スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所の面接

Category : 2013


土曜日は保育所の面接と物品購入に行ってきました。




最近少し不調気味なミィなので どうかなーと少し心配して行ったんですが

不安がって抱っこじゃないとダメってこともなく、主任先生からの説明の間は一人でウロウロとしてました。

廊下に出て行ったりねー

先生が一緒に遊んでてくれるって言うので私は部屋に戻って説明を聞くことができました。




面接は隣の部屋に移動して個別面接。

親子保育でもお世話になってる先生が担当でした。

この先生 小学校・中学校の同級生なので私も気が楽でした^-^



面接の間 最初は一緒に座ってた娘でしたが途中からは離れて玩具で遊んでました。



入園して一週間ぐらいは慣らし保育期間で給食を食べて11時半頃のお迎えになるそうです。

ミィちゃんはどうする?と聞かれたので、娘の様子をみながら慣らし保育でと‥お願いしてきました。



色々とお話はしたんだけど、面接時間内で伝えられることって限られてるし

実際のところ入園してから少しずつ娘のことを知ってもらうのが1番だなと思います。



まだ担任の先生も加配の先生も決まっていないそうなんですが、先生が決まったら前もって写真を撮らせてもらえるようにお願いしてきました。

個人のマークであるシールも決まったら写真に撮らせてもらえるように

そして教室や園庭や玄関なども今度撮らせてもらえるようにお願いしました。

園長先生も快くOKしてくださったし、準備ができたら入園するまでにミィに見せてお話したいなーと思ってます。






この日 朝から鼻水が出ていた娘


私たちが面接している机から少し離れた隣の机に座っている先生のとこに走って行ったと思ったら

背中にぴとーってくっついって行って

先生の服で鼻水拭いてた‥(キャー ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ)

若い可愛い先生

「んん?(*゚ー゚*)」ってニコニコしながら振り向いてくれたので、きっとミィが甘えてくっついて行ったと思ったよね

「ごめんなさい!!鼻水拭いてしまったんですあせる」と平謝りしました

「べつにかまへんよー(*´∀`*)アハハ」って笑ってくれたんだけど、ほんとに申し訳なかった・゚・(。>д<。)・゚・


ミィも自分の服で拭けばいいのに

自分の服が汚れるのは嫌みたいで、いっつも人の服や髪の毛で拭く( ゚Д゚)㌦ァ!!

服ならまだ良いけど  壁 で拭くことも多いのよ

壁って!カタイのにー 痛くないんか?


あ もちろんちゃんとティッシュでも拭きます

今朝はちゃんとティッシュを使ってたなー 





そうそう

面接担当の先生が

ミィの様子見ながら「めっちゃおもしろいなー(*ノε`*)」って大笑いしてくれて。

「さっきは 〇〇しててなぁ」と私が説明を聞いてる間の話をしてくれました(鼻水ネタなんだけど笑)

「自然にやってるから 見てたらほんまおもしろいわあ(*ノε`*)」と言ってくれました。

そうそう そうやねん♪

見てるとね ほんと面白い♪

私もよく笑ってるもん

面白いし、可愛いし、(´・∀・`)ヘー ってことが発見できたりします。


バカにして笑ってるんじゃなく

娘のこの面白さや可愛さをわかってくれるってのが嬉しかった!





そんな話もしつつの面接でした。


あー ミィちゃん

玩具で遊んでたんだけど、突然「えーん えーん(ノД`)シクシク」と泣き出したんですよ。

親子保育で来てる場所だから知ってる場所だし、ここは楽しい場所って(多分)思ってる

でも遊んでるうちに「あれ?あれ?なんか様子が違うよー」って感じたのかな?

急に泣き出して、そのあとは私の膝の上でギューっとしてました。








ボチボチと入園準備のほうも進めていってます。

母の気持ちは入園へと前向きに切り替わりつつあります。

不安も心配も消えないけど

やっぱりなんとかなるかなぁ*^-^*なんて

だいぶ気楽に構えれるようになってきました。

ここまで来たら あとは進んでいくのみだもん。



入園してから娘がどうなるか

こればっかりは入園してみないとわからないけれど


ものすごい崩れても

めっちゃくちゃ不安定になっても

夜中に泣いて起きてくる日々が続いても

全部去年で経験済みなので(ほんと最大に崩れたからねぇ)免疫?覚悟ができてるし(笑)

いよいいよ なんでも来いー!って感じです。






入所式は4月3日です。





 


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
