スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ちょっと心配してたけど‥

Category : ミィ*4歳

土曜日の保育所のクリスマス会



どうかなー

部屋に入るの嫌がるかもなぁ

おんぶ・抱っこは当たり前として、泣いたりするかもしれんなぁ

なんてちょっと心配してました



10時過ぎに保育所に着いたんですが、部屋の中ではクリスマス会の真っ最中

ドアを開けて入るときに(私が)ちょっとドキドキしました

入るのイヤー!ってなるかも?

入口のドアを手でガシッと掴んで入らないアピールするかも?なんて





いやー

そんな心配なんて全然することなかった!




部屋にもスッと入れたし

たくさんの園児たちが座ってクリスマス会を楽しんでる中、娘の顔も嬉しそうな顔になりました



入ったときは先生たちが音楽に合わせて『ひげダンス』をしながら前で出し物をしていたんです

音楽も流れてるし、子ども達が『わー♪』って喜んでる声

以前の娘だったら絶対耳ふさぎしてたよ

ううん  ドアから中に入れなかったかもしれません




みんなが楽しんでる雰囲気が娘にも伝わったのかな

まったく嫌がったりすることなく、むしろ楽しそうな嬉しそうな表情でクリスマス会を過ごすことができました




絶対『抱っこ』『おんぶ』になるのを覚悟で参加したんですが

それも驚きで、『抱っこ』でも『おんぶ』でもなかったんですよーヽ(*'0'*)ツ




最初は私の膝の上におとなしく座って観てたんだけど、急に立ち上がってふらふらと先生が出し物をしている真ん前に歩いて行ってそこの台の上に飾ってあるクリスマスの飾りを手に取って眺めたり‥

何度かふらふらと好きなとこに歩いて行こうとするのを連れ戻し

逆に私からミィを抱っこしてなきゃいけない状況になりました





座ってる場所の後ろにロッカーがあって、その上にクリスマスツリーが飾ってあったんです

途中でそのクリスマスツリーに気づいた娘

嬉しそうな顔してツリーのオーナメントを指でチョンと触って眺めてました

チョンと触るとオーナメントがゆらゆら揺れるのが嬉しくて気分もアップアップヾ(*´∀`*)ノ ♪

ひとつ リンゴの形のオーナメントがあったんだけど、そのリンゴに鼻をくっつけて匂いをクンクン( *´艸`)クスクス

首を伸ばして何度もリンゴの匂いをクンクンしてる姿が可愛かったです

何回クンクンしてもリンゴの香りはしないよー






そして最後はサンタさんが登場です

2歳児さんたちがトナカイさんになって、サンタさんと一緒に部屋に入ってきました

その小さなトナカイさんたちがすんごく可愛かった(*´ェ`*)

その後サンタさんに子ども達から歌のプレゼントやダンスのプレゼント

それもとっても可愛かった♪

子ども達の大きな歌声も、娘は耳ふさぎするどころか楽しそうに聴いてました



終わりにサンタさんからひとりひとりにプレゼント♪

年長組さんから順番に並んでサンタさんからプレゼントを受け取ります

クリスマス会に参加させてもらってる私たち未就園児さんの子ども達にもプレゼントがあって、娘も私と一緒に列の最後に並びました



サンタさんが差し出してくれたプレゼント

絶対受けとらんよー^^;と思ってたらなんとちゃんと受け取った!

そしてね 立ち止まったまんまサンタさんの顔をじーっと見て動かない

そして両手を伸ばしてサンタさんのおひげを触ったんですよ( *´艸`)

これがねホント嬉しかったです

なんて言っていいのかわからないけど、ミィ楽しいんだなぁ  サンタさんも怖がるどころかふわふわの長いおひげを触りたくって

ほんと嬉しいな




とりあえずみんなと同じ部屋で過ごすことができたらオッケー!それで十分

と思って参加したクリスマス会

だっこ!おんぶ!と必死でくっついてくることもなく、本当にリラックスして楽しんでる姿に正直「あれれ~?」と拍子抜けしました

でも、ほんとにすごく嬉しかった

私も心から一緒にクリスマス会を楽しんできました




娘にとってこの保育所は楽しい場所なんだなって

たくさんの園児たちがひとつの部屋の中でわいわい♪と盛り上がってるそんな中

嫌がるどころが楽しそうにスッと馴染んでた娘

その姿を見てたら来年の春、この保育所に入園しても「なんとかなるなぁ*^-^*」って思いました

子ども達と上手にコミュニケーションを取ることは難しくても、ひとり先生が付いてくれるならこの場所だったらミィも楽しく過ごせるんじゃないかなぁ  きっと大丈夫やわ(・∀・)ウン!!  と思う

(入園できるかどうかわかるのは2月頃だけど‥そして入園したら最初はやっぱりかなり崩れるだろうけど^^;)




今年、通園施設からこの保育所に転園したお友達がひとりいます

そのコと加配の先生の様子を見てたらねー なんだかにやけてしまうくらいラブラブでした

ふふふ~( *´艸`)って思っちゃうくらい

まるで親子みたい?

それぐらい先生から愛情が感じられました


他の先生たちもみんなあったかくて「ミィちゃん」って声かけてくれて

ほんとありがたいなって思います





サンタさんからのプレゼントは市からのプレゼントなんですが、娘は先に通園施設のクリスマス会でもらってるので、この日はサンタさんからは受け取って後で中身を保育所の先生が変えてくれたんです

これがまた素敵なプレゼントでした



happy smile◎-image
可愛い♪

手作りのリースです




happy smile◎-image
保育所で作ったリースです

お部屋に飾ってくださいね

こんな可愛いメモも♪




クリスマス会で嬉しい気持ち

家に帰ってプレゼントを開けてあったかい気持ちになりました*^-^*







クリスマス会の帰り

少しだけ公園に行きました



happy smile◎-image

happy smile◎-image

OTの時のオーシャンスイングがきっかけで一度ブランコが怖いものになってしまった娘

またブランコに乗れるようになりました*^-^*




OTのことはまた後日書きたいなと思ってます





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
