スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/8の診察の話

Category : ミィ*3歳
こんにちは*
まだまだ寒い日が続きますね

でも





梅の花が咲きはじめましたよ*










水曜日
またあとで( *´∀)ノ って言っておきながら今日になりました。
なかなかブログを更新する時間がなかったんですー。



3か月ぶりの福祉センターの診察の内容は
*前回の診察時の困りごとはどうなりましたか?
*進路のこと
についてです。

3か月前の困りごと
・食事の時にお茶にご飯やおかずを入れて手でぐちゃぐちゃする
・食べたくないものはなんでも床にポイポイと捨てる(だから机の下はいつも凄いことになってました)
・しょっちゅうお尻に手を入れて手の匂いをクンクン嗅ぐ(そんなに癖になりそうなくらいイイ匂いがするの~?笑)
この3点でした。

全部気づいたらなくなってました。
「何か工夫はされましたか?」
と訊かれましたが
「べつになにも(・・)」

ただ、お茶に色々入れてグチャグチャし始めると「ダメ」と言ってコップを取り上げてました。
お尻も、手を入れるのを見るたびに「ダメ」と言って手をお尻から出してたかな。
前回先生からは「匂い系はなかなか治らんよ~」って言われてたんです。

お茶にモノを入れるのもお尻に手を入れるのも
まずはできないようにする。
例えば
コップではなくマグマグのようなもので飲ませるとか、最初にお茶を置いておかないで飲みたいときに要求させるようにする
お尻に手を入れられないようにオーバーオールを履かせる
というアドバイスがあったんだけど
今更マグマグもな~ オーバーオールも持ってないしな~
なんてことを思いながら結局実行せず(相談しておきながら

でもどちらも気づいたらブームは去ってました^-^

食べたくないものを床にポイポイ捨てるっていうのは、随分前からずっと続いてたんだけど(離乳食時代からずーっと食事の度に床を拭き拭き。膝をついて毎日せっせと床を拭いてるおかげで私の膝は黒くなってしまいました(>_<)ってただのお手入れ不足なだけ?

こういうのはいったいどうやって教えたらいいんだろう
どうやったらわかってくれるんだろう
いつまで続くのかなあ

て思ってたんだけど
最近、捨てなくなった!

見てたらね、食べたくないものはお皿に戻すようになりました^
おかげで、食後も前ほど机の下が汚くならない



進路については
この春から年少さんのミィですが、来年年中さんになる年にどうするか?
保育所に転園を考えてはいるんだけど
以前見学に行ったM保育所にするか、地域の保育所にするのかで悩んでます。
M保育所はミィの園を出たら、だいたいこのM保育所にってお友達が多くて保育所の先生たちも経験豊かで対応にも慣れてます。
そして今の通園施設の先生とも顔見知りで安心。
転園するならM保育所だと、今まで漠然と思ってたんだけど、最近それもどうなんだ?
地域のお友達がいる保育所のほうが良いんじゃないのか?
とかちょっと悩み始めました。
まあ まだまだ先なんだけど…

主治医の意見としては
両方とも何度も見に行ってみて、どっちでも良いんじゃないかなって思ったら、お母さんが楽なほうにしたら良いと思うってことです(・∀・)
例えば送迎に楽なほうとかそういうことです。

小学校はどう考えてるの?
と訊かれたんだけど、正直まだわかりません。
支援学校なのか地域の小学校の支援学級なのか…。

これからのミィを見て、じっくりゆっくり考えていきたいと思います。

主治医からは
支援学校の教育相談を利用してみたら?とパンフレットをいただきました。
保育所のことや
学校のこと
主治医が知らない色んな癖の直し方とかそういうのを支援学校の先生はたくさん知ってると思いますと。
あと、ミィが地域の小学校に入学した場合に支援学校の先生が支援学級の先生の教育指導をしてくれたりするそうです。



最近のミィの様子を話すと
「色んなことが繋がってきたんやねー」
と言ってました。
そして靴下やパンツの片づけや登園の準備をさせてみたら?と
多分、園のカバンには何を入れるのかってこともわかってると思うから、カゴに一式用意して自分でカバンに入れるようにさせてみたら良いと思います。
と言われました。


今回の診察でミィの話はこんな感じです。


長文 最後まで読んでいただきありがとうございました*



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。