スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

七夕の日

Category : 2012
7月7日 七夕の日
この日は朝からものすごい雷!と雨
ドーン
とびっくりするくらい大きな音がしたと思ったら停電になりました
私 ビデオ観てたのにー
パパが目を覚ましたぐらいだからそりゃもう凄かったですよ
でも そんな雷にも気づかないで爆睡してる娘さん達が2人
スースー
雷をものともせず爆睡してました←スゴイな!
コウは怖がってパパの布団の中にもぐり込んでましたよ
* * * * *
この日は朝からミィの通ってる通園施設で親子保育でした。
朝からの雨も上がりました
このまま夜も星が出ますように‥
七夕の願い事を短冊に書いて、みんなで大きな笹に飾りつけをしました。
ミィとコウは好き勝手遊んでました
短冊には何も書かず…
お姉ちゃんは2枚も書いたってw
朝の会
パネルシアター
絵本の読み書きせ
リズム
もありました。
1番楽しんでたのはお姉ちゃんじゃないでしょうか
歌のとき先生と一緒に前に出てニコニコ嬉しそうにお星様のステッキを振りながら歩いたり
ゴロゴロと寝転んでリラックスタイムではなんとピアノを弾かせてもらってました
きっと 先生気分で嬉しかったんじゃないかなー^m^
みんなで飾った笹飾り


すごく大きい!
大人の私もテンション上がりました
ミィもね 大きな笹が登場すると嬉しそうに近づいてました
この笹飾りは
夜行われる商店街の七夕祭りで飾られます
この七夕祭りにはお姉ちゃんの小学校の笹飾りもコウの幼稚園の笹飾りも飾られるんです
このまま雨が降らなければ
夜 見に行こうね
なんだか毎年七夕の夜には雨が降ってるような気がします
今年は晴れそうかな^-^
* * * * *
夕方6時過ぎ
七夕祭りに行ってきました
車を駐車場に入れてから歩いて会場まで行ったんですが
これがちょっと大変だったんです
この駐車場いつもミィが園に乗っていくバスの乗り場と同じ市民総合センターの駐車場なんです
車から降りた時はニコニコで走り出したミィだったんですが、バス乗り場とは反対方向に向かって歩き出すとしゃがみ込んで大抵抗

‥‥やっぱりかぁ
こっち向いて歩いていくのは初めてやもんね
ミィは歩いたことのない道は怖くて歩けません
家のまわりの道も、家からコンビニへと続く道は歩ける
でもそれ以外は激しく泣いて抵抗します
家から左に歩いて角を左に曲がって‥は歩けるけど
家から右には歩けない
こういうのも少しずつ歩ける道を増やしていきたいなあと思ってるんだけど‥
最初がなかなか難しいです
ミィが激しく泣いて、しゃがみ込んで先に進むのを拒否してても
お姉ちゃんとコウが楽しみにしてるから、ミィにも頑張ってもらいました。
まぁ 抱っこですけどね
大泣きして 降りよう降りようとするミィを抱っこしながら歩いていくのは正直疲れました
みんなわざわざ振り返ってこっち見てたなぁ‥
それくらい泣き方が凄かったってことなんやけど‥
私は見られても気にしないけどねぇ^-^
でもお姉ちゃん達は気にするかな‥
「みんな見てた」
ってお姉ちゃん言いにきたから
会場に着くころには泣かなくなったミィ
でも激しく私にしがみついてます
結局最後まで抱っこで腕がパンパンになりました
次の日腕が筋肉痛
どんどん逞しくなります
  私の腕
こういう時こそパパに抱っこしてもらいたいんだけど、最近めっきりパパlove
なミィちゃんもこうなるとパパを受け付けないんですよね
小学校の笹飾りもお姉ちゃんの短冊も
幼稚園の笹飾りもコウの短冊も
無事に見つけることができました
お姉ちゃん『ピザ屋さんになりたいです』って‥
思わず「なんでや!」と聞いてしまいましたけどー
だって そんなん言ってるの聞いたこともないし(笑
コウは『ウルトラマンになりたいです』って書いてたけど
本人いわく「そんなん言ってないでぇ」
だそうです(笑
夜店で風船買わされました~


これが3個
家の中をぷかぷか浮かんでます
これさあ 1個千円もするんやから\(◎o◎)/
3個で3千円
ひぃー
* * * * *

これはコウが幼稚園から持ち帰ってきた笹飾りです
『しょうぼうしゃがほしいです』
七夕も過ぎたけど
まだ玄関に飾ってるんですよね
さて
いつ片づけようかな
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
