スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

絵カードできましたーーヽ(・∀・)ノ♪

Category : 2013




昨日早朝から ちまちまと作っていた絵カード








やっとできましたーーー







キッチンのカウンターにフックをつけてファイルを吊るすようにしました




photo:01



これ、裏側にも貼ってます






そしてピンクのファイルの一つはひっくり返すと縦に絵カードを貼れるようにしました




これは、①手を洗う②お菓子だよーのような感じで使おうと思います


普段は声掛けだけで行動できるけれども、今日は目で見たほうが行動しやすいかな?って時などに良いかな


後は手順を説明するときなんかにも良いかなと思ってます











photo:02



ミィのコミュニケーションブックです








photo:03

コミュニケーションブックに貼ってある絵カードも作り直しました


味付けのりが好きなミィ


何度も「のり ください」と要求にくるので、一度に3枚カードを使えるようにしました


1回要求するごとにカードを回収して、カードが無くなったら「おしまい」


お茶も同じです(最近おさまっているけれど多飲傾向なので‥)













こちらは色を変えて




photo:04



スケジュール表です(行き先の)




上には曜日とお天気も表示するようにしました












今回イラストの多くは以前ダウンロードしたドロップスさんのシンボルを使わせてもらいました


ドロップスさんのイラストとっても可愛くて私は好きなんだけど


ミィが見てわかりやすいのか?

可愛すぎてわかりにくいかも‥


写真や写実的な絵のほうがミィにはわかりやすいだろうなと ずっと使えないでいました








けど就学先にと考えている特別支援学校で、このドロップスさんのシンボルを予定表や視覚支援として使っているんです


今のところ就学先は支援学校にと考えているので、今から絵カードとして見て慣れておくのが良いかなと今回たくさん使用させていただきました








たくさん絵カードを作ったものの、きっと娘が使いこなせるのは数種類だろうけれど(特に食べ物 お菓子ですw) 普段から目に入るところにあるっていうだけでもきっと違うだろうなと思ってます














それにしても疲れたわ‥けどすごーい達成感( *´艸`)














iPhoneからの投稿

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
