スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミィの右の目

Category : ミィ*4歳


昨日はOTでした





OTが始まってすぐにミィの目について先生から話があったんです


「ミィちゃんの目なんですけど 今まで目のことで見え方相談だとかそういうのを受けられたことはありますか?」と


右目と左目の視線の動かし方が少しずれているような感じがする

右の目のほうが少しブレがあるというか‥焦点が合っていないように見えるそうです(いわゆる斜視のような)



少し前から気になっていたようです



ただ疲れている時なんかにそういう症状が出やすいお子さんもいるそうだし

いっつもかっつも視線がずれているわけでもないし

でも時々やっぱりずれている時もあるように見えると




今までミィの目の動き(視線の動かし方)について気にしたことはなかったんだけど

前々から確かに気になるところはあります


外にいる時なんかによく右目だけつむります

でも、物を見るときに焦点を合わせるために右目をつむることはしない

立体のモノを手を伸ばしてつかむのに失敗するってこともない





以前に盲学校の先生が来て様子をみてくれる『見え方相談』を受けたことはあるんだけど

きちんと眼科を受診したことはありません



眼科できちんと調べたら視力や遠視かどうかそういうのもちゃんとわかるんだけど

眼科で機器を覗いて調べるという一連の作業

ミィにはかーなーりハードルが高すぎて行こうという気になれずにいてました


まず病院だというだけでパニックだし

座って診察を受けることから難しいのです




うーん

でも、そろそろ本気で眼科受診を考えないといけないな






OTの先生も目のことについて詳しい人や先生に色々と訊いてみてくれるそうですが




目のことです

心配です



見ることが好きで視覚優位な娘です

もし見え辛く感じているのなら‥

見ることがしんどいと感じることがあるなら

それは本当に辛いなと思う


今までそういうとこに気付かなかった私

ミィのことちゃんと見てなかったんか

親としてあかんなぁ‥

とちょっとだけ落ち込みました(ほんの少しだけね)






昨日はミィの目の動かし方、視線の合い方を注意して見てましたが

名前を呼んで私のほうを見るときの動き

物を見るときの動き

はっきりいってよくわかりません



全然おかしくないようにも思うし、本当にほんの少しだけぶれてるような気もするし

言われてみればそうなのかな?と思う程度




けれどOTの先生があらたまって話をしたということは

作業療法で娘と接している中で娘の目の動かし方を見て「あれ?」と思うところがかなりあったとういうこと

先生から見てかなり気になるということは確かです





パパにも話をしたんだけど

パパも今まで全く気にしたことがなかったって


これからかなり注意しながら様子を見ようと話をしました





眼科・・・受診はかなり大変なのはもう目に見えてますが、そんなこと言ってられないですね







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨日のOT


またまたオーシャンスイングの上でまったりとしていた娘です




先生が一緒に座ったら 声を出しながら先生の体を押してブランコから落としてました


私だったらどう?

ママでもやっぱり嫌がられるかな?

多分そんな気がするけどちょっと試してみたくて乗ってみました


やっぱり嫌だってー

降りろ!って押しにきたよー





そう誰かが一緒に乗るのは嫌な娘




昨日は同じ園のお友達がミィと同じ時間にOTだったんです

お友達の担当のOTの先生が

「ミィちゃんが一緒に乗りたいってー 一緒に乗ろうって」

とブランコに誘ったんですね


「うーん 一緒に乗りたいかな?」

OTの先生と顔を見合わせながら

「もしかしたら一緒に乗るのやだー って押しちゃうかもしれないけど

一緒に乗ってみる?」


OTの先生もママも一緒に乗るのは嫌な娘が同じ園のお友達だとどんな反応するのかなーって

見てみたい!って思った私達




お友達が乗ったら

嫌だーって押すことなくしばらく二人一緒に揺れてたんですよ!




happy smile◎-image


ちらってね 時々お友達の顔を見るの( *´艸`)





毎日一緒に園で過ごしているお友達

やっぱり心を許してるんだなー



なんか嬉しく思います




ま  嫌がられたママとしてはちょっとジェラシーです(´。・ω・。`)シクシク(笑)









関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

目の件、心配ですね。
知り合いの子供さん(肢体不自由で発語がない)もこないだ目のことを指摘されて、検査したら、実はすごく視力が弱かったみたいで。
度の強い眼鏡をかけはじめたら、今までよりすごく何に対しても反応よくなって指さしとかもでてきたって言ってました。
ものの見え方って、なかなか表現することが難しい子達の場合は、大人も気付きにくいよね。
眼科はハードル高いけど、ミィちゃんにとって良い方向に進むといいですね☆

2. Re:無題

>tamaママさん

見え辛くても自分で伝えることができない子どもだから、本当実際のところどうなんだ?と心配になる

昨日今日と注意して見てると「やっぱりおかしい」って感じるときが結構ありました

眼科ハードルはかなりかなり高いけど、近々センターの担当ドクターに紹介状を書いてもらって総合病院の眼科を受診しようかなと考えてます

もし眼鏡をかけたほうが良いほどの視力だった場合、果たして娘が嫌がらずにかけてくれるかどうかっていうのも疑問だけど‥

ロッキーくんもtamaママさんも耳鼻科頑張ったもんね
うちも頑張ります

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
