スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミィちゃんの視覚支援スペース

Category : ミィ*3歳
行き先スケジュールを始めようと決めてから
リビングの階段下の壁をミィちゃんスペースにしました。




ミィの目線の高さに
行き先スケジュール表
その右側には、園の先生やOTの先生やおじいちゃんおばあちゃん達の顔写真を綴じたもの
PECSのファイル
そして、いずれは時計にも目がいくようになってくれれば良いなと
シンプルでわかりやすい時計を子どもでも見える高さに掛けました。
時計は、まだアナログ時計をちゃんと読めないお姉ちゃんにも覚えてもらいたくて。
おやつ大好きなお姉ちゃん
『3時』だけは小さな頃からバッチリわかってたんだけど‥^m^


何分かわかりやすいように5分ごとに数字を書いてシールを貼ってみました。
(あ 15のシールがズレテル;;)

***
場所の写真も少しだけ増えました。
今日はいつも買い物に行くスーパーの写真をパチリ
無断でデジカメで野菜売り場とかの写真を撮って不審がられても嫌なので
サービスカウンターの店員さんに事情を説明して
許可をもらってから撮らせてもらいました。
サービスカウンターの女性店員さんの判断だけでは決められないので、内線電話で上の人に問い合わせてくれたんですが、上の人が席を外していたようで‥
でも、その女性店員さんが自己判断で
「どうぞ撮ってもらってもいいですよ^-^」
と言ってくださったので
「ありがとうございます^-^」
と有難く店内の写真を撮らせてもらうことができました。
早速現像してラミネートをしました。
ラミネートの機械がないので、100円ショップで購入した手貼り式のフィルムでラミネートしてます。
これだと簡単にラミネートできます。
これから
『おかいもの』
に行くときに使いまーす。
そんな感じで
ボチボチと
やっていこうかなと思ってます。
読んでいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
