スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング?こうなってます

Category : ミィ*3歳
トイレトレーニングと言っていいのかどうか‥
ほとんどトレーニングらしきことをしてませんが^^;
今こんな感じです。
えーとですね
2月の終わり頃
私がお姉ちゃんのバスを見送りに外に出てる間に、ミィが一人でおトイレでうんちをしてたって記事を書いたんですが
それ以来
うんちは完ぺきにおトイレでするようになりました。
うんちをトイレでしてくれるってだけで
それだけで、本当にとても助かります(*´д`*)♪
リビングでオムツをサッと脱いで
トイレにタタターっと走っていき

便座に座って
うーん!
おっしゃ。
完ぺき~
オシッコは
時々自分からトイレに行ってする時もあります。
けど
だいたいは、オシッコをした後にオムツを脱いでトイレに走る~
そして座ってトイレットペーパーで拭き拭き。
それがね
オシッコするときに、わざわざオムツの前を持ってビヨーンと伸ばして
オシッコするところを見てるんです(-_-)
説明が下手ですみません;;
こんな感じです


‥‥
(-_-)
いや オシッコ出るのがわかってるなら、わざわざ見らんとトイレに行きましょうって話です。
多分出るとこ見たいんだよね
うんちも出てくるとこ見てる‥
オムツを履いてるときは、ほとんどこんな感じです。
オシッコ出るところを見て
オムツを脱いで
おトイレに行く
でも
たまーに、そのままオムツもパンツも履かせないでお尻ちゃんのまんまで放っておくときがあるんだけど
そうすると
ちゃーんと、オシッコが出る前におトイレに走って行ってオシッコをします。
てことは
オムツを履いてないと、ちゃんとトイレに行ってオシッコをするってことですよね。
エライやーん♪
って思うんだけど
このお尻ちゃんの時は、もういいやん!って言うぐらいトイレばーっかり行くんです。
今行ったやん
今オシッコ出たやん!
また行くんかい!
って言うくらい、数分おきにトイレに行きます。
いや、数分じゃなくて数秒のときもある。
びっくりするのは、そんな間隔でもチョロっとでもオシッコが出たりするんです。
自然に出るというよりも頑張って出してるような感じです。
もちろん出なくて座ってるだけなのに、お水を流して、トイレットペーパーで拭いて、また流してってやってるだけの時もあります。
多分思い切ってパンツにしたら、スッとオムツが外れるような気もするんだけど、まだ思いきれないでいる私^^;
でもちゃんとわかってるんだよねー
うんちは一人でサッサと行くし、お尻ちゃんの時はオシッコが出る前にちゃんとおトイレに行くもん。
あとは、私の思い切りだけのような‥
もう少し暖かくなったら、パンツにしてみようかな。
なんだか急におトイレに行くようになりました^-^
トイレトレーニングというようなことは私は何もしてないのと同じですが^^;
一人でトイレに走っていってくれるようになって嬉しいかぎりです。
今後の課題は
リビングで脱いでからおトイレに走って行くんだけど、トイレに行ってから脱ぐにもっていきたいな。
もし、おトイレまで間に合わなかったら
特にお腹がユルイ時なんてドキドキ 怖すぎる~
それも理由のひとつだけど(笑)
やっぱり、トイレの中で脱ぐを身につけておかないと
外でもイキナリ脱いじゃうことになってしまいます。
一度便座に座ると水を流して流して流しまくるので‥
トイレットペーパーで拭いたあとに1回だけ流すことを覚えてほしい。
今は自分でサッサとトイレに行くから、外出先などでも困らないように
おトイレに行きたいってことを伝えれるようになってほしい。
(うーん。どうやって伝えてもらえば良いのか?)
オシッコはまだまだ時々トイレでするぐらいだけど
ずーっとオムツ取れないんじゃないか
いつになったらオムツ取れるんだろう
と思ってたときから比べたら、今ってスゴイことやなって思います。
一度覚えたら
後はサッサと自分でやっちゃう。
なんだかあっという間でした。
絶対オシッコも、本人がその気になったらトイレでするんだろうなー
やっぱりパンツだなー
グズグズ考えてないで
思いきらないとな‥母が。
読んでいただきありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。