スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トーストが食べたい。

Category : ミィ*4歳


今朝は朝食にチョコ蒸しパンを用意してました



でもミィ テーブルの上のチョコ蒸しパンを見ても食べようとしない

椅子に座ろうともしないのです



「みかんは?みかん食べる?」とみかんをミィに見せてみたけども いらないって

(みかん好きなのにー)





今起きたところやし、そのうち食べるかなーと私は朝の支度の続きに戻りました





そしたら

べリベリとマジックテープをはがす音が聞こえてくる・・・

ミィがゴソゴソとやってるんですね




そして私のところにトコトコとやってきて渡したもの

『トースト』の写真カード




「そっかあ(*´∀`*) トースト食べたかったん?

チョコ蒸しパンはいらんかってんなぁ  食パンが食べたかってんな♪」




そっかそっか♪

じゃあ 食パン焼くから待っててねー(*´∀`*)







『私が食べたいのはこれちゃうねん

トーストが食べたいのよ』

ってちゃんと伝えてくれたことがなんだかとっても素敵なことだわー♪と

すごーく嬉しくなりながら

オーブントースターに食パンを入れました




こうやって自分の気持ちを伝えることができるって本当に素敵ー♪


ミィの気持ちを知ることができるのってとっても嬉しいコトです




PECS

今はまだ食べたいもの・飲みたいものを伝えてくれるだけだけど

それでもカードがなかったらこんなに簡単に気持ちを伝えること、気持ちをわかってあげることができないもの


ほんとカードは言葉の代わりです

私たちにとっては魔法のような

便利で大切なもの





これからも少しずつ色んな気持ちを伝えることができるようになれば良いね



何が食べたいのか

何がしたいのか

どこに行きたいのか



あなたがどんなこと思ってるのかもっともっと知りたいなって思うよ





気持ちをわかってもらうって嬉しいな

もっともっと伝えたいな

そう感じてくれるといいな








関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題

そっかあ…同じパンでもみぃちゃんはトーストが食べたかったんだね♪
すごいね、魔法のカードだ♪

…私も魔法のカードが欲しい……(;_;)
ネーネの心が読めるカード…苦しみをわかってあげられるカード…ないかな…

ネーネが苦しいの…私も苦しいよ…

2. Re:無題

>しっぽちゃん

ネーネ どうした?
苦しいって
心が読めるカード、苦しみをわかってあげられるカード
そんなカードがあるなら ほんと私も欲しいよ

子供が苦しんでるのって本当親として苦しいね
心配だ


ネーネが今の苦しみを乗り越えて、心から笑顔で過ごすことができることを遠くから願ってます


3. Re:Re:無題

>*usagi*さん

ありがと(o^-')b
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
