スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

入園申込書提出

Category : ミィ*4歳

10月30日

保育所に入園申込書を提出しました



とうとう

提出してしまいましたーー




来年のミィの進路

もう ほんとに毎日悩んで悩んで‥最終的にパパと出した答え




けどね

月曜日 運動会での娘の姿を見ていたら

やっぱり保育所に入れようと思ってることって娘にとってしんどいんじゃないかな…と

そんな風に思ってしまいました。

今 とても落ち着いてる娘

春の大荒れの時期を乗り越えて、今は穏やかです。

今日もOTが終わって園に送って行ったんだけど

ニコニコ顔でスキップのように玄関まで跳ねながら行ってました( *´艸`)

後姿がルンルン♪してました。

そして私のほうを振り返りもせずにサッサと中に入って行った(-.-)



なんだかなぁ

やっぱりこの園にいることが一番心穏やかに楽しく過ごすことができるんだろうな‥ってそんな風に思います。





そして同じ月曜日

遠足から帰ってきたコウを迎えに行ったんですが

集合・解散場所は公園の広場

遠足から帰ってきた園児たちがたくさん公園で遊んでました。

もちろんコウも「遊びたい!」ってね

滑り台の上  たーくさんの幼稚園児たちでいっぱい。

子ども達がワサワサしてたんです。

それを見上げたミィ

なーんとも嬉しそうにニッコーと笑って

ウキウキと滑り台を上りはじめました。

何回も滑り台を滑ってました。


最後はね雲梯がすごーく楽しかったらしく

何度も何度も雲梯にぶら下がって遊んでたんですが

雲梯のすぐ向こうにはブランコが見えるんです

ミィ 少し前からブランコが揺れることにかなり嫌な気持ちになるらしくパニックになってたんですが

この日は全然大丈夫でした。

きっと ブランコが揺れる怖さよりも楽しい気持ちのほうが勝ってたんかなぁ



そんな公園での娘の姿を見たら

うん やっぱり同じ年頃の子どもがたくさん楽しそうに遊んでる場所ってミィも楽しいんやなって

そう感じたんです。

やっぱり子どもは子どもの中で、いっぱいパワーをもらいながら大きくなっていくのが1番なんだろうなって。

あーんなにたくさんの園児たちで溢れ返ってる公園内を

あーんなに嬉しそうな顔して遊んでるミィを見てそう思いました。



みんなが楽しそうに遊んでる場所にいると

楽しそうに遊んでる姿を見ると

自分も「楽しそう♪」ってワクワクする

今のミィなら同じ年頃のお友達の中にいることを楽しいって感じることができるんじゃないかなと そんな風に思います。




きっとね

やっぱり無理かも

やっぱりこのままのほうが良いかも

と最後の最後まで気持ちは揺れ動くんだろうなって思います。



今の園を卒園すると

きっと今以上に大変なことがたくさん待ってるやろう

ミィも最初の数か月 慣れるまでは本当にしんどいやろうなって思う。

うちの娘さん環境の変化に特に弱いもんでねぇ

今年の春以上の大荒れになること間違いなしやろうし‥^^;



でもきっとそれ以上に楽しいコトが待ってるかも

たくさんのお友達の中で得ることってきっときっと大きい

そう信じよう


子どもは子どもの中で‥これが自然なことだなって思う



色んなことをたくさん経験して、色んな想いを娘に感じて欲しいなって思います。






さて面接は11月28日です。

ドキドキ‥(*'ω'*)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. こんばんは(^-^)

お引っ越しされてたんですね(゜▽、゜)

しばらく携帯開いてなかったのでビックリしちゃいました

良かったらまたよろしく(^▽^)


願書
提出しましたかー

ウチも幼稚園の面接行ってきましたょ~
入園金と一緒に診断書を提出すれば、入園OKだそうです

ちょっとホッ(´Д`)=з


一応保育所も申し込みます
ピーもリュウの希望先に移行届を出すつもり

やっぱり
家から近い保育所に2人一緒に通ってくれるのが一番です(^_^;)

ま 保育所はあまり期待してないのでダメ元ですけどね


ウチも集団保育の中でやってけるのか
心配や不安は尽きないですが…
いつまでもカゴの中の鳥じゃイケナイし…就学も見据えておかないと


とは思うけど
やっぱり心配だ(泣笑)


ミィちゃん
楽しく保育園通えるようになるといいですね
(^-^)
合う合わないは行ってみなくちゃわからない

祈るのみ( ̄人 ̄)

2. お返事*

>ちゃまきちさん

おはようー
そうなんです 引っ越してきました^^

リュウちゃん幼稚園決まって良かったですね
まあ でも送り迎えやら行事のことを考えると2人一緒に家から近いところに通ってくれるのが一番なんだけど‥

うちは逆で幼稚園のほうが無理だな
保育所だと加配の先生を付けてもらえるので、うちの娘でもなんとか大丈夫かなって思えます

あーでもホント不安や心配はつきないですよね
そうそう いつまでもカゴの中の鳥ではね‥
社会の中でもまれながらも色んな経験をすることって大切だと思います

リュウちゃんも楽しく毎日通えると良いですね*^-^*
きっと大丈夫!って気がします


うちは…ドキドキもんですよ
また荒れるだろうけどもー
今年で娘のリズムもわかったし、私らも大荒れを経験してる分来年はまだ覚悟ができてるかな(笑


これからもよろしくです(*・ω・)*_ _))ペコリン
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
