スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

なんだ 履けるんやんかあ♪

Category : ミィ*4歳


うちのミィ 靴下を履くときはいつも当たり前のように足を差し出してくるんですよ




はいはいー 靴下でしょ?

ほらほらー

ほれ 早く履かせてー

って感じ(*´-ω・)?



お姫様状態です(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン






ミィはまだ一人で全部着替えることができません



パンツとズボンは、ミィの前に置いて「はい ズボン履いてね」と声をかけると一人で履きます

これもほんとつい最近まで立ったまま足を上げてきて履かせてもらってたんですよ

履かせてもらうのが当たりまえーになってました



上の服は、頭を通すのを手伝ったら後は自分でできる

ボタンは練習させたこともないし、ボタンの服も着ないのでできない



けど、ズボンもパンツも促さないと きっといつまでも履かないんだろうな

だってお尻のまんまで普通にいてるもんね( *´艸`)

おしりのままで良いやん♪と思ってそう

そもそもパンツやズボンを履かなきゃいけないって思ってるかどうかがあやしいと思うのです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ




パンツやズボンはやろうと思えば娘が自分でできるってことはわかってるので

当然のように足を上げて履かせてもらうつもりでいるミィだけど、数か月前からここはもうついやってあげてしまわないようにすることにしました

足を上げてるミィは「あれ?あれ?」って顔してるけどw

「はい 自分で履いてね」と目の前にズボンを置くと

仕方ないなぁ…って感じで座ってズボンを履いてました( *´艸`)

うん  やっぱり履けるやん




靴下は、いつもつま先部分にだけ履かせてあげてます

あとはミィが自分で引っ張って履いてます

靴下を履くのってゴムの部分を両手を使って上手く広げておいて、足の先を入れる

これって結構難しいですよね

靴下を一人で履けるようになるのはミィにはハードルが高いやろうなぁって思ってました

けどいつまでも練習しないで最初の部分をずっとやってあげるっていうのもそろそろ卒業しないとな…

少しずつ練習していこう

そう 昨日急に思ったわけです



いつもはミィの前から『ほれほれ~』と差し出された足に靴下をはめてたんだけど

昨日はミィを私の足の間に座らせてミィの手を持って一緒に靴下を履くことに

「右のお手手でここ持って、こっちのお手手でここ持ってー こうやって引っ張って はい!足入れるよー」

と右足を一緒に履きました

左足をミィに自分でやってもらおうと、靴下をミィに渡して「はい 自分で履いてみて」

きっと難しいよなぁ

なかなか履けんかったらお手伝いしよう…と見守ることにしました




上手に両手を使ってゴム部分を広げてる!

でも、その状態を保ったまま足を入れるのって大変だよ?


つま先を器用に伸ばして輪の部分に足先を…入れました!

おおー∑(*゚ェ゚*) 履けたよ



えーヾ(*´∀`*)ノ ♪

なによー

靴下自分で履けるんやんかぁ♪


もうー

知らんかったぁ


上手に履けるやん!!



びっくりですよ



こんなに簡単に靴下を履けるとは知りませんでした!



なんだなんだよー(*´∀`*)




なぁなぁ もしかしたら私ら知らんだけで、他にもできることあるんちゃうの?

ちょっとー 隠してるんちゃうん?

なんてミィをつんつんしながら言いましたw

知らーん顔してたけど(笑





そう パパにも言ったんだけど

ついやってあげてしまってることが他にもたくさんあるけど

自分でできること(身辺自立)が一つでも多くなるように

この「ついやってあげる」をグッと我慢しなきゃいけないね



ズボンだって足を上げてるだけで履かせてもらえるならそのほうが楽だし

靴下だってつま先まで入れてもらったほうが楽だもん

そりゃ人間楽なら楽なほうを選んじゃうわ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ



でも私たち親は

よしよしってやってあげることが優しさじゃないんだよ

自分でできるようになる為に、手助けしながら教えていかないとね

何か月も何年もかかることもあるし、何十年かかってもできないこともあるかもしれないけど

最初から「無理だ」「できないだろう」と決めつけてしまってはいけないな

この靴下を履くってことだって「難しいだろう」と勝手に決めつけてしまってました

ほんと反省です

娘の『できる』を引き出してあげるどころか、これじゃあ反対だ



まだまだ

課題は山盛りです

できないことはいーっぱいあります



ひとつひとつ

どうすればいいか  どんな風にすればできるようになるか

考えて工夫しながら娘と一緒に少しずつ「できた♪」が増えていけばいいな






関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. そうなのよね…

見守るってこと…どれだけ大事なことか。。
わかっているのに今日は叱りつけて送り出した私…。。。
今日は今まで引きずってます。さて‥お迎え&今日も学校にお願いがあって行ってきます。
うさぎちゃんの記事で少し胸のつっかえがとれたかな…。

2. (*^。^*)

そっかあ…
やれるのに親が気付かない…確かにいっぱいあるのかもね!
みぃちゃん、何気に出来る事小出しにするよね^m^カワイスギ♡
今後も楽しみにしてまあ~す♪

3. 無題

そうそう。
つい、親心で手を出しちゃう(^^;;
思いっきりやっていました。。。

うちも靴下なんて1人で履けないだろう
って思っていたら、履けちゃったし(笑)

でも、このくらい出来る…
なんて思ってると、出来なかったり_| ̄|○

色々デコボコしていて、読めないけど
失敗もしっかり受け止められる親でありたいなぁ~。


それにしても、ミィちゃん可愛い♪
読んでいて、何だか光景が目に浮かんで来ました(^^)

4. あるある~

うちの息子も、そういうのよくある~!
療育だったかな?で言われたんだけど、うちの子の場合、自分で出来る!って自信が持てないうちは、出来ないふりしてるみたいです(汗)
慎重派っていうのかな?
うまいこと自分で出来るように導いてあげるの、結構難しいんですよね~(;・∀・)

5. Re:そうなのよね…

>sachi*ちゃん

ああ わかるわぁ…
私はお姉ちゃんにいつもそうなってしまうの
ほんまに朝ゆーっくりで‥
「何分までに食べてね」
「何分までに着替えてね」
なんて声をかけるんだけど全然動かなくて…
いつも最後には「早くしなさい!」って怒鳴ってしまうー( ´-ェ-` )
「もう何も言わないようにしようかな」って思って言うのを我慢すると、そうなると本気で自分から動こうとしないからねぇ(;´д`)=3トホホ・・
うちのコ本気で大丈夫なのかって心配してます
なるべくイライラしたり叱るのを減らそうとこの間お姉ちゃんように朝のスケジュール表を作ったんだけど、今のところそんなに効果もなく(笑)
朝一に怒鳴りつけて送り出すのってほんと気持ちがねぇ
送り出してから後悔するよね

学校の先生とお話できたかな?
年齢が上がるたびに成長するけれど、その分また別の悩みが増えるんだよね…


娘ちゃん気圧の影響うけるんだよね
私もここしばらく頭痛で辛かったわ‥

今日はやっと 海遊館に行く予定
でも昨日からコウの体調がおかしいのだ
どっかに行くって計画たてると必ず誰かの体調が悪くなって行けなくなるのが我が家です
今日は行けるかなー
もしかしたらまた延期かも^^;

6. Re:(*^。^*)

>しっぽちゃん

うん 子どもって親が知らん間にできるようになってることいっぱいあるよねー
お姉ちゃんやコウにもあるよ^^

そうそう…
小出し(。・w・。) ププッ
忘れた頃に出来ること披露してくれるからびっくりだよ♪


7. Re:あるある~

>未悠さん

ああ~
自信が持てないうちはできないふりしてるってなんかわかる
失敗するのが嫌なんだよね
きっと頭の中ではちゃんとイメージができてるんだけど、そのイメージ通りにちゃんとできるかどうか自信がないと怖くてできないのかな?

今調子悪いんだね…
でも何が嫌なのかちゃんと説明できるってすっごいなって思いました
少しずつ楽しいに変わっていけば良いね

8. Re:無題

>ぷにさん

わわ 順番間違ってしまいました すみませんm(__)m

ついつい手をだしちゃうんです
この頃グッと我慢するように努力してます(笑

ぷににちゃんも!
靴下履けちゃったんですね( *´艸`)

あーそうそう
出来るって思っててもできなかったり、出来ないだろうって思ってることがヒョイってできたり
ほんとにそうです(*´・д・)*´。_。)
失敗もしっかり受け止めれる親
ミィに限らずお姉ちゃんやコウに対してもそうですね
気付かせてくれてありがとうございました(*・ω・)*_ _))

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
