スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カードで伝える

Category : ミィ*3歳
11月からSTを開始したミィ。
STではPECSの練習をしています。
最近では
何か欲しいとき、自分からPECSのファイルを取りにいってカードを渡すようになりました。
(何かって、食べ物(特にお菓子!)なんですけどねー)
変わったなあって思うこと。
欲しくても、待てるようになったなあ♪って。
前は、お姉ちゃんやコウがお菓子を食べてると、どうしても直接『うわーっ』と取りにいってしまってたんだけど
『ちょうだい』のジェスチャーができるようになって
欲しいときは『ちょうだい』のポーズ。
ワンクッションおけるようになってきて‥
PECSを始めてからは
『ちょうだい』のポーズをして、それでももらえなかったらPECSのファイルを開いてカードを選んで渡すようになりました。
前だったら『ちょうだい』でもらえなかったら、やっぱり手が伸びてたのに
ちゃんと待てるようになったなあ。
そういえば、前はご飯の時も私のお皿もお姉ちゃんのお皿もコウのお皿も関係なしで
食べたいものがあると『ぐわっ』と手を伸ばして勝手に取っちゃってたのに
気付いたらしなくなりました。
たまーに 手を伸ばして取ろうとすることもあるけど
「ミィちゃん!それお姉ちゃんの」
とか言うとスッと手を引込めれるようになりました。
成長したなあ‥って思います。
自分のものも
ヒトのものも
区別がつかなくて
外では、知らないヒトが食べてるパンやジュースを取りに行ってしまうこともありました。
止めるのを間に合わず、「すみません
」と頭を下げたことも何度かあります。
外出すると、ミィが好きそうなものを食べてるヒトがいるとドキドキビクビク
絶対に目を離せませんでした。
(あ 今でもやっぱりドキドキしますが) 
今は どうかなー
いきなり取りにいくことはしないかもしれないけど、知らないヒトにでも
『ちょうだい』と無言で手のひらを上に向けてお願いするな
前に エレベーターの中でお菓子を食べてる親子3人組が乗ってたことがあるんです。
お母さんと小学生くらいの男の子2人。
お母さんもお菓子をバクバク。
これってどーなんだ(-_-)と思いましたが‥。
ミィ 無言で手を上に向けて『ちょうだい』ってしたんです。
「あ お菓子欲しいん?」
って、そのお母さんお菓子をくれましたw
お茶が欲しいとき
冷蔵庫を開けて、必死でよじ登って冷蔵庫の中に入ってたミィが
何度も冷蔵庫のドアをバタンバタンと開けたり閉めたりしてたミィが
お茶の写真を持ってきて『お茶が欲しい』って伝えてくれるようになりました。
本人もそのほうが楽やもんね。
昨日の夕方
お姉ちゃんがテレビを観てるとき
「んんーー(>_<)」
って泣きそうな声を出しながらPECSのファイルを取りにって何かを選んで黄色のボードに貼ってました。
そして 私に持ってきたのは


アンパンマン!
アンパンマンが観たいーー!ってカードを渡しにきたのは初めてなんです。
いつもはテレビとビデオのリモコンをグイグイ
押し付けにくるー。
そう!
アンパンマンが観たいんやねー♪
もちろん
アンパンマンに変えましたよー*^∇^*
ちょっとずつ
写真や絵で気持ちを伝えれるようになってきたな*^ー^*
もっともっと
欲しいものや したいコトを 伝えれるようになると良いね。
やっとこさ
放置してたプリンターも繋いだし
ミィが好きなモノを写真カードにするべく
母はせっせと頑張ります。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
