スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

そういうときもあるんだよ。

Category : ミィ*4歳


今朝  家をでるときにコウのポケモンの人形の中から2つ選んで手に持って出たミィ





photo:01

左がミジュマル   右のがアバゴーラ



このアバゴーラ どう見ても可愛いなんて言えない

どっちかというと怖い系



けど  なんでだか前からミィはこのアバゴーラが好き

数ある中からアバゴーラを選んで握りしめてます(なんで?)





で  このポケモンの人形

コウのだからねー

コウはミィが園に持っていくのを嫌がったのですよ

まぁ 当たり前だよね




今まさに玄関を出るってときにミィから取り上げてしまうとギャーギャーとなって家を出るのが遅れる

そうなるとバスに間に合わなくなる

朝はバタバタとギリギリの時間に家を出るので、それは避けたい


なのでコウにバス乗り場に着くまでは貸してあげて

バス乗り場についたら返してもらおう とお願いしました







バス乗り場について

車から降りるときにコウがミィから人形を奪い返しました



当然「ぎゃー!。・゚・(ノД`)・゚・。」です


ミィも取り返そうとしに行く


でも無事に?コウの元に人形が戻りました





そのあと

涙をポロポロ流しながら「あーーーん!えーーん!。・゚・(ノД`)・゚・。」

ミィちゃん大泣きです



離れたところに居るコウの方に手を伸ばし

手のひらを上にひっくり返して(ちょうだーーーい!!)って必死に訴えてるの



一緒にバスを待っているT君のおばあちゃんが

「貸してあげてよー。幼稚園に行ってるあいだ貸したげて?あかん?泣いてるよー」

ってコウに言ってくれてるんだけど


コウも絶対に嫌!!



コウはポケモンが大好き

このポケモンの人形はサンタさんからもらった大切なモノ




大切なモノだからミィに渡すのは嫌だよね





ミィはずーっとポロポロ泣きながらコウのほうに手を伸ばして(ちょーーーだーーーい!!。・゚・(ノД`)・゚・。)



「なぁ  貸して欲しいなぁ  辛いなぁ。 けど あれはコウのやからな。

コウの大事なモノ。 大切なモノやねん。だから欲しくても我慢しよなー」

とお話しました。


わかってくれるかどうかは難しいけれど



なんでもかんでも自分のモノじゃないんだよ

誰かの大切なモノは勝手に持っていっちゃいけない

我慢しなきゃいけないこともあるんだよ


泣いてもね

仕方がないときもあるんだよ





バスが来るまでずっと泣いていたミィ


バスの中から先生も心配して降りてきてくれました




けれど

「行ってくるかぁ?」

と抱っこから下ろすと、泣き止んで自分で歩いてバスに乗って行ったんですよ



あれだけ泣いてたのに

持っていきたくて持っていきたくてたまらなかった人形なのに



ピタッと気持ちを切り替えることができました



よく我慢したね


頑張ったよ!







こうやって

なんでも自分のモノじゃないんだということ

我慢しなきゃいけないときもあるんだということ

辛いよー って気持ちも

我慢できたってことも

嬉しい 楽しい 悔しい 悲しい 色々な気持ち

これからもっともっと経験していって欲しいなと思います









iPhoneからの投稿

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ミィちゃん偉かったね

双子だもんね
好きなものは一緒
取り合いっこしながら 学ぶ事もある
うさぎさんも偉かったね
コウ君だって 自分の大切な物だもの
返してって主張しても良いのよね
ちゃんと主張させてあげた うさぎさん 辛いだろうけど…偉かったね

2. うんうん

コウくんだって、自分のなんだし、
貸したくないときだってありますよね。
周りからは、そのおばあさんのように
言われてしまうことも多いけど、
貸したくない、嫌だ!って言えることも大事ですよね。
ミイちゃんも、貸してもらえなくっても
ちゃんと気持ちを切り替えられたのも、とても頑張ったよね☆

うちも最近、このようなことが多いですが、
いつか分かってくれる時が…来る、よねぇ…(汗)

3. Re:ミィちゃん偉かったね

>ニコニコママさん

おはようございます^^
そうそう 取り合いっこしながら学ぶことあるよね
うちは取り合いが始まっても止めずに見てます

コウが貸すのイヤってのいうのは当然だし、今回はミィが我慢するべきだと思ったので
(私は全然辛くもなんともなかったのよー^^;)

4. Re:うんうん

>未悠さん

「貸してあげてよ」と言われても本人も「なんで?これは僕の大切なモノなのに」って嫌なときあるよね
そういう気持ちは我慢させずに尊重してあげたいなって思います
(普段はなんやかんや言いながらも「仕方ないなぁ」って感じで貸してあげることが多いコウなのよ)

ミィも泣くの引きずるかなぁって思ったけど、パッと気持ちを切り替えられて「おお!」と思ったよー


未悠さんちも兄妹で取り合い?よくしますかぁ?
どこも同じだね^^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
