スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

海遊館に行ってきました。

Category : 2013


*1月20日 日曜日*



海遊館に行ってきましたよー



長時間車に乗っての遠出
子ども達には初めてのことです


ミィには家を出る前に車に乗っておでかけすること、海遊館に行くんだよってことを説明しました
(海遊館の外観の写真と中の写真を数枚見せて)
まぁ わかってるかどうかはアヤシイところだけど、少しでも見通しがついて少しでも娘の不安が少なくなれば良いなと思うのです


家から海遊館まで2時間以上かかるかな?

行きの車の中ではおとなしくシートに座っててくれたミィ
走っても走っても止まらない車に、きっとどこに行くんだー?なんて不安に思ってるかな
車の中でもまた写真を見せたりしてね


そうそう
お姉ちゃんとコウは高速にのると「すごーいヽ(*'0'*)ツ ♪」と大喜びで(笑)
大はしゃぎしてました(いかにどこにも連れていってあげてないかってことですね)
それはもううるさかったですよー
それでもずーっと走ってると おんなじような景色ばかりで飽きてもくる
だんだん疲れてきたのか、そのうち静かになりました



途中のサービスエリアでトイレタイム
このサービスエリアのトイレがね 改装中のために仮設トイレだったんです
ミィもトイレに座らせようとしたんだけど、「ひゃー!! きゃー!!」すんごい怖がって絶対に座ろうとしてくれませんでした
というか私にしがみついて離れなかった
(ま おむつだしね‥  オシッコ漏らしても大丈夫だから)



別のサービスエリアで昼食とることに
ここのトイレはキレイ♪
ミィもすんなり座ってくれました
そしてすぐにたくさんオシッコしました
おむつも濡れてなかったから家を出てからずっとオシッコを我慢してたのかもしれません

偏食のミィは出先で食べれるのってほんとほとんどなくって(ノ_・。)
ポテトならいつも確実に食べてくれるのでポテトを注文したんだけど手をつけようともせず…
しかも知らない場所で不安なのか椅子に座ろうともしてくれなくて、私に立っておんぶしろ!と要求
仕方がないのでパパが売店でマーブルチョコを買ってきて、やっと椅子に座って食べ始めました(チョコを)
お菓子には弱い娘です



さて無事に海遊館に到着しました

車を立体駐車場に駐車したんです
ここでミィが半パニックに!
暗いし、どこなんだかわからないしでかなり不安だったんだろうと思います
車を停めた瞬間「ひー!!」「うわぁー!」と半泣きでまだ座席に座ってる私の背中にぴったりとくっついてきました
駐車場でこんなに怖がるとは思ってなかった‥


外に出てもう一度海遊館の写真を見せて説明
パパに抱っこしてもらって入館しました
ドキドキ‥
ミィ大丈夫か?ドキドキ‥
いや 大丈夫だったんですよ
館内へはすんなりと‥です
長ーい長ーいエスカレーターも大丈夫でした
これ 私がダメでした^^;
なぜか数年前から突然高所恐怖症?(外の階段恐怖症?)になって、この長ーいエスカレーター
お姉ちゃんの「こわいよー」の一言で急にめちゃくちゃ怖くなって足元がすくんでしまいました
ほんま怖かったわ‥



さて最初の魚のトンネルでみんな大喜び
特にコウが感動してたなぁ
あちこち魚を指さして( *´艸`)
ミィもパパ抱っこで 嬉しそうな顔で眺めてました


ミィを抱っこはほんと疲れるんです
パパと私交代しながら抱っこしてました


でもね時々降りれるんです

image 


  吸い込まれるように眺めてました



image 
 
 
最初は大はしゃぎで魚たちを眺めてたお姉ちゃんとコウ
それほど行かないうちに
image
 
もう 疲れてますよ~
だるだるです  顔が死んでるよー ^^;



抱っこが多かったミィだけど、ひとりで水槽の前に走っていって眺めている時間も結構あったんです
image 



image 
 



image 
  
 


 image 
 
 


image 
  
くらげ

image 

癒される





ミィもパニックにならずに海遊館に入れたし、楽しく観ることができてほんと良かった


けどね ほんまに疲れたー(;´д`)=3・・
抱っこ おんぶ  長時間はほんまに辛いよねー
お姉ちゃんとコウも長時間車に乗ってきて、館内で歩いてまわる
途中から本当に疲れた顔して
「早く帰りたいー!早く帰りたいー!」て泣きそうになってました


海遊館出てからはお土産買ったり
なぜかゲームセンターに行ったり(ミィおんぶの私 もう死にそうです・・(;´д`)ノ )
最後にソフトクリーム食べて
寒い寒いと言いながら駐車場まで走りました


車の中
疲れたお姉ちゃんとコウは静かです
ミィちゃん  疲れたんだろうな
全然知らない場所に来て色んな景色や色んなモノ見て
楽しかったし しんどかった 不安もいっぱいあっただろうな

帰りの車の中では
シートに座ってくれず、「椅子に座りなさい」と何度も何度も椅子に座らせようとするけど絶対に無理で(ミィと私格闘です。でもミィの力に勝てずでした。ほんとに凄い力が出るんだよー(。>0<。) )
ギャー!!ギャー!!大泣きだったりケラケラ笑ったり
前の座席の上を乗り越えようとしたり
そのミィとのやり取りで 母の私またまたドッと疲れました
しんどいは 眠たいは お茶のみたいは でも寝れないんだ‥
ギャーギャー!!
アハハハ  ケラケラ
高速を走っているあいだ、ずっとこんな感じ‥(危ないの)


かなり長いあいだこんな感じだったけど
やっと私の隣に座ってボーー
そのうちスースー寝ましたよ
眠ってると天使みたいやのに(笑)
でも  疲れたね
今日は「初めて」がたくさん
よく頑張ったね



家族全員ものすごーく疲れて帰ってきました
まだまだ子ども達にも遠出はしんどいかな‥


疲れたけど
色々と勉強にもなった今回のおでかけ


そしてやっぱり家族でおでかけって嬉しい楽しい♪


海遊館では家族写真も撮りました
5人で写ってる写真ってあんまりないの



「ジンベイザメみたなぁ(*´∀`*)」
「おおさか行ったなぁ(*´∀`*)」
って嬉しそうにコウが言う


うん  やっぱり行って良かったね

また時々はみんなでどっか行こう
今度は日曜日じゃなく土曜日にしよう




関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. おつかれさま*

なんか…懐かしさと、楽しさと、しんどさと
なんとも言えない気持ちで読んだよ~*

あのエスカレーター最初は20キロ近い娘を抱っこしたの思い出したワ~*
乗ってる間娘は『千と千尋の…』あの歌歌ってた…でも私はクラクラ~*

外に出るとイロイロあるけれど2回3回続けて行くと大丈夫なもの、そうでないもの、たくさんの発見があるね。
親も子も少し疲れるけど…でもやっぱりイイナ*って思う。

帰りの車中…ミィちゃんいっぱい刺激を受けたんだね~*いろんなものが見えるようになってきたんだね*

コウちゃんもジンベイザメ見れたんだね~*

2. Re:おつかれさま*

>sachi*ちゃん

あー sachiちゃんも( *´艸`)
そうなの楽しさとしんどさと‥


うん たくさんの発見があるね
普段なら大丈夫だと思ってたものがダメだったり
かといってダメだろうと思ってたものが大丈夫だったり
こんな顔するんだ♪だったり


車の中ほんと大変だったのよー
でもこれも勉強になったゎ
いっぱい刺激受けて、とっても疲れて…
こんな感じになるんだなって


ジンベイザメ見れたよー
その時はもう疲れ果ててたけど(笑)
でもジンベイザメ昔見た時はもーーーっと大きいと思ってたけど、なんだか小さく感じた
なんでだろう?


ほんと 親も子も疲れるけど、やっぱりイイね*^-^*

3. Re:Re:おつかれさま*

>*usagi*さん

いや…絶対小さいと思う。
usagiちゃんが見たのって初代ジンベイ?
私も学生の時だけど本気でビックリしたもん@@:かなり大きかった気がする。

車の中で…なんかわかる気がするなあ*
初めての長い車中でたくさんの物見て…
ウチの子もそんな時期があったわ‥
今も予想を超える展開になるとキョドッてますけど…^^;

次は土曜だね。

tikutiku 少しミィちゃんやマーちゃんに似てる気がする^m^

4. Re:Re:Re:おつかれさま*

>sachi*ちゃん

やっぱり!うん 小さいよねー!!
私も学生の時だったかな‥?
「うわあー おっきい!!」ってびっくりしたよ
で「あれ?これ?これジンベイザメ?」って思うくらい小さく感じた‥


娘ちゃんもそんな時期あった?
なんだか最近のミィ ちょっとおかしいんだよ
上手く説明できないけれど、自分の世界?に没頭しすぎたり‥
急にしくしく泣き出したり‥
注意しても聞く耳持たず!って感じでダメダメなことばっかりするしねー
そんな時期かな



そう?
似てるかなぁw
私にもsachiちゃんみたいなセンスがあれば良いなぁ

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
