スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最後の音楽療法

Category : ミィ*4歳


昨日はミィの園の音楽療法の日でした。




こうやって親子で音楽療法に参加するのも昨日が最後です。









先月の音楽療法の時はあまり調子が良くなかったのかとても辛そうな娘でした。

ずーっとおんぶだったし、おんぶから下ろそうとするとギャーギャー泣いて必死にしがみついてきました。


みんなが楽しそうに参加してる中、ミィだけが辛そうにしてたなぁ‥







入園したばかりの頃 ミィは音楽療法が苦手でした。


いつもギャーギャー泣いて ほぼパニック状態



みんなが輪になって歩いたり走ったりしてるのを部屋の隅でうつ伏せになって泣きながら眺めてることが多かった。



とても辛そうに泣いてる娘を見てるのが私も辛かった。





それでも 少しずつ少しずつ参加できるものが増えてきて



少しずつ少しずつ音楽療法を楽しめるようになってきました。




不調なときはやっぱりダメなんだけど。

調子が良いときは、おんぶやだっこじゃなく自分の足で歩いて走って、楽器を楽しんで

楽しく過ごす姿を見ることができました。



気持ちの切り替えがなかなかできなくて

ギャーギャー泣いて大変だったりもしたなぁ







前回  辛そうな娘の姿を見たから、今日はどうかなぁ‥ また『おんぶ』『だっこ』かもなぁ なんて思いながら園に行きました。





私が行ったときはもう始まっていて、私の姿に気付いたミィが嬉しそうに寄ってきました。


嬉しそうにニコーって笑いながら私の目を指でひんむいて(笑)覗き込みにきました。

ニコニコ顔で私のまつ毛を触って、そんなミィとふたりで見つめ合ったりなんかしました( *´艸`)



こうやってママが来たことを喜んでくれるのはやっぱり嬉しいですね。






そしてね

昨日のミィはめっちゃいい表情してました。



この頃ほとんど『おんぶ』か嫌がって輪の中に入れなかったピアノの音に合わせて歩いたり止まったり走ったり


昨日はちゃんと自分の足で

ニコニコ楽しそうに参加してました。




大好きな布のトンネルも前回は入れなかったのよー(T_T)

昨日はすっごく気持ち良さそうな顔してトンネルの中に入ってました。






ピアノの曲に合わせて輪の中も歩いた♪


photo:01



プログラムの全部を楽しそうな顔して参加している姿が見れました(*´∀`*)





そして1回1回気持ちの切り替えもできて、お片付けもちゃんとできました。



お気に入りの楽器も

「もう おしまい。 お片付けしてね。 はい 先生のところに持って行ってー」

と声をかけるとスッと立ち上がって持っていくことができました。






最後に先生とさようならをするとき

この3年間の娘の姿がいっきに浮かんできて涙がでてきました。



本当に苦手だったからねー 音楽療法

ミィにとって辛くて辛くてたまらなかった

なかなか参加することができなかった音楽療法

先生たちも、そんなミィのためにプログラムの順番を変えたり工夫してくれたり‥

あんなに嫌がって見ただけで泣いていたバランスボールでのジャンプもいつしかできるようになりました




最後の音楽療法を

こーんなに良い表情で楽しそうに参加できることができて本当に嬉しくて

あー ミィ こんなに楽しめるようになったんだなぁと思うと、どんどん涙が出てきてしまいました。





もともと涙腺が弱いんですが、近頃は年齢(とし)のせいかますます涙腺が弱くなっている私です。

先日なんて家の近くの高校の前を通ったら校門に卒業証書授与式の看板が出ていて、その文字を見ただけで「ああ 卒業式かぁ」と泣けてきた私

泣きながら車を運転して家に帰りました。

これ、自分の子はおろかべつに誰も知ってる子が卒業するわけでもないのによ(笑)

ただ卒業式ってだけで泣けてくるなんて どんだけ涙腺が弱ってるんでしょうか…(-。-;)






10日後は転園式

もう絶対泣いてしまうわー






iPhoneからの投稿

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
