スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

卒園・転園式

Category : ミィ*4歳


3月23日


通園施設の卒園、転園式でした。


image 


転園式までにもうすでに泣きまくった私
ここ最近は本当に涙もろくなってました



当日はきっと玄関を入った瞬間から泣くわ~と思ってたけど
笑顔で出迎えてくれた先生たちを前にしても意外と大丈夫でした。
なんだかスッキリした気持ちだったんです。





受付のところで先生が手渡してくれた手作りの可愛いリボン(コサージュ?)
image 
ミィ 付けるのを嫌がってかなり抵抗してたけど(笑)
なんとか付けることができました。
 





式ではやっぱり泣いてしまって
保護者の挨拶のときは涙涙でなかなか喋れなかった‥






おもいでのアルバムを聴いて涙

先生たちが最後に歌ってくれた歌を聴いて涙(歌の中にみんなの名前が出てくるんです)






今日でお別れなんだなー
とうとう もう本当にお別れなんだなー



3年3か月
本当にありがとうございました
あんなに小さかった娘
まだまだ赤ちゃんみたいで
入園した頃は私も不安でいっぱいでした

たくさんの愛情に見守れながら
今日までこの園で過ごしてきたこと
きっと娘も忘れないでしょう
大好きな先生たち
大好きな給食のHさん
大好きな事務員さん
一緒に笑ったり泣いたり、給食を食べてお昼寝して
ともに過ごしてきたお友達


たくさんの想い出たちがぜーんぶ娘の宝物
娘の根っこになってることだろう


4月からは保育所に行きます
新しい場所へと飛び込んでいくことは本当に不安で心配だけど
園で過ごしてきた日々
経験したことすべてが娘の土台となって
どんなことがあっても乗り越えていけるんじゃないかなと思います


本当にあたたかい場所でした





式が終わって退場するとき、先生たちや在園児のお母さんたちやお友達が花道を作ってくれました。
そこを歩いていくとき
大好きな先生に嬉しそうに抱きついてギューッと抱きしめてもらっているミィ
その姿を見て また泣けてきて。


大好きな先生にこうやって抱きしめてもらうのも今日が最後なんだよ


きっとミィはそんなこと知らないんだろうな


子ども達はいつもとおんなじで
笑顔いっぱいで
だから余計に切なくて泣けてきちゃった










image 

大好きな先生や事務員さんにたくさん抱っこやおんぶをしてもらいました





帰りがたくて
まだまだこの場所にいたかったけど



ミィは早く早く車に乗りたくて
一人でササーっと車に走って行ってしまいました。
そのミィを追いかけて私も車に。
なのでもっと先生たちとお話をしたかったんだけど できなかったー。

もっと なんかこう 別れを惜しんだりしたら良いのに
ほんまあっさりしてるんやから
でも これがミィらしい(笑)




車が出ていくまで
先生たちが手を振ってくれてました。
「またねー^-^」って笑って。



さようなら
また 遊びにきたいです
そのときはまたひとつ成長した娘を見てもらえると良いな





帰り道
「もう この道を通ることもほとんど無いやろうなー」とパパ
私もおんなじこと思いながら、また泣いてました





家に帰ってから持ち帰ってきた荷物をひとつひとつ見ながらまた泣いてました。

先生たちが作ってくれたアルバムを見て泣いて
先生たちが書いてくれたメッセージを見て泣いて
保護者で作ったアルバムを見て泣いて
どれもこれも見るたびに涙でした。
(またあとでアップできたらしたいなー)





転園式のこと
その日のうちに書きたかったんだけど
泣き過ぎたからなのか
気圧の変動のせいなのか
はたまた気が抜けちゃったのか
頭が痛くて痛くて
この日は午後から寝込んでた私です


そして転園式が終わってから毎日 一日中ミィと一緒なんだけど
も  ほんっまに毎日振り回されてます(泣)
毎日息切れ状態です 私。
1日中ミィを追いかけては「こらー!」「だめ!」「あかん!」ばかり言ってる気がします^^;
この4日間 きっと怒っている顔のほうが多い私。
保育所が始まるまでまだあと数日あるんだけど、もつかしらー?(笑)
いやいや 私もだけど 絶対にミィもストレスたまってるやろうな
ま なるべくイライラしないように 頑張ろ(笑)


書きたいことは次から次へと出てきてくれるんだけど
春休み 毎日3人の子ども達と一緒でゆっくりパソコンに向かう時間が全然無い~


少しずつ時間が空いたときにアップしていこうと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
