スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所で凧作りと出初式

Category : ミィ*4歳



*1月5日*


今年初の保育のひろば(月1回の未就園児の親子の保育体験)に参加してきました



この日の朝、超早起きだったミィ
5時?4時?何時かはっきりわからないけど気が付けば布団の中でゴソゴソとしてました
眠たいのもあってかちょっとご機嫌斜め



保育所につくと、ちょうど横の勝手口から主任先生が出てきてくれて
「おはよう!ここから入ってー^∇^」

「ミィちゃんおはよう」
と声をかけてくれたんだけど、抱っこの娘は顔を手で隠して声をあげて私に顔をうずめてしまいました^^;


ちょっと気持ちが不安定ぽかった上に
いつも玄関から入っているのをこの日は勝手口から入ったし余計に…ですね




部屋に入ると最初はちょっと不安そうだったんだけど、出席のシールもなんとか自分で貼って徐々に落ち着いてきたようです


いつもよりも『だっこ』『おんぶ』が多くて本人も必死にだっこを求めてきてたから
やっぱりちょっと不安だったのかもしれません



この日は凧作りをしました


ピンクと黄色とアオの凧から好きな色の凧を選んでマーカーで絵を描きます


他のお友達は
「ピンク!」
「アオがいいー」
なんて自分で好きな色を選んでました


ミィは何色かな?
ピンクかな?黄色かな?と考えてたら


「ミィちゃーん  どれが良い?」
先生が机の上に縦に3つ並べて訊いてくれました


ミィ 3つの色のたこの前に立って
トントントンとアオ色の凧を選びました


ピンクか黄色かと思ってたらアオだった∑(*゚ェ゚*)へー


指でトントントン
自分で好きな色を選んでる娘の後姿がとっても嬉しかったよー*^-^*




そしてマーカーでお絵かき
マーカーを渡すと
「ふふふ~♪」と言いながら嬉しそうに描いてました
「ふふふ~♪」は年末からずっとミィのお気に入りのようで、いつも小さな声で「ふふふ~♪」と鼻歌のように言ってます
最後の「ふ~♪」で音が上がるんですよ( *´艸`)





happy smile◎-image

happy smile◎-image

ぐちゃぐちゃ~♪

でもねトントントントンとマーカーで点々を描いてみたり

とっても楽しそうに描いてました




これピンクのマーカーなんだけど(わかりにくいですが^^;)途中で黄色のマーカーを渡してみたら

これはいらん!と手で押し戻されました(笑)

わかりやすいですw



今紐がついたものを手で持ってぶらんぶらんと揺らして遊ぶのがブームな娘

凧に糸をつけたら嬉しそうに糸をもって部屋の中でぐるぐる回って楽しそうでした







この日は出初式でした



凧作りの後土曜保育に来ている保育所の園児ちゃんたちと一緒に出初式を見に行きました


出初式は海辺の公園で行われたんだけど、その公園まで保育所から歩いていける距離

今日のミィはもう絶対抱っこで歩かんやろう‥と当たり前のように覚悟して園を出ました



むふふ

歩いたんですよ~( *´艸`)最初から最後まで全部!とはいかなかったけど

門を出るときから保育所の園児ちゃん達の後ろにピッタリとくっついてススススーと歩いてました

下向いて、溝のフタの穴を見ながら  ちゃーんとみんなの後ろをついて歩いてました

ていうかピッタリくっつき過ぎてて、前を歩いてる男の子が振り向いて不審げにマジマジとミィのことを見てたわ^m^


先生「ミィちゃん 歩いてるやーん♪」と


時々思いだしたようにくるっと振り向いて 抱っこ!抱っこ!と必死でくっついてくるんだけど

抱っこして歩いてしばらくしてから「歩こうか」と降ろすと、ほんとすんなりと降りてまたトコトコと歩いてくれました

抱っこ→歩く→抱っこ→歩く を繰り返しながらも、自分の足で歩いて行ったほうが多かった♪

みんなにつられて歩くもんなんやねぇ( *´艸`)クスクス



出初式

私は初めて見たんだけど、大人の私でもたくさんの消防車にわくわくしました!


入場行進を間近で見て、消防車が次々と入ってくるのも間近で見ました



さー その間ずーっとひたすらミイを抱っこで、途中からおんぶになったり

腕がちぎれそうに痛い 肩が痛くて辛い

でもミィを下せない状態(スペース的に)で 最後のほうはホント泣きそうに辛かった

ミィはどうなんだろう

行進やたくさんの消防車を近くで見たこと、楽しかったの?嬉しかった?

それともどうでも良かったかな~(笑

ミィがどんな表情で見てるのか、そもそも見てるのか?まったく私には見ることができなかったです

腕や肩が悲鳴をあげそうなくらい辛かったんだから、せめて見てくれてたって思っとこう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン



入場が終わるといよいよ放水です


場所を移動するときも抱っこです

「肩痛いわー。゚(PД`q。)゚。」

と言ってたら

先生が(この先生、小学校中学校の時の同級生なんです^^)

「私と歩かんかな?ミィちゃん 手つなぐ?一緒に歩こうか?」

とミィの顔を見ながら誘ってくれたんだけど

な・なんと  ミィ降りて先生と手を繋いで歩いたよー∑(*゚ェ゚*)

そんなに知らない(月に1回会うか会わんかの)先生と、手を繋いで一緒に歩いたってことがびっくりです



先生と一緒に歩いたのはその時のほんの少しの距離だけで

後は先生が誘う度に嫌がって声を出しながら逃げて私に抱っこして!となってたんだけど

「今はお母さんがおるからなぁ*^-^* 保育所に入ってお母さんおらんかったら きっと一緒に歩くよー」

と言ってくれました




保育所の園児ちゃんたちの列の後ろを追いかけて

園に戻るときも トコトコ走りながらついて行って

ほんとね  そんな姿も嬉しかったりしました




もうあと少しで保育所に到着するよって時に糸が切れたのか

泣き出して抱っこー!!となったんだけど

そこからは最後まで抱っこで、辛そうにギャーっと泣いたりだったんだけど

ミィなりに すっごく頑張ったんだなあ*^-^*って思いました


出初式もきっと意味もわからずみんなと一緒について行って

とりあえずたくさんの人と消防車を見て

また歩いて戻って


よくわからんけど、みんなと一緒に歩いて

出初式の間は一回もぐずることなく(抱っこ&おんぶだったけど)

よく頑張りました




こういう姿を見るたびに

保育所に入っても大丈夫、なんとか楽しく過ごせるんじゃないかなって思うことができて

楽しみな気持ちが大きくなってきました





次回は2月2日

節分の製作をするそうです






関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
