スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さつま芋堀り

Category : ミィ*4歳


昨日はミィの通う園のさつま芋掘りでした




毎年 JAさんの畑でさつま芋とジャガイモの苗植えとお芋堀りを体験させてもらってます




駐車場から畑まで少し距離があって歩いて行くんですが
移動するときに歩かない娘
昨日もやっぱり抱っこちゃんでした


「歩こうよー」
と途中何度か抱っこからおろしてみたんだけど
その度に「ぁあーー!!ヽ(゚`Д´゚)ノ」と泣きそうな声を出して抗議
足が道にくっついたみたいに動かない(。・w・。) ププッ



結局 畑まで抱っこちゃんだったんですが
畑につくと自分から降りました^-^




お芋堀りは



全くしなかった‥
ほんの一瞬だけスコップ持ってお芋の近くの土をすくったけど
ほんと一瞬で終わった(笑)


あとはねー
みんなから少し離れたとこに座ってボーっとしとりましたクククッ(´゚艸゚`*)



昨日はお日様がポカポカであったかかったし
ボーっと座ってるのも気持ち良かったけど
下に生えてある草を触るのも楽しいけど
土の匂いを嗅いで心地よかったけど


お芋さんよー
もうちょっと掘ってみても良かったんじゃないか?



でも
初めての年には畑にいる間もずーーっと私にしがみついてた娘
降ろそうとするとヒーヒー泣いてたなぁ‥
ミィを首にぶら下げたまんま私がお芋堀りしたっけ



そう思ったらお芋を掘ることはしなかったけど
こうやって畑の中自分から降りることができて
土の匂いとか葉っぱの感触を楽しみながら
みんながお芋堀りをしてる姿を眺めるようになったってことも
うん  成長したんだなあって思います
そうやってミィなりに楽しめることができたんじゃないかしら




そして  帰り道
またまた駐車場までの道を歩くんですが
畑を出た瞬間『抱っこ!』としがみついてきた娘
でも
「みんな歩いてるよー  ミィも歩こうよー」
とダメもとで声をかけてみると
なんとなんと自分の足で歩き出しましたヽ(*'0'*)ツ



途中何度か抱っこを求めてきそうになりつつも
「いやいや もうちょっと歩こう♪」
と声をかけると抱っこはあきらめ
なんとなんと最後まで歩きましたーヽ(〃v〃)ノ!!
家から一歩出たら歩かない抱っこ抱っこの娘にとって
これってホントに凄いことです!



ミィと一緒に手を繋いで
こうやって道を歩いてるってことが
本当に本当に嬉しくって
繋いでるミィの手のぬくもりを感じながら
穏やかな顔して歩いてる娘の顔を見ながら
一緒に歩いてるのが本当に嬉しかった
駐車場までの一歩一歩が嬉しくてねー
駐車場までもーっと遠かったら良いのにって思いました



ほとんど知らない道を
こうやって歩くことができたのも
きっと同じ園のお友達がみんな歩いてたからだよねー
みんなが歩いてるから大丈夫
楽しいって思えたのかもって思います




みんなが掘ったお芋を分けてもらって帰りました
分けてもらった袋の中を「お芋さんだよー」とミィに見せてから車に乗ったんです
そんなに興味はないんだろうな‥と思いつつ

でも前は全然食べなかったお芋
今年コウが幼稚園のお芋堀りでもらってきたお芋を焼き芋にしたんです
最初はやっぱり食べようとしなかったんですが、最後には食べたんですよ!
しかも美味しかったみたいで、完食したの
その美味しかったさつま芋
わかるかな?



家に戻ってから一旦部屋に入ったミィが突然思い出したように玄関へと走って行った

なに?
とミィの後をついて行ったら
家に上がるとき一旦玄関に置いてあったさつま芋が入ったビニール袋の中を覗いてました( *´艸`)


興味がなさそうに見えたけど
ちゃーんと袋の中にお芋さんが入ってること覚えてたんだあ
しかも私が玄関に置いたことまでしっかりと見てたのね( *´艸`)
またひとつ発見♪
とそんなことも嬉しかったり‥




去年のお芋は台風の影響で不作で小さかったんだけど
今年のお芋はすんごく大きい!
コウが幼稚園で持って帰ってきてくれたお芋もすんごく大きかった!


どーん!
image 


て写真を撮ってたら




にゅうっと 

image 

ミィの足が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



こらーヾ(。`Д´。)ノ
足で踏むなー!


足で感触を確かめようとするところがあるミィ
お芋さんを足で感じたかったのねー
どんな感じだった?

でも食べ物を足で踏むのはやめましょう




さてー
この大きなお芋
どんなにして食べようかな?

2.3日おいておくと美味しくなるらしいから
お楽しみは2.3日後♪





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



今日は保育所に遊びに行ってきます

春から参加してるんだけど、最初の月と次の月の2回参加できただけで今日は久しぶりの参加です

どうかなー
嫌がらずにお部屋に入ってくれるかな?


そして今日の内容は『さんぽ』
(-_-)
あー またきっと抱っこちゃんやろうな‥と思う



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ^m^

わあ!!みぃちゃんの足よりおっきいお芋だねえ(ノ´▽`)ノ
足で感触確かめるんだあ…
どんなだったかな?(*´σー`)

お手手つないで…いいよね♪
うちの双子達は手つないでくれないなあ…
なにせ自由人だからねえ(*´Д`)=з

2. お引越し後、初コメです☆

手をつないで歩くのって、私も大好きです♪ちょっと大袈裟に手を振ってみたら、息子ものってぐんぐん揺らしてみたりしてきます。そういうのが何かほっこりして嬉しくなるんですよね。
興味をひくものがあると、すぐ手振り払ってどっか行っちゃうんですけど(笑)
保育所生活の準備少しずつ進んでるんですね。記事楽しみにしてます(^-^)

3. Re:^m^

>しっぽさん

めっちゃ大きいでしょー♪


足ね‥動物とかも足で触りに行ったり(笑)
きっとまわりから見たら蹴りに行ってるように見える^^;


えーー?
フーマ君もキナちゃんも手つながないの?
そっかー
自由人なんやね

4. Re:お引越し後、初コメです☆

>tamaママさん

早速遊びにきてくれてありがとうございます^^
コメもー♪


ほんとにねー
手を繋ぐの嬉しいですよね
なんだかほっこり幸せな気持ちになるというか
そう!
突然手を振り払ってどっか行っちゃったりするんですよ(笑)
うちはスーパーのお菓子売り場に来るとサッと離れます(笑)

保育所生活の準備というか‥場所に慣れていってくれれば良いなと思います

5. こんばんは(^-^)

芋掘り!!

シーズンですね~

ピーも先月保育所で芋掘りして来て
お芋のを分けていただきましたo(^▽^)o

シチューに入れるつもりで皮剥いてたら紅芋が混じってて…

もう剥いちゃったんで
ま いっか~
と軽~い気持ちでシチューにいれたら
なんと!!!
白いシチューがみるみるうちにピンク色にーっ!!!!
ギャーッギャーッ騒いでる内に
今度は紫色に変わってしまったー!!


(|||_|||)


見た目凄いグロテスク


味はシチューでしたが…(;▽;)


ピーは食べてくれたけど、リュウは口付けず…
ダンナにも大不評
(T▽T)


シチューに入れる時はくれぐれも気を付けて下さい~(Τ∀Τ)ノ゛

6. Re:こんばんは(^-^)

>ちゃまきちさん

うちはシチューにさつま芋を入れたことがないんだけど‥ほっこり甘くて美味しそう♪

紫色のシチュー!Σ(・∀・;)
うーん 見たら食べたくないかも‥
でも興味はあるかも(笑)

リュウちゃんは食べてくれなかったんだ
やっぱり見た目にやられたんだねー

紅芋‥気を付けよう(笑)
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
