スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

平気だった音がダメになる。

Category : ミィ*4歳

前記事でちょっと触れましたが、ミィちゃんここのところあまり調子が良くありません。




音にもかなり敏感になっています。





今まで平気だった音が急にダメになりました。





少し前から車のカーステから聴こえる音楽がダメになって‥


座席に座ってエンジンをかけて音楽が流れ始めた途端

「あー! あー!」

とものすごーく嫌そうな声を出しました。


ボリュームをゼロに下げると大丈夫。



なんでやろ?

今まで全然平気やったのに。




最近ミィを車に乗せている時はボリュームをゼロにして走ってます。

私、音楽聴きながら走りたいんやけど…

ミィにとってかなり不快な音に聞こえてるのなら仕方がない。



きっと私らが想像する以上に不快な嫌ーな音に聞こえるんだろうな‥







そして今まで平気だったのにダメになった音が昨日の夜ひとつ増えました。



口笛です。




最初お姉ちゃんが口笛吹きながらミィの近くに歩いてきたんです。

するとミィが「あー!あー!」と辛そうな声を出しながら後ずさり‥私に抱きついてきました。


ん?口笛か?

口笛もあかんようになった?



お姉ちゃんに口笛を止めてもらったらミィも落ち着いて。





そのあとパパが口笛吹くたびに

「あー!あー!」と辛そう。



パパに「口笛吹かんといて」とお願いしたんだけど

ついつい無意識に吹いてしまうようで‥^^;


ちょっと離れたところから聴こえてくる口笛にもミィは反応して「あー!あー!」と辛そう‥


「パパ!口笛!」


「あ!ごめん。今吹いてた?」←ほんまに無意識







今まで平気だった音があかんようになるって

私らにはわからんけど、きっとミィにとっては本当に辛くなるくらい嫌な音に聞こえるんだよね


そして平気だった音があかんようになるくらい、今 娘は過敏になってるってこと


不調というかなんというか、家でもちょっとしたことがきっかけで大荒れになったりします。




不調や不安の原因をわかってあげれたら良いのになー



〇〇だからかな

〇〇が嫌なのかなー

気圧のせいかな

いつも想像でしかないもんね



想像でも、それでも少しでもミィのことわかってあげれたら良いなと思う





ほんと日々生き辛さの中にいるんだなぁ‥

少しずつ 大丈夫になってくるものが増えていけば良いな










関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. こんにちは*

コウちゃん元気になったかなぁ?

ん~ミィちゃん…よくわかるというか…
ウチの娘にそっくりやね…音は…。。。
理由は…やっぱりハッキリしないけど。

この時期なりやすい気がします。
カーステの音楽はまた大丈夫になるかな?
微妙なひずみとか…音のズレ…
何が、かかるかわからないドキドキ感とか…急に飽きちゃった…とか
気になりだすとトコトン気になるみたい。
遠くの飛行機の音。周波数なのかなあ?
嫌いなものが急に好きになったりね。

電子レンジの音、洗濯機の音、携帯電話、とにかく急に鳴り出すものとか。
この前レンジの音を久々に付けてみていい?
とOKもらったけど…やっぱりダメみたいで
消しました。
本人もチャレンジしてみるんだけどね~;;

この前携帯のバイブの音…
「レ~♪レ~♪」って歌ってたよ…。
ほんまや…レや…。。。と唖然とした私でした;

2. Re:こんにちは*

>sachi*ちゃん

おはよう
コウ次の日には元気に幼稚園に行ったよー
1日休んで充電できたみたい^^

娘ちゃんも敏感なんだよねぇ
うちはレンジや電話の音は大丈夫なんだけど

あ 金曜日カーステのボリューム2ぐらいで走ってみたらその日は気にならなかったみたい
大丈夫な音楽もあるのかな
今はおかあさんといっしょだとかも消して!て訴えるんだよ


ほんと急に‥だから
口笛も気になるととことんダメみたいやわ



娘ちゃん絶対音感!すごいね~*^-^*


今日はミィさん生活発表会なの
最後の発表会、きっと『おんぶ』『だっこ』のような気がするわ^^;
なんかどの子を見ても泣きそう~
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
