スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりに会った同級生

Category : 2012



10日の土曜日の夜はお姉ちゃんが会館でバスピンの町内大会
私はその同じ時間、別の部屋で子供会の会議でした


この我が家が住む地域
子供会の活動がものすごく熱心
どこだかの地域では、子供会に入ってない子も多いよーとか聞くけども
ここは多分小学生全員子供会に参加してるんじゃないだろうか


熱心なだけあって親はほんと大変です
父・母それぞれ絶対に何か担当をしなければいけない
それで私、今年は祭りの担当になったんですけどね
思ってたよりも大変‥
祭りの日1日だけでいいのかなーと思ってたら全然違った
今日の夜も7時から会議です
ちなみに金曜日の夜も8時から土曜日は朝10時から担当者は会館に行かなければいけません
買い出しににも行かなきゃだし、色々と忙しいです

来年は祭りの担当は勘弁だわー(_ _。)


まあ  親は大変だけど
こんな風に子供会の活動が熱心だということは子どもにとってはすごーく良いコトだなって思います
1年生から6年生まで、小さい子から大きい子まで一緒になって色んなことをするのってホント良い経験
そこに近所のおっちゃんおばちゃんも一緒でね
地域みんなで一緒に大きくなっていくって良いですよね


私も子供会でキックをしたこと、キャンプに行ったこと
大人になった今でもしっかりと覚えてるもの


そしてミィのことも自然に知ってもらえるなと思ってます

実際今回祭りの担当になって、ちょっと無理なとこもあるので
担当責任者の方にミィのことをお話しさせてもらいました
当日抜けたりしてご迷惑をかけるかもしれないので、先にちゃんと話をしておいたほうが良いなと‥
「そうやって言っていただいて ありがたいよ」
「無理なとこは無理でいいんですよ」
とありがたい言葉をいただきました




って話がだいーぶ脱線しましたが

その土曜日に
会議中少し席を外したときにバスピンに来てる保護者の中に中学の時の同級生の姿があったんです
同じバスケ部だったんだけど卒業してからは全然関わりもなく


でも子供会の連絡簿の班長のとこに、その同級生の名前があるのは前から知ってて
あー 同じ地区にいるんやなとはわかってたんですが
なかなか顔を合わすこともなく


廊下ですれ違ったときに
「Mちゃん!」
と声をかけました

「おおー!」
とビックリした顔のMちゃん


子どもが何人いてーとかそういうお互いの近況報告をチョロっとし合って

Mちゃんが
「子供会大変やけど、無理なときは無理でいいでー
私も仕事忙しいし、詳しい人にほとんど任せてるし」
と話してくれ

「仕事って何してるん?」と聞いたら

「△△行ってるねん」
と言うじゃないですかー

△△ってミィが通ってる通園施設が所属してる福祉会なんです

それで、うちの下の子もお世話になってるんやー
〇〇(通園施設)に行ってるんや

ってことをMちゃんに話したんですが


Mちゃんの上のお子さんも障害があるんだってことを話してくれました

Mちゃんのお子さんは聴覚障害らしいんだけど
学校は支援学校に行ってるそうです
聴覚障害の子用のクラスっていうんですかね 作ってもらったそうです

そういえば
今年支援学校に見学に行ったときに、聴覚障害のお子さんの授業風景も見させてもらったよ^^

なーんてことを廊下で立ち話しました



Mちゃんが同じ地区にいて
そして久しぶりに会ってチョロっと話をしたら
ミィがお世話になってる△△作業所に勤めてて
Mちゃんのお子さんも障害をもってて

なんだか
ほんと世間はせまいなと思います



でもこうやってまた繋がった縁
出逢いは必然なんだなーっていっつも思う


人との出逢い
大切にしたいなーと思います



この日はMちゃんに元気をもらいました
たぶんほんと頑張ってるんだろうけど、そうは見えないサッパリスッキリした表情の
そんな同級生の姿にパワーをもらいました







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
