいので なんとか必死に堪えましたが(笑)
お祝いのメッセージ本当にありがとうございました。

 





image

 
式が終わってから写真を撮りました。
コウも一緒に行ったんだけど、この頃恥ずかしいお年頃の息子は一緒に写真に写るのを嫌がって逃げちゃいました( *´艸`)




さて今日からいよいよ園生活が始まります。

ひとりで大丈夫かなー
送っていったとき すんなり私と離れることができるかな

どうなるやろ?
私もドキドキしてます。


1週間は慣らし保育
給食を食べて11時半にお迎えです。
初めての給食のメニューはカレーライス
ミィ  絶対に食べへんメニューです。

給食は少しずつ少しずつ食べれるものが増えていけばいいかな。




とりあえず 今日は楽しく過ごしてきてくれたら良いな。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
