スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミィの運動会

Category : ミィ*4歳

10月29日 月曜日晴れ

ミィの運動会でした。

本当は日曜日の予定だったんだけど雨が降ってしまい月曜日に順延となりました。

なのでパパもお姉ちゃんもコウも応援にいけず…(ノ_・。)




この日はコウの幼稚園の遠足日

朝コウを集合場所に送っていってから大急ぎでミィの園へと車を走らせました。

運動会開始時間は10時からということだったんですが、私たちを待ってくれていたようです。

おかげでミィも最初から参加することができました。




運動会の数日前にパパが

「またずっと抱っこかなー」

と言ったんです。

去年の運動会は見事にずーっと先生に抱っこされてたんですよ。

去年は運動会の開始直前に雨が降りはじめ、急遽室内でやってしまおう!ってことになったんですが

たくさんの人やいつもと違う雰囲気の部屋に 抱っこ抱っこあせるになってもまぁ仕方がないかなーと。

普段の練習もおそらく園庭でしてただろうし。




今年はどうかな?

半分抱っこやろうなって思ってたけど、半分は今年は大丈夫かもとちょっぴり期待してました。



始まったと同時に先生にしがみついていった娘~。

必死になってコアラのように抱っこー

先生の背中にしがみついておんぶー

足はしっかりカニばさみです(笑

ああ やっぱりー^^;


うん いつもと雰囲気が違うもん

応援に来てくれてるお父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃん達も

いつもはいないもんねぇ



開会式の間も競技が始まってからも、ずーっと不安そうな顔して必死に先生にしがみついてました。

最初の競技は障害物走だったんだけど

いややー!やらんー!

とギャーギャー座り込みです^^;

先生が手を引っ張ってなんとか最後まで‥ゴールしました。

途中トンネルをくぐるんだけど、娘はギャーギャーなってるもんだから、も 絶対にくぐるはずがない。

トンネルを立ててミィの頭からかぶせて一応くぐったってことにしてくれてました^^;ムリヤリです(笑

ギャーギャー泣きながらも 先生に手を引っ張られながらもそれでも最後までなんとか頑張った!


ダンスの間もずっと先生に抱っこちゃんで

抱っこ抱っこーの娘だったんだけど

かけっこの時は泣きそうな顔しながらゴールのとこに待ってる私のところまで必死で走ってきてくれました。




私の父と母が見にきてくれたんですが

母がね

「また抱っこか! なんや ミィはずーっと抱っこや。 そんなんではアカンやんか!ミィ なんにもせんねなぁ」

「あー また抱っこされてるわ」

とミィの姿を見るたびに溜息つきながらブツブツと‥ね

それがほんま嫌だった。

抱っこされてるのはミィだけで、他のコはイヤイヤ言いながらもちゃんと自分で歩いてるのに‥

うちの孫だけ抱っこ。

その姿を見るのは母も多分辛かったんだろうとは思う。

(私からしたら、それでも自分からママから離れることができて先生に抱っこしてもらってるだけでも頑張ってるなって思ったんだけど)

けどね

いつも 母はミィの『できないこと』だけしか見ない。

まだ○○できへんのか

まだ○○もできんのか

なんかね  ミィ自身をちゃんと見てくれてないな‥と

ほんの小さなことでも こんなことできるようになったんだよ!って嬉しくて大喜びしてる私

母にしたら「そんなこと」って感じです。





途中10分の休憩があったんです。

その休憩でだいぶ気持ちが落ち着いたようで、嬉しそうに花壇の花をさわりにいったり

ニコニコと笑顔が見れました。



そのあとは

抱っこじゃなくても、なんとか自分の足で歩いて参加することができたんですよー

私と一緒に手を繋いで入場して

親子競技ではすごーく嬉しそうな顔して笑ってたって^-^

私からはミィの後姿しか見えなかったから、娘が嬉しそうに笑ってるなんて知らなかったけど

先生がね

「今ミィちゃん ものすごく嬉しそうな顔してたよー^-^

お母さん顔見れてないやろうからと思って‥

ほんっと嬉しそうな顔で笑ってたよー」

と教えにきてくれたんです。

えぇ‥ 泣きました。

ミィが嬉しそうに笑ってたってことももちろん嬉しいけど、こうやって伝えにきてくれる、そして一緒に涙ぐんでくれる先生の心遣いにジーンときました。

あったかいんです。

先生が言ってました。

「つい 無理やりやらせようとしてしまうけども、こうやって自分から笑ってくれる!やっぱりこれが一番やねんなぁ。今ミィちゃん自分から笑って。すっごい笑顔で。それが嬉しい」

って。




前半はずっと不安そうな顔で抱っこ抱っこの抱っこちゃんだった娘

後半は、ほんと落ち着いて ニコニコと嬉しそうな笑顔がたくさん見れました。

最後までずっと抱っこかも‥と思ってたけど

途中からは抱っこじゃなくても大丈夫になって

ほんと不安いっぱいの顔して力が入ってたけど

途中からは楽しんでるなぁって顔でニコニコ笑って走り回ってた娘。



最後のバルーンなんて 本当に嬉しそうな楽しそうな顔。



ほんと笑顔をたくさん見ることができて

それだけで嬉しかったです。




最後ひとりひとり名前を呼んでくれて

お土産の袋とメダルを首にかけてくれます。

ミィ名前を呼ばれると ひとりでトコトコと先生のところに歩いていきました。

そして首にメダルをかけてもらいました。





happy smile◎




 




手作りの可愛いメダル♪





こういうのもね、何かを首にかけるのとかホント嫌な娘

だったんですけどね


全然嫌がらなくて


家に帰ってお昼ごはん食べてもそのまんま

お出かけして公園で遊んでる間もずっと首にかけたまんまでした。





首に何かをかけれる


こんなことですら


わぁ♪成長したなー スゴイなって嬉しくなる( *´艸`)




 



運動会

やっぱりみんなの頑張ってる姿に感動しまくりで

自然な姿が可愛くて

またまた可笑しくて

泣きそうになったり笑ったり

終わったあと 心がほわわんとなりました。







ブログ村 子育てブログ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. どもです!

記事を楽しく拝見させて頂きました♪記事を読むのが好きなのでまた遊びにきます☆失礼致しました^^

2. お返事*

>サトエモンさん
ご訪問ありがとうございました
また遊びにきてくださいね^-^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。