スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

葉っぱ

Category : コウ*4歳






happy smile◎-image



我が家の裏にある梅畑の梅の木






夏には青々と生い茂っていた葉っぱもすっかり黄色くなりました






風がふくたびに黄色の葉っぱがヒラヒラと降ってきます








今日はまた一段と風が強い





窓の外を見るたびに

木の枝が揺れ、たくさんの葉っぱが風に舞ってるのが見える


お日様の光を受けてキラキラ光りながら揺れている葉っぱはすごくキレイ

こういうのを黄金色っていうんだろうか






風に飛ばされたたくさんの葉っぱたち

うちの庭

気づいたら落ち葉だらけやわ!






どうせ掃いても掃いてもすぐにまた葉っぱが積もってくる

だからべつにいいねん(掃くのが面倒くさいだけともいう‥^^;)







きっとこの落ち葉の下はダンゴ虫たちの居心地のいい場所になるんだよ










と  思いつくままどうでもいいことを書いてみました

失礼しました┏○ペコ





書きたかったことはこれじゃなく








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚








昨日息子と一緒にミィを園までお迎えに行ったんです






園へと続く山道を車で上りはじめたとき

後ろの座席に座ってたコウが




「あのな 〇〇(マラソン大会の場所)へ行くときに赤いもみじあってん」

と話しかけてきました






山道

道の両側にはたくさんの木が生えてます


紅葉してる葉もある


それを見て思い出したんかな

紅いもみじを見つけたこと






「そうかぁ  紅いもみじあったん*^-^* きれいやった?」




「うん きれいやった!」




「取ってきた?」




「取ってないよー  見つけただけ。  取ったら怒られるもん」




「そうか。怒られるな^^ 紅いもみじ 見つけて良かったなぁ^-^」




「うん! ほんまに赤かってんで  もみじ。

あのなぁ  葉っぱっていろんな色あるでなあ*^∇^*」




「あるある!黄色もあるねー」




「黄色もあるー。それから茶色もあるでなぁ」




「あるなぁ。茶色。 それから?緑色もあるよー」




「うん ある!みどり色もある!

赤いのもー 黄色もあるし 茶色も みどり色もある

葉っぱっていろんな色あるんやなぁ!」






「ほら  そこの葉っぱも赤くなってるよー

ほら茶色の葉っぱもあるねー」








私は運転しながら

後ろに座ってる息子とした会話







前を向いて運転してたから息子の表情は見えなかったけども


きっとキラキラした顔で葉っぱのお話してたんちゃうかな*^-^*








たったこれだけの会話だけど


なんかすっごく嬉しくて嬉しくて

感動したんですよ








赤いもみじを見つけて嬉しくなった

そしてそのことをママに教えてくれた





ありがとう





葉っぱにもいろんな色があるね


不思議だね

キレイだね


葉っぱの色に感動したり不思議に思ったり

そういうのを感じる心を持ってくれていること

とても嬉しく思ったよ








もみじを見つけたこと


ママに教えてくれて

ほんとにありがとう





















関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. (*^。^*)

みんなその後大丈夫かな!?
テレビでもノロウイルス…やってたね…
岩手ではインフルエンザも出始めて、私も毎日ビクビクよ~(  ゚ ▽ ゚ ;)

子供とじっくり話をするって…なかなかしてないなあ…自然の発見って子供にとっては大大大発見なんだよね~ヾ(@^▽^@)ノ

次はどんな発見してくれるんだろうね☆

みぃちゃん!お歌好きなんだね♪
歯磨きも楽しく♪いいね('-^*)/

2. 無題

そんな二人の車中の光景を勝手に想像して、私までほっこりと気持ちが温まったよー。

子供の目を見ると、この目には何がどんな風に映ってるんやろーって わくわくした気持ちになる!
でも、この記事を読んで 最近ちゃんと子供の目を見たっけ?ってハッとしたよー。
大切なことを教えてくれた コウクン&うさぎチャン、ありがとう(^^)

しかし、今日はほんまに風が強くて冷たくて…寒い一日やったねー。

3. Re:(*^。^*)

>しっぽさん

お返事遅くなってごめんねm(__)m

ありがとう
みんな元気になりました
あ コウはずっと鼻水と咳で出てるけど^^;
そうそうインフルエンザもそろそろ怖いよねー


自然の発見
私らが当たり前に思ってることもほんと大発見だったり感動したりするんだろうねー
なんかハッとさせられたりするよね

ハミガキ楽しく♪とは思うんだけど
ミィ嫌みたいよー
最終的に最後は「ギャー!」手を伸ばして歯ブラシをつかまえに来るよ

4. Re:無題

>☆きゃめロン☆さん

お返事遅くなってごめんね

子供の目にはどんな風にうつってるんだろう
どんな風に感じてるんやろうって思うよねー
きっと大人になった私たちとは違った見え方、感じ方なんやろうな^-^

いやいや  こちらこそ、いつもきゃめちゃんの記事を読んではほっこりさせてもらってるよ
ありがとうー

今日もまた一段と寒かった!
きゃめちゃん達も風邪ひかにように気を付けてね



非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
