スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保護者会

Category : 自分のこと
実は私 今年度通園施設の保護者会長をさせてもらってます。

会長といってもホント名前だけで何もたいしたことはできないんですが
先生にも「じゃあ名前だけでも‥」ということで受けさせてもらいました。



前年度の保護者会長は一人でササッとなんでもやってくれちゃうスーパーウーマンだったんです。
仕事をしてる人だったんで、なかなかみんなで集まる時間が作れないということでアルバム作りもパソコンでほとんど一人で作成してくれました。

前々年度もその前もアルバム作成は手作業でイラストを切ったり1枚1枚写真を貼って作りました。
家で切ったり貼ったりの宿題もあったり。
アルバム作成のための集まりも結構多かったです。
それはそれで大変だったけど、お母さんたちで集まってワイワイお喋りしながらのアルバム作成は楽しかったです。


みんなで作ったアルバム‥出来上がったときはホントに感動
去年はホント楽でした~
保護者会長だったTさん一人に負担をかけてしまってるなあ;;と申し訳なく思ったけど、スゴイ数のイラストを切ったり貼ったり写真選びのために何回も集まったりするよりは自分が楽やから!とほとんど一人で引き受けてくれてたんですね
私は…いやいや 一人でなにもかも そんなの無理なんでー
みんなに助けてもらいながらやっていきたいなと思ってます。
「アルバム作成 私やるよ
」と言ってくれたKちゃん
お言葉に甘えてアルバム委員長をしてもらうことにしました。
今年もパソコンで作成するとしても、一人だけに負担をかけないようみんなで協力しようねということになりました。



保護者会といっても、10人ちょっとという少人数なんで役名がつくのは会長以外いなくて
「一人」というのが責任とかそういうのを考えると何もかも自分でやらなきゃと結構重く考えてしまうというか負担に感じるかなと思うんです。
お金の管理もアルバム作成とかそういうのも何もかもとなると。
私の次に保護者会長になった人もきっと多かれ少なかれそういうのは感じると思うので、今年度からアルバム委員長と副会長を作ってしまおうと思いました。(名前だけでも良いんです)
次年度に繋がって次に会長をされる人の精神的な負担が少なくなれば良いなと思います。



私に保護者会長なんて無理ですー;;
と思いながらも引き受けたからにはやっぱり会長としてちゃんとしなければいけない
私に何ができるだろう‥と考えた結果
やっぱりお母さんたちの気持ちが元気になる保護者会にしたいな というのが何より大きくて
堅苦しいものじゃなく みんなでお喋りしながら少しでも気持ちが明るくなれば良いなとそう思います。
保護者会かあ‥面倒くさいなぁ
じゃなくて
あーー 今日もみんなと喋って楽しかったな♪
て思えるようなそんな保護者会が理想です。
そして園に通って1番長い立場から、入園したばかりのお母さんたちの不安をできるだけ早く少なくしてあげたいなって思うんです。
こうやって書くとなんだか大それたことのように思いますが
みんなでランチに行ったり、お茶したり‥リフレッシュしながら 1年間みんなでやっていきたいなと思います。



そして火曜日は初めての保護者会でした。
今年入園したお友達のお母さんは、入園したものの不安な気持ちがいっぱいだと思うし(私がそうでした)
できるだけ早く集まりたいなと思ってたんだけど、4月5月始めとみんななにかとバタバタで やっと今日保護者会をすることができました。
一人だけ仕事の都合で来れなかったんだけど‥みんな集まってじっくり話をするっていうのは今日が初めて。
ミィがお世話になってるOTのO先生(6月いっぱいで退職されます)先生の娘ちゃんも(自閉症ではありませんが障害をもってます)時々だけどお母さんと一緒に通園してます。
最初は無理だということだったんだけど都合をつけて出席してくれました。


内容は年間行事の説明とアルバム作成の説明と自己紹介(子どものこと)です。


ミィのことを話するとき もう大丈夫!って思っててもこの通園施設のお母さんたちの前での自己紹介は毎回泣いてしまいます。
今年は曲がりなりにも会長やし!1番目に話をするし よし!泣かんとくぞー!と心に決めて行ったんですが、やっぱり話し始めた途端に泣いてしまいました^^;
あかんなー  やっぱり。 

私が話を始めて泣き始めた途端 隣にいるKちゃんも号泣やし、O先生なんてもっと号泣やし‥
ホントみんな泣きながらの自己紹介になりました。
そして みんな一人一人の気持ちが痛いほどわかるから。
話を聞きながら うんうんと頷きながら 泣きながらの自己紹介。
「死にたい! いつ死のう! いつ死のうか! と思ってた」と泣きながら話してくれたお母さんもいました。


自己紹介が終わったら  雑談をして
こうしてみたらどう?ああしてみたらどう?
なんて意見を出し合ったり
O先生がいたので作業療法士としてのアドバイスももらえたり
またひとつ 頑張ろう♪ってキモチになれました。
ほんとうにねー  みんなのリフレッシュの場所であったり、心の支えになる仲間だったり そういう風になれば良いなと思います。



保護者会のあと
この春転園したお友達のお母さんと去年からのメンバーの4人(転園したお母さんは可愛い娘ちゃんも一緒なので5人!)でランチに行ってきました♪
ランチで美味しいもの食べながらまたまたお喋り^m^
ちょっと食べ過ぎました(笑



今日はよく喋った1日だったなー。
もちろんリフレッシュできましたぁ*^∇^*





読んでいただきありがとうございました。











関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
