スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一緒に行きたかったんやね。。。

Category : コウ*4歳


あと少しで年少さんも終わり



4月からは年中さんになるコウです。







そしてミィも

あと少しで通園施設とさようならです。



4月からは保育所の年中さん さくらぐみさん です。






この間の土曜日に保育所の面接・物品購入があって、さくらぐみさんのうすいピンク色の帽子を買って帰ってきました。


「ミィは さくらぐみさんになるんやでー*^-^*」ってコウやお姉ちゃんにも見せてね


コウは嬉しそうに帽子を被ってました。





同じ年中さんだけど、コウは幼稚園 ミィは保育所です。






昨日の夜  なんの話をしてたんだったか・・



そうそう  コウと仲の良い女の子が「4月から幼稚園に来るよー♪ 遊んであげてな。」 なんて話をしてたんやわ。




そしたらコウが嬉しそうに

「もうすぐミィも来るなあ!ミィも幼稚園に来る*^-^* さくらぐみさんの帽子あったもんなあ」って。





「え?ミィは幼稚園に行かんねで。保育所に行くんやで」

ってコウに返したんだけど





そうか。

コウはミィも幼稚園に来ると思ってたんか。

幼稚園のさくらぐみさんになると思ってたんか。(幼稚園の年中さんにも『さくらぐみさん』があるんです)

ミィと一緒に幼稚園に行けるって思ってたんやね。




そんなコウの気持ちを想うと

なんとも切ないような、ごめんなって謝りたいような

そんな気持ちになりました。




双子で生まれてきたけれど

今までミィとは別々だったから

やっと一緒に行ける♪ってコウ嬉しかったんかな。




ミィと一緒に幼稚園に行きたい。ってコウの気持ちが正直すごく嬉しかったよ。





けど  楽しみにしてくれてたのに、一緒に行けなくてごめんね。






ミィがコウと同じ幼稚園に行くのはとてもじゃないけど難しいから。






今朝



「ミィと一緒に幼稚園行きたかったん?」って聞いたら

「うん」って。



「コウが保育所に行く?」って聞いたら

「いや!」って即答してました。(そりゃそーよな笑)





ミィが自閉症だと確信した時

ミィとコウが同じ幼稚園・小学校に通うのは無理なんだな…と辛くて辛くて切ない気持ちになったのを思い出しました。

双子だから

ふたりで手を繋いで通園するんだ、ふたりで一緒にランドセル背負って通学するんだって当たり前のように思い描いてたけど

それは無理なんだなって思ったとき、ほんとに辛かった。





今は

ミィはミィ、コウはコウ

それぞれの道を。って思ってるけど。






コウも一緒に行きたかったよねー

ミィちゃんと。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

usagiさんへ

本当に、切ないですね。
コウ君の気持ちが優しいだけに、親は切ないですね。
けれど、ミィちゃんはそんな優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんがいて幸せですね。
うちは一人っ子だから羨ましいです。

うちの王子君も、4月からは年中さんです。
0歳から保育園児だし、加配の先生もいるので安心ですけどね。
療育でも、幼稚園のお子さんは、幼稚園が難しいと保育園に転園される方が多いです。

私も、もっと子供に寄り添う為に、仕事を辞めてもいいんだけど、保育園に行く為には働いていないといけないから仕事は続けてます。
元々好きは仕事なので気分転換になりますけどね。

落ち込む事も多々ありますが、私も、色んな気づきがあり、小さなことに感謝出来るのは、子供のお陰だと思います。

待つ事が苦手な私に忍耐力をつけてくれてます(^-^)

2. 無題

なんか切なくなっちゃったょ…
コウくんとっても優しい子に育ってるね(*^▽^*)
当たり前のことが当たり前じゃない…
それぞれの道だけど、一緒に歩んでいく道…

うん、やっぱり家族みんなで守り守られてゆっくりでも歩んでいく道がいいね♪
旦那様にも子供達にも感謝感謝だね(^人^)
♡結婚記念日おめでとう♡
うちも今月だぁv(^-^)v

3. せつない…

コウくんの気持ちを思うと、胸が締め付けられますね…
ママのお腹の中から一緒だったんだもん、絶対一緒に幼稚園だって行きたかったよね。
今はつらいけど、いつか、この選択が間違ってなかったんだってみんなで笑えるようになっていると信じたいね。
コウくんとミィちゃん、いつまでも今のように、仲良しきょうだいでいてほしいな。

4. 無題

コウくんの一緒にって気持ち、とっても思いやりがあって優しいだけに、usagi さんも親としてツラかったでしょうね。ホントせつない・・・
でもお姉ちゃんも含め、みんなめっちゃ優しくていい子たちばっかりだね♪
usagi さんの子育て見習わなきゃ。

5. Re:無題

>haruさん

おはようございます

haruさんちの王子君も4月から年中さんですか
同級生ですね♪
保育園生活どうですか?
あー うちは全くの新しい環境になるので春から本当にドキドキです。

コウの気持ち。
コウも当たり前のようにミィとは別のとこに通うってことをわかってると思ってたんです。
一緒に行けるって嬉しかったんだな。と思うとなんとも切ない気持ちになりました。
でもそう思ってくれてることが嬉しかったんですけど‥

仕事できるなら続けてくださいね
家事育児との両立は大変だろうと思いますが、気分転換にもなるのならスゴク良いと思います*^-^*
私 今はまだ仕事してないんです
保育所生活に慣れたら始めよう。


6. Re:無題

>しっぽちゃん

そうだね
家族みんなでゆっくり歩んでいく道
それぞれの道だけど一緒に‥だね^-^
ほんと感謝です
こうやって毎日普通に生活できてることも感謝だよね

ありがとう~♡
しっぽちゃんたちも今月なんだね( *´艸`)
仲良し夫婦やもんなー♪しっぽちゃんたち
いつまでも素敵な夫婦でいてね^^


7. Re:せつない…

>未悠さん

こんにちは
コウもわかってるんですよねー
なんだか変に期待をもたせてしまいました

ほんといつまでも今のように仲良しでいてほしいな…
ふたりでよくゲラゲラ笑いながら追いかけっこして遊んでます^-^

8. Re:無題

>tamaママさん

こんにちは

本当にコウのこの言葉を聞いたときは胸がギュッとなりました

あ  お姉ちゃん全然優しくないんですよー^^:
普段はジャイアンみたいです(笑)

私よく反省してます
気持ちに余裕がないときはイライラして怒鳴ったり‥
子育てって難しいですよね
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
