スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所入園内定通知書

Category : 2013

2月9日 土曜日

保育所の入園内定通知書が届きました。



本来だったら「やったー!良かったぁ」と何も考えず喜べるんだろうけども
いざ入園できるとなると何とも言えない気持ちです。



ほんまにミィ保育所に行って大丈夫なんやろうか・・

という不安な想いが1番大きく胸の中をしめてます。






元々すごーく敏感な娘
最近その敏感さが更にアップしてきてるなぁ‥と感じてます。


家から一歩外に出ると『不安』でいっぱい
おんぶ・抱っこの要求もますます激しくなってきました。


行き慣れた場所であっても
自分の足で歩くってことがとてもとても不安なようです



ちゃんと歩ける足を持ってるし、上手に歩ける力も持ってるけれど
なかなか‥難しいです




通い慣れた福祉センター
玄関から一歩出るとと抱っこを要求してきます

「車まですぐやから、歩こう♪」
と抱っこせずに歩かせてみると
泣きそうな声を出しながら
顔をかがめてまわりが見えないように、
本当に辛そうな顔して必死で私を追いかけてくる



そんな すごーく敏感な娘が
通園施設を出て保育所でって、大丈夫なんだろうか

やっぱり正直に、ものすごく不安です。




1歳7か月の時から3年以上過ごしている通園施設
毎日園に行くことはミィにとってはすっかり日常になっているし
大好きな先生たちの中であったかく支えられながら楽しく園生活を過ごしてます
きっとミィにとっては大好きな先生たち・安心できる大好きな場所です。


朝の園バス
バスが来るまでは抱っこで私にぴったりくっついていても
バスが来るとサッと自分の足で歩いてバスに乗り込んでいくの(駄目な日も、もちろんあるんだけど)
最近は手提げかばんもちゃんと持ってくれるようになりました。
リュックを背負って手提げかばんを持って
颯爽とバスに乗り込んでいく後ろ姿がとっても頼もしく見えます。



ねー  娘にとっては何が一番良いのかなんて
正直 親が勝手に決められるもんでもないんでしょうね(迷いながらも決めるしかないんだけども‥)
一番正しい答えなんてものはないんでしょう
でもその時に歩いてる道がやっぱり一番なんだと思ってます






物心がついた頃から毎日通ってる大好きな園に突然行かなくなる

これって娘にとっては今までの中で最大級のこと(変化)なのは間違いない

今日から保育所ですよと急にそんなこと言われても、きっと娘にとっては???だよね
なんで?なんで?
〇〇に行きたいよー!って思うんだろうなぁ
そんなこと考えると切なくなります



転園式は3月23日
あーーー  あと1か月ちょっとしかないんやなぁ
ほんまにあと少しでさよならかぁ
2月に入ってから 私も時々涙が出たり寂しさが増してきました



親子ともに
本当に支えられてきました
あったかい場所の中で先生たちやお友達やお母さんたちと過ごしてきたこと
泣いたり笑ったり 支えあったりしながら
みんなで子ども達の成長を心から喜んで一緒に大きくなってきました
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです

この場所があったから今の私たちがいるんだなぁと思ってます




このあったかい場所から出ていくことは本当に勇気がいるけども
4月から始まる新しい世界を楽しみに
娘と一緒に歩いていこうか


最初はきっと大変だろうけど
大荒れになるだろうけど
夜眠れないだろうけど(笑)


乗り越えたらきっと笑顔で楽しく過ごせると思う
先生やお友達との新しい出逢い
不安もあるけれど本当楽しみでもあります

4月どんな世界が待ってるかなー


ドキドキです







さて今日は昼から保護者会
いつも仕事で参加できなかったママに予定を合わせたので今日は初めて参加してくれる
いっぱい色んな話をしてこよう
なんのお菓子持っていこうかなぁ(笑)




関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. これからだね。

いろいろあると思うけど、小さいうちはやっぱりどの子も敏感で、でも大人よりは柔軟で。
大きな無理はしんどいかもしれないけど、冒険も必要かな?って思います。

この時期は大人もなんかしんどいよね。。。
ウチの娘も、な~んかしんどそう…;;

あ…自分の意志とは関係なく…っていうのね。発達してくるとその辺がうまく脳で操作できるようになってくるんだけど…まだそこが綺麗に分離(って言ってたかな?)出来てない場合はかなり怖かったり気持ち悪かったりするみたい。ってSTの先生の受け売りなんだけど、先生自身もそういう感覚があるので
そんな説明してくれたよ。

私も小さい頃乗り物酔いが酷かったんだけど
そんなところも関係してるのかもね。

2. こんにちは(^-^)

まずは
保育園内定
おめでとうございます
p(^-^)q

あ ウチのリュウも内定しました
(ピーは移行ダメでしたけど…)

ワタシもうさぎサンと同じで、通知もらった時
『やったー!!』って素直に思えなかった
決まったのはもちろん嬉しいですけどね

年中からの就園目指してこの一年頑張ってきて
希望通りの保育所に内定できたんですが…

リュウちゃん
保育所でやってけるんだろうか…

心配と不安の方が大きいです
うさぎサンと全く同じ
(^_^;)


でも子供達は確実に成長してますよね
ゆっくりだけど

荒れたりつまづいたりしながらも、彼らにとってきっとプラスになると思ってます


あーでもやっぱり
考えれば考えるほど心配になるのは仕方ないか~(笑)

3. Re:これからだね。

>sachi*ちゃん

ほんとこれからだよ…
ふ不安だ
でもほんとSachiちゃんの言う通り冒険も必要だと思う(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

私も小さい頃乗り物酔い酷かったよー
長時間車に乗ったら必ず吐いてた
そして自転車の後ろに乗って坂を下りるのがかなり気持ち悪くてねー
高校生になっても変わらずだったわ

発達が進んんでくるにつれ、脳の操作もうまくできるようになってくるのかな?
かなりスローペースなんだろうけど少しずつでも怖いモノや不安なモノが少なくなれば良いなって思います

4. Re:こんにちは(^-^)

>ちゃまきちさん


リュウちゃんも内定おめでとう~ヽ(・∀・)ノ♪
春からは別々の保育所に二人の送迎 ほんと大変だろうけど頑張ってください!

うんうん
やっぱり気持ちはおんなじですよね
ほんとわかります~
どうなるんだろう
ちゃんとやっていけるかな
大丈夫かなー


そうそう
きっとプラスになるはず!

お互いドキドキしながら
新しい春を迎えましょう(*゚ー゚*)

5. 坂道

なんかワカル気がする~。
あとね…ホームセンター。行くと必ず気分が悪くなってた。嫌でね。。。
相当大きくなるまで外で待ってたりしてたよ。
言えない分ホントはたくさんの理由を抱えてるかもしれないね。

どこまで体が対応していくかは未知だけど
ウチの子も相当だったから。
ミィちゃんの年ではまだまだ抱っこちゃんだったよ。2階の部屋だったから月曜なんてお布団抱えて娘抱っこして…。

保育所お散歩もたくさんあるし、そういうのでお友達と一緒に慣れて視野がもっと広がっていくといいな。

あ…広がりすぎて注意が定まらない人もいますけどね…(広がりすぎっていう表現も何か違うんだけど;;ウチの娘ね;;)

6. Re:坂道

>sachi*ちゃん

坂道わかってくれる?

そうそうほんとにねー 言えない分色んな理由を抱えてるんだろうなって思う
最近特にね本当に調子悪いのーミィちゃん
音にも敏感になってるし
すぐに崩れちゃう;;
気候のせいもあるのかなー
疲れてるのかなぁ


うん 視野が広がってくれるといいなと思う
無理せずに自分のペースで良いなと思ってるんだけど
でもきっとお友達と一緒だとできちゃうこともあるんじゃないかなー

注意が定まらないヒト→我が家にもいてるよー
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
