スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

OTでした。

Category : ミィ*4歳


こんにちは




お姉ちゃんの嘔吐発熱 どうやらみんな無事に感染せずにすんだようです

でもミィは鼻水垂れてますが‥(今干したばかりの洗濯物で鼻水拭くのはやめて欲しいです。抱っこしてる私の髪の毛で鼻水を拭くのはやめて~(。-∀-)ノ)





さて昨日はOTでした



夏にリハビリ中の男性が乗っているオーシャンスイングが揺れるのを見た瞬間すんごいパニックになった娘

何か嫌だと感じた理由があるんだろうけれど‥

とても恐怖を感じている様子でした



去年の春に新しくできたこの部屋

なかなか入ることができなくて、やっと少しずつ慣れてきつつあるとこだったんだけど

それ以来 またまた入れなくなってしまいました





でも

10月頃から少しずつ少しずつ入れるようになったんですよ




happy smile◎

楽しそうな表情で遊んでます





そして回数を重ねるうちにオーシャンスイングに誰かが乗っているのを見ても大丈夫になり


ある日のOTで自分からオーシャンスイングに乗ることができました



少しずつ少しずつ

『怖い』とか『嫌』な想いや記憶が、ミィの中で 大丈夫かも‥そして『楽しい♪』に変わっていったようです





あんなに入るのを嫌がっていた部屋


今はセンターに行くと自分から入っていくようになりました






昨日のOT


最初はボールプールの縁をバランスをとりながら歩いて~

photo:01

ボールプールの中に入れた青いふわふわのマットは怖かったのか全く乗ってみようとはしませんでした

とんでもなく高いところに登ったり飛び降りたりするから大胆なのかなーと見えて実はとっても慎重派?






そしてオーシャンスイング

photo:02


今はとーっても好きなようです

自分でお尻をピョコピョコ動かして漕ごうとしてました



そして先生が出してきた緑色の人工芝のマット


なんでだかすごーく気に入ったようで

手でガシャガシャ触ったり

顔をつけてみたり

光に透かしてみたり

あー  こういうのミィ好きそうね わかるわかる




気に入り過ぎてオーシャンスイングにも連れてきました( *´艸`)クスクス


photo:03



オーシャンスイングの真ん中に置いて時々足を乗せて感触を楽しんだり

ほっぺをつけてみたり



ゆ~らゆら揺れながら

なんだかミィの落ち着き空間になってました(*´∀`*)






で  先生がブランコ(オーシャンスイング)を揺らすと『やめてー』と手を伸ばして拒否してた娘

もちろん先生が一緒にブランコに乗ろうとすると押しのける(。-∀-)



なんでかねー

トランポリンやバランスボールでもそうなんだけど他の人が飛んでると『やめてー』と体当たりで押しのけに行くんです

私も家でバランスボールに座ってピョンピョンしてると、ものすごい力の入った目でジッと目を見ながら無言で止められます

この目力の強いことー


自分の意志と関係ないところで他の人が飛んでるのを見るのが嫌なのか‥

よくわからないけれど、とにかくものすごく嫌みたい



ブランコを揺らされるのも 自分の意志とは関係なく揺れるのが不安なのかなー





ミィがあっち向いてるときにこっそりと一緒にブランコに乗ってみる先生( *´艸`)クスクス



photo:04


前を向いてる娘 ニコニコと楽しそうに乗ってるけれど

どうなんだー どうなん?

気付いたらどんな反応するかな?



しばらーくこのまんまで

そして くるりと後ろを振り向いて



先生が一緒に乗ってるのを見ても嫌がらなかったよ




『さっきから知ってたよー』みたいな顔してました



きっと先生が乗ってるの知ってたのね

声してたもんねー





その後ブランコを下りた先生がブランコを揺らしてくれるのも嫌がるどころか楽しそうに揺られてました





昨日はほとんどの時間をこのオーシャンスイングの上で過ごしました

ゆ~らゆら揺られながらとてもリラックスした表情でした





終わりの時間になってもなかなか下りなくて

10数えておしまーい



それでもスッと部屋を出れなくて

最後にトランポリンに乗ってトランポリンの上を走ってました



ほんの少し走ったらもう納得できたみたいです




部屋に入ることができないー!って悩んでたけど

今はこんなに楽しんで遊べるようになってほんと良かった



遊べるものも少しずつ増えてきて興味も広がってきてるなー








iPhoneからの投稿

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
